« 共に大きく | トップページ | プール解禁 »

座席

IEP個別指導教室に向かう電車の中、普段 座れる事が多いのだけど、今日は残念ながら空いている席がなかった。

次の駅で数人が降りて、席が空いた。goriが「あ 空いた!!」と言って、いさんで席に座ろうとしたら、タッチの差で他のお客さんがお座りになった。そのお客さんの隣に10センチほどの隙間が・・・・

そうそう 思った通りgoriがそこにおしりを入れようとして、両サイドのお客様の膝に、お座りした形になってしまったの。

「座れないから、立ちなさい」とあせって腕をひっぱると、goriも抵抗してきて

「はなせ~」と大声。綱引き状態の私達。車両全員のお客さんの視線を浴びて、冷汗・・。でも、もう私の力では席から立たす事は出来ず、その列に座っていた方達が少しずつ詰めて下さった。

「すみません」と頭を下げて視線を浴びつつ、降りる駅をひたすら待った。

勘弁してよ~~。ちょっと頭にきた私は、降りた駅ですぐに さっきの態度は良くないと怒った。そうしたら、ニヤっと笑いやがった・・・もっと腹がたってきて、その後はずっと不機嫌な私。

でも、冷静にgoriの自閉症という障害を考えると、10センチの隙間におしりが入ると、本当に思って座った。“恥ずかしい気持ち”が、まだ育ってない。周りの迷惑 解りません。

ニヤって笑った理由・・・

私がムキになって怒ってる顔が、純粋におかしかった?

私と綱引き状態になった場面を、思い出して笑ってしまったのか?

笑って誤魔化した?

本人になんで笑ったの?と聞いたら、「意味ないよ ごめんね」だって。

でも、きっと暑くて疲れていて(もう2学期の運動会の練習したって連絡帳に書いてあった 大変だ~ね~)どうしても座りたかったんだろうね。

« 共に大きく | トップページ | プール解禁 »

自閉症って?」カテゴリの記事

コメント

うちのタクも母ちゃんがマジで怒ると何かにやけた顔してます。
あれって、自分の感情を表現する事が出来てないんだろうなぁって。
きっと頭の中がパニクってるんだと思うなぁ。

ああ、それにしてもいつまでも体力勝負なのね〜。
私ももっと鍛えなきゃ・・!!

gori君と母上の状況が目に浮かぶようで思わず笑ってしまいました(すみませんm(__)m)座席へのこだわりっていうのうちの場合もよくあります。病院なんかでは座る席が決まっているようで誰が座っていてもそこに座ろうとお尻をねじこませているこっこなんです。それで座れないと相手を威嚇するし・・・トホホ。養護学校で思春期の性について学ぶ機会がありましたが「恥ずかしい気持ち」=羞恥心は人間が一番最後に覚える感情みたいで、障害児にそれを教えるは大変みたいですよ。
PS:みくみんのHP訪問ありがとうです(*^_^*)

>ちかさんへ
そうなの。にやけた顔するんですよね。困っちゃってるんでしょうかね~。感情表現は本当に難しい。
でも最近は小技 使ってきたりして、泣きまねとか
侮れない・・・


>らんらんママさんへ
相手を威嚇(笑)家も座れないと、座りたい席を指差して、そこに座りたかったと言い続ける事が度々。
恥ずかしい気持ちは、その場面があった時に、いつも教えているんですが、まだまだの様です。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 座席:

« 共に大きく | トップページ | プール解禁 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ