« 授業参観 | トップページ | 愛・地球博 photo »

愛・地球博

行ってきました。愛・地球博。
先週の金曜日、朝7時に家を出て、7時53分新横浜発のひかりに乗車。
9時22分名古屋到着。ここまでは予定どうり。
名古屋から会場までエキスポシャトルで行くつもりでいたのだが、手荷物預かり所が改札の外だと言われ、しかたなく改札を出てその場所を見つけるのに少し手間取った。

改札を出てしまったので、ならばバスで・・・。バスセンターまでは10分ほど歩き、さらに階段を登って1周して・・・・
失敗した。と思いながらバスを待つこと3分くらいかな?すぐにエキスポライナーが来て、会場までは快適な40分。
やっと着いた。10時50分。当たり前だけど人だらけ&蒸し暑~い。

とにかく行くと決めてきた「ワンダーサーカス電力館」に直行。70分待とカードに書かれてある。
とりあえず列の最後尾に着ついた。日差しがだんだん強くなってきて、じりじり日焼けが進んでる感じ・・・
「ワンダーサーカス電力館」は電車型ライドで8つのシーンを巡り ”驚きと夢と感動”の旅を体験する。というもの。
ふーんなるほど。最近遊園地やテーマパークなどでもよくある。

次はと・・・ならんでいる企業パビリオンの待ち時間見ながら歩く。みんな70分から2時間待ち。
もう並びたくないので、遊びと参加のゾーンへ進む。ロボットステーション グローイングヴィレッジを歩き見て、ナチュラルフードカフェで昼食。私が食べたスペシャルランチは美味しかったが、息子が注文したカレーは赤飯にカレーという妙な取り合わせで、食べられなかったらしく珍しく半分以上残した。
色んな国のレストランがあるわけだから、食べられない物も結構あるかも。

モリゾーとキッコロメッセを見てから、グローバル・コモン6のオセアニア 東南アジアの国々のパビリオンゾーンへ。インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、オーストラリア・・・・・
東南アジアのパビリオンは、館内で実際にダンスやショーが行われていて、活気があふれていた。このあたりは待ち時間はなくて色々見ることが出来た。

次はグローバルコモン3のヨーロッパのパビリオンゾーンへ。
暑さと疲れで、だんだんばて気味・・・・体力が・・・動悸が・・・
スペイン、イタリア、フランス、ギリシャと見たところで限界・・・
しばし休憩。1,000円のピザを3人で分け合って食べた(高くてびっくりどう見ても500円だろ~)

随分はじまで来てしまったので、キッコロゴンドラで出口まで行こうと思ったのだが、一人600円はどうしてももったいないので歩いてもどることに・・・

その途中でまた企業パビリオンゾーンを通るのだが、息子がまた「ワンダーサーカス電力館」に入りたいと言い出した。ゲェ~また~。なんで2回も入る?ほかのにすればいいのに(泣)
待ち時間が30分以内だったらイイよ。ってことで見たら40分。まあいいか~。
で、40分並んでもう1度見たわけなのよね。

ホテルにたどり着いたのは9時半。イヤ~疲れたわ。

何しろ暑いし広いし、1日じゃ見切れない。出来るなら数日かけてゆっくり見たいな。

« 授業参観 | トップページ | 愛・地球博 photo »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博:

» テーマパーク [ホテルマニア]
テーマパークテーマパーク(Theme park)とは、特定のテーマ(特定の国の文化、物語、映画、時代)を元に、娯楽とレジャー、アトラクション、知的好奇心を満足されてくれる趣向を盛り込んだ大規模の観光施設で、遊具、遊園地、博物館などを併設することもある。Wikipediaより引用...... [続きを読む]

« 授業参観 | トップページ | 愛・地球博 photo »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ