« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

ウェスタン村(最後の日)

7月28日(木)台風一過の快晴で、爽やかな朝でしたが、どんどん気温が上がり、暑い暑い。

旅行最後の日の予定は前日まで、”るるぶ”を見ながら迷っていたんだけどね、本人が決められなくなっていたので、私が那須ハイランドパークと決定したんです。

でも、gori ウェスタン村も捨てがたく、旅行中に変更してました。

別に私はどちらでもいいので、ではそうしましょう・・と。

ウェスタン村、最近のテーマパークの様な華やかさはないし、狭いんですけど、なかなか味があって、goriにぴったしって感じでした。

ワイルドウェスタンショー ここの目玉です。面白かったです。

CIMG1615-a

古き良きアメリカの街並みを再現・・・それぞれの場所で人形がしゃべってました。

CIMG1481-a CIMG1486-a CIMG1465-a

コミックハウス(お化け屋敷みたいなの)に入り、スペースボートに乗り、バズーカ砲をやり・・・バズーカ砲 ぜんぜん的まで玉が届かないんですよ~。機械古すぎだよ村長さん。

それにしても、ほとんど待ち時間なしで出来るので、次々 行けちゃいます。

CIMG1494-a

それからアメリカンテディベアミュージアムで、一息。もうテディベアだらけ。

CIMG1507-a

マウントラッシュモアを見てから、gori乗馬をやりたい。などと言い出しまして、本当に大丈夫かいな?

こんなに大きな馬に乗るだ なんて、あの臆病なgoriが言い出すとは・・・1周500円。びっくり価格(・・)すごい ぼったくりだ~。

CIMG1516-a CIMG1547-a

最後に100年前の蒸気機関車に乗り、これも500円。パスポート買わなかったので私乗りませんでした。

CIMG1587-a

暑い暑い1日でしたけど、goriとっても満足したようでした。帰りの車の中で、パンフレットを何回もポケットから出して見てました。

「ママ ウェスタンって何?」gori

「・・・昔のアメリカの街で、車とかパソコンとかなくて・・・」私。急に聞かれるとどう答えていいか、戸惑ってしまうのよね。

「僕、アメリカのウェスタンに行ってみたい」gori

「・・・だから 今のアメリカには ないんだってば・・・」私

「でも 行きたいよ~」gori

な会話が帰りに車の中、延々と続くのでした。

今年の夏の旅行はこんな感じで、無事終わりました。

猪苗代湖から那須高原(3日目)

7月27日(水)昨日から雨が降り続いていて、台風はもう通り過ぎたはずだけど、余韻残して昼過ぎまで雨降ってました。

”世界ガラス館” すっごく充実してました。時間が許すなら1日でも見ていたかったけど・・・

CIMG1207 CIMG1243-a

CIMG1235-a 世界のすご~く高い値段のついた物の前には、撮影禁止と張ってあって、写真とれませんでしたけど、貼り紙のない所はイイって勝手に判断しました。(汗)

この人魚と天使 超かわいかったですよ。他にもいっぱい!!また来たい。一人でゆっくりみたいなぁ~

私がココを動かないので、gori達はまたまた別行動。

野口英世記念館に行ってました。

gori記念館とか博物館とか科学館とか本当に大好きなんです。野口英世が偉大なお医者さんだったと話してくれました。いつか私より物知りになるわきっと・・・

猪苗代湖の湖畔のハイキングは出来ませんでした。一時雨止んで船にでも乗ろうかと行って見ましたが、お客さん誰もいなかったんで、ソソクサと車に戻りましたよ。

CIMG1246-a

那須高原に向かう途中、だんだん空が晴れてきて、台風一過の青空が広がり始めました。暑いけど高原だから風が爽やか。

CIMG1400-a

那須高原に着いたらこんな青空に変わってました。”お菓子のお城”と”お花のお城”に入ってからペンションへ・・・

CIMG1276-a  CIMG1284-a

お花の写真はたくさん撮ったので、後日UPしたいと思います。

この日、泊まるペンションは朝食付き のみの予約にしたので、弁当を買って部屋で食べる予定でいたのですよ。

ところがね、お部屋においてある「ご案内」

  1. 部屋で飲食した場合はペナルティ・・・
  2. 食べ放題の食事の食べ残しもペナルティ・・・
  3. 子供がうるさくして、他のお客様に迷惑をかけた場合は、宿泊料をお支払いいただき、即刻お帰りいただきます。
  4. 食事の時間はみなさんが揃ってから一斉にはじめます・・・

とあった・・・なんじゃ~こりゃ~

これじゃあ自閉症の子供は泊まれないって言ってるるようなもんだわさ!!エライ気分悪いし、結構プレッシャー。goriまで不安そうな顔になってきた。

でも、しょうがないので晩御飯を食べに、外に出ました。

散歩がてら歩いていたら、アジアンオールドバザール?だったかな、バリとかベトナムなどのアジア雑貨のお店の集まった一角が出現してね。すごい品揃えでした。

CIMG1410 

CIMG1443

CIMG1426 

CIMG1437

ここでももっとゆっくり見ていたいと思いつつも、レストラン探ししなければ・・・

適当なファミレスみたいな所やっと見つかって、無難な食事しましたけど、ずーとgori不機嫌。やたら絡んでくるんですよ。

「もう いったいなんなの?」私

「僕は弁当を買って部屋で食べる予定だった」gori

「・・・・でも、ペンションの決まりだからしょうがいよ」私

「部屋で弁当食べたら どうなっちゃうの?」gori

「・・・・泊めてもらえなくなるよ」私

こんな会話を延々とやってました。ハァ~

予期せぬ変更は、中々 受け入れられないって事ですね。

スパから猪苗代湖(2日目)

7月26日(火)帰りのチェックアウトが11時30分とゆっくりだったので、ヤツラ(パパとgori)はまた温泉大浴場に行ってました。

風呂から上がったら携帯に電話してもらう事にして、私はお土産買ったりの別行動。ううわーい!!

gori”携帯”思ったより上手に使ってます。メールの文字は打てないけど、連絡を取り合うには十分でした。

CIMG1189 CIMG1192 

その後アミューズメント館でゲームやって、ビーチシアターのトロピカルショーを見て、そろそろ行こうか・・・と。

gori財布持ってません。また何処かに置いてきたんだわ~。この財布、歴代5個目なんですよぉ。あんまりなくすんで100均で同じヤツ買いだめしてます。

ADHD症状全開ですよ。旅行の時は特に・・・

「困った時どうする辞典」いつもIEP指導教室でやってるやつ・・・実践する場面だ!!

gori誰かに聞くって言ってました。誰かってだれ?この誰かを特定するのはちょっとこの場所では難しいよね。答えとしては50点位かな?

フロントに聞きに行かせました

財布?フロントに届いてました。

台風も近づいて雨が降ったり止んだり晴れたりの変な天気でした。

猪苗代湖近くのホテルまで2時間ほど。山道走りましたけどすごい霧じゃ~。早めにホテルに入り、用意されていた昆布茶《美味しい!!》を飲みながら、しばし休息。

こんな時本当にご飯作らなくていい喜び感じます~~~。

CIMG1198

スパリゾートハワイアンズ(1日目)

7月25日(月)出発の朝、支度の早いgoriとパパ。楽しみにしてる事がある時は何でもスムース。(パパは楽しみにしてるわけではないと思うけど)8時20分頃家を出ました。

高速に乗ってから最初の休憩は水戸のサービスエリア。納豆ドックなんぞ売ってました。

CIMG1125-a  納豆ドックは食べずにジュースを飲んで休憩。道路も空いていて順調でした。

いわき湯本ICで常磐自動車道をおりて、3分と地図には書いてあるんだけど、右に行く所を左に行ってしまって、その辺グルグル回ってちょっと時間がかかったかな。看板が解りにくいんよ。

CIMG1133-a  CIMG1135-a

CIMG1139-a CIMG1143-a

スパ内には、でっかいピングーが3匹?いましたかね~。今年の夏のイベントキャラだそうですが、そのせいでプール狭くなったような・・・

だって、本当に人人人でプール芋洗い状態でした。goriこんな混んだプールは始めてなのか、ドタバタ泳ぎが出来なくて、「ぼくが泳ぐと人にぶつかるから、もう入らない」と最初ムッとしてました。

お昼食べたりしてるうちに機嫌直って、今度は浮き輪を買って私と一緒に入りました。誰か荷物の見張りしてないといけないんで、パパと交代です。

浮き輪に乗せて 紐引っ張って、プールの中走ってやりました。人掻き分けて・・・それが面白かったのかすっかり上機嫌。

私、はっきり言ってプール数年ぶりだったんで、こんなに疲れるって事忘れてました。

プールの中走りすぎたんか(泳いでないんですよ全然)、足の裏から甲にかけて足首まで、パンパンに張ってまだ痛いです。筋でも違えたんだろうか?ついでに塩素で目も痛かったよ~

CIMG1147-a CIMG1161-a

「スプリングパーク」、温泉プール&温泉大浴場に移動。滝に打たれたり、寝湯に入ったりしました。

寝湯って、入って寝た状態になると、肩と腰と足の裏に当たるようにお湯が出てきて、マッサージしてくれるやつです。

夕食の時間が決められていたので、一度上がりました。

けどね、「江戸情話与一」というまだ行ってない温泉があって、それ 風呂の中で影芝居ちゅうものをやってるんですよ。それを見るんだそうでgori8時半にまた風呂に行きました。

私 もう入りませんでしたから、影芝居見てないんですけど江戸情話与一に続く通路には、江戸時代の町並みが作られていて、中々風情があってよろしかったです・・・風呂も江戸時代なので、石鹸とかシャンプーとかなくて、ただつかるだけだとパパが言ってました。

CIMG1171 CIMG1159

CIMG1150-a

こんな感じでした。ここでおばあちゃんのお土産買いました。

1日目、goriスパ満喫してくれた様です。

旅行

明日から3泊4日で旅行に行ってきます。

今回のメインはスパリゾートハワイアンズです。本当のハワイに行きたいけど、お金もないし、4年前に行った時、goriハワイの陽射しに負けて、熱出すし吐くしで大変でした。もう2度と行かないと言ってるんで、いつか私だけ行って来よっと!!

1日目はスパリゾートハワイアンズ(福島県)のホテル泊

2日目は猪苗代湖の湖畔のホテル泊

3日目は那須高原のペンション泊

4日目那須ハイランドパークで遊んで帰ります。

台風が近ずいてきているようなので、お天気が悪そうです。

晴れだったら、猪苗代湖の周りを散歩しようと思ってたんだけど、無理だろうな~。

追記

gori用にスケジュール&持ち物リスト作りました。これで、何回も同じ事聞かれずにすみます。言い争いが減るんで、お出かけの時の必須事項です。

夏休み4日目、そろそろお互いイライラし始め・・・・(パパも含め)些細な事で怒鳴りあいに発展・・・そして平行線。私が折れればイイことだったんかな~と思いつつ ちょっと凹。完全にgoriに踊らされてる感じだ~。なんで私がいつもあんたの言うこときかなきゃいけないのよぉぉぉ(泣)の気分。

でも これで、切り替えました。

明日の朝は元気に出発するぞー!!

ペア

CIMG1115-a 今年の夏休みから、goriに携帯をもたせる予定なんです。

やっぱり、毎日どっかしら出かけるんだけど、母子ずっと一緒ってわけには行かなくなってきました。

goriは、私の用事(買い物とか色々、家の用事よね)に付き合うの、もうイヤなんですよね。

私もずーとgoriに付き合うのは、結構きついし。って事で、今年は携帯を持ってもらって、連絡をとれる様にして別行動にチャレンジ!!

今までも一人で出かけたり、待ち合わせしたりはしてたんだけど、連絡がとれないのが、やっぱり心配ですもんね。

過去を振り返れば、心臓が止まりそうになった事件は数あれど・・・懲りずに繰り返す私らなんです。

新規1円。安いですよね~。しかも家族割りで通話料半額。それにコレ テレビ見れるやつですよ。今はキャンペーン中で、障害者割引より家族割りの方がお得って感じでした。

私もgoriと同じヤツに機種変更しました(*^-^*)そしたらね、データーを移し変えてもらったんだけど、なんとメールの端末が壊れてたとかで、メールアドレス移ってないんですよぉ!!!ガーン(涙)

それより、また 予想外のトラブル発生しそうだけど、そりゃもう慣れてるんですけど・・・でも、ちょと不安かなぁ

カップ麺

CIMG1102 写真に撮るほどのもんでもないんだけど・・・

今日から夏休みですね~。んで、私はといえば、スクールバスの時間を気にしなくて良いって思ったら、もう朝起きられなくなってね。(布団から出られなくなったって事)

goriは早くからテレビ見てて、その大笑いの声で起こされて、目はとっくに覚めてるんだけど。

何がそんなに可笑しいのか不思議でならん!?

洗濯機のスイッチ入れて、終わったら起きようと思ってまた横になってしまった。したら、キッチンで ガタゴソ 音がしてきた。あ~goriが食料をあさってるな~と思ったけど、どうぞお好きに。。の気分

マーガリンを直食されてた時もあったな~

goriも私が起きてこない方が自由で、気楽なんですよね。

だって、テレビ→ビデオ→パソコン・・・黙ってたらずっとやってます。そこでいつも、間に勉強とか お手伝いとか お出かけとかを挿入したスケジュールを作るわけなんですけどね。

明日からスケジュール作ります。

お昼ごはん・・・5年生位からかな?

夏休みの目標「自分の昼ご飯は、自分で何とかする。」と、私が勝手に決めました。かなり強引(笑)

だから、選択肢は

  1. 私と一緒にご飯を作る
  2. 弁当を買いに行く
  3. カップ麺を食べる

これくらいしかないんだけど、一緒にご飯を作るのはこちらもエネルギーが必要だからね、元気な時でないとダメなのよ。

今日はカップ麺を自炊してもらいました。これだって何も教えずに出来るようになったわけではないのですよ。

一番最初はええってびっくりしましたよ。

だってやかんに水を入れずに、火にかけてましたからね・・・

蕎麦を茹でる時も鍋に水を入れずに、火にかけて空の鍋に蕎麦入れてました。水で物を茹でたり、煮たりするって事が解りにくかったんですね~。

でも、今年はもう一人でカップ麺を作って食べれます。何事も経験ですね。

それからタイマーは家の必需品。goriは自分にとって必要な時しか、時計を見てくれない。だから、私がしょっちゅう「もう時間だから・・。」と声をかけなければならなかったんです。

朝の準備タイムとか寝る前の漫画タイムとか・・・

タイマーがなるようになったら、切り替えが出来る場面が増えて、今は自分でタイマーかけてます。

だから、カップ麺も3分で自分でタイマーかけてました。

親子親睦会

CIMG1081-a

今日は終業式の後に、親子親睦会を行いました。

「お楽しみ音楽会」という企画で、音楽療法の先生をお招きして、楽しいひと時を過ごしました。

色々な楽器を持ってきてくださり、みんなそれぞれ自分の好みの楽器を選んで、演奏してました。

フープをつかった親子体操、ダンス(マツケンサンバ) 曲あてクイズ等・・・

みなさんお疲れさまでした。楽しめたかな~?

な~んにも解らずにはじまった養護学校の学校生活&役員業務。無事に1学期を終える事ができました。

CIMG1095-a   CIMG1096-a

ダンスのマツケンサンバ はのりのりでした~

goriはきらぴかのチョッキを着せていただいて踊りまくりました!!

命日

今日、7月17日は私の父の8回目の命日です。

肺がんでした。父は真面目で優しい人でしたが、とても神経質でこだわりの強いところがありました。今思えば、強迫神経症だったと思います。

父の事を書き出すときっと、まとまらずにとりとめのない文章になってしまうと思うので、止めておきます。

自分が歳をとっていくと、近しい人との永遠の別れに、幾度も遭遇することになります。人の死とは不思議なものです。

頭では理解できているのですが、「他界」という言葉のように、本当に別の世界があって、そこで暮らしているような気がするのです。

普通人の私でさえこんな風に思うのに、goriに親の死が理解出来るだろうか?

私がこの世からいなくなった時、一人息子のgoriはどうやって生きていくだろう。それを考えると1日でも長く生きていたい。

その時 そしてその後、goriが困らないように、今伝えられる事 精一杯伝えていこうと思うのです

ニキビ

最近goriの顔にニキビがいっぱいです。去年あたりからポツっと、時々 出来ていましたが、この夏はニキビ盛りです。

声変わりは最終段階に入ったようで、大声を出そうとするとかすれて咳き込んでます。

パパの遺伝で元々毛深かったのですが、最近はしっかりひげも濃くなって床屋さんで剃ってもらってます。家では誰も剃れません。

手足は、もうとっくに私よりも大きくなってます。いつこんなに伸びたんだろか?

4年生くらいまでは本当に可愛かった・・・(親ばかです聞き流してください)それなのに、今はおやじみたいな顔になってます。その上ニキビ・・・こんな風になるなんて、まったく想像できませんでした。

その顔と声で「ママ 大好きだよ」といつも言います。口癖です。そう言うと私が喜ぶと思ってるんです。

家の中では良いのですが、外でそう言われると ちょっと恥ずかしいので、「小さい声で言って」とお願いしてるのですが、声の調節が中々難しいみたい。

あかちゃんの頃、早く呼んでほしかったので”ママ”と呼ばせてしまいました。もう変更が出来ません。何度か”おかあさん”と呼んでほしい。と訴えたんだけど・・・やっぱ無理よね。

こちらの希望とは関係なしに、成長し、変化してしまうんだなぁと実感する今日この頃です。

でも、めっちゃかわいいニキビ面です。

憎たらしい時も多いけど・・

1学期最後

CIMG0976 今日は1学期最後の学級委員会でした。朝goriと一緒に登校し、先生達のお出迎えを私も受けました。あれは結構 緊張します。

学級委員会の次第の中に、「校長先生との懇談会」についてというのが書かれてまして、その事で校長先生自らお話がありました。

養護学校に中学から進学して、はじめて役員になった私には、なんじゃこりゃ?趣旨はなんだ?って思うわけです。

前回まではどうやら校長先生を吊るし上げる会っだったそうな・・・・で今回はPとTが対立するのではなく、力を合せて学校をよくしましょう。な様な事をお話しされてました。

委員会が長引いて、goriの下校時間を過ぎて、危うくスクールバスに乗ってしまうところでした。

ハァ~学校って暑い・・・外も暑い。もう梅雨明け?

帰りも学校からgoriと一緒に帰ってきました。もちろんDVDもレンタルし、そうそう今日はもう給食がありません。お昼も食べて帰宅。

家に帰ると当たり前だけど、部屋は朝出て行ったまま散らかってます。流しには洗いもの・・・洗濯物を干したのは3時半でした。

CIMG0991-a ブロック塀と道の間から生えていました。

花はとってもカワイイんだけど、こんな所から生えてくるなんて、強い植物なんだろうな~

オシロイ花のミックスを見かけました。

CIMG0983

子供の頃、種をつぶして中の白い粉を集めて、手や足に塗ったものです。

最近の子はやらないのかな~

マジック

昨日は月1回の県央療育センターの日でした。前回某デパートで買った「マジックセット」をやる事になっていて、先生とgoriは1時間ほど練習し、私はそのマジックショーを見せてもらいました。

よくぞここまで出来るようになったなぁ~

親ばかですが、本当に感心しました。3つのマジックを台詞入りで完璧。(台詞は先生が紙に書いてくれていましたが・・)なんと”ひげ”までつけてました。セットについていたようです。

①ツボにボールが消えたり戻ったり

CIMG0996-a CIMG0998-a CIMG1003-a

2番目の写真はおまじないかけてるところ

②結んだはずの紐が???

CIMG1007 CIMG1011-a CIMG1013

③アレレ!?カードの絵が変わってるよ

CIMG1015 CIMG1018-a CIMG1019

最初に見せてくれた3枚を、裏返して並べた中から、私が真ん中のカードを引きます。私は2のカードを引いたはずなのですが、見るとなんと絵カードに変わっていました。すごいです。解らなかったです。

CIMG1020 種証です。

最後まで付き合ってくださった方ありがとうございました。

自閉症の場合、まずマジックの何がおもしろいのかが、わからない場合も多いかと思います。でも、goriも最初はただ何となく・・・だったようですが、しっかり種明かしをしてもらっていくうちに、認知が深まったみたいです。

楽しかったです。

面談

CIMG0836 今日は1学期の締めくくりの面談があって、学校まで行ってきました。

1時間に1本しかないバスで行くと、時間が合わないので、電車で行く事にしました。1回乗り継ぐのですが、2つ目の電車は30分に1本しかないので、面談の時間の2時間前には家を出ました。

学校に行くたびに思います。本当に遠い学校選んでくれたわ。

面談の内容

  1. 親子親睦会の打ち合わせ
  2. 大人の世界は色々大変なの(子供はかわいいけど)先生のつぶやき?
  3. 毎日大暴れする生徒さんの事
  4. ・・・やっとgoriの話

こんな感じだったかなぁ~

毎日大暴れされる生徒さんがいるということで、入学当時においてあった物が、かたずけられて、教室がやけにすっきりしていました。goriの鉛筆も何本か、そのお子さんに折られていて、びっくりしました。

そして、やっとgoriの話です。

「落ちついて良くやってますよ。歯磨きが自分で終われない事や、”やる事の確認”はしつこいですけど、答えてあげれば納得するので、特に問題ないですよ。大暴れする生徒さんに比べれば、goriは楽ですよ。お母さん・・・」と先生。この発言ちょっと どう?とも思いながらも

こちらの先生、よ~く話相手してくれてるし、思ったよりもgoriの内面理解してくださっている。体育会系の男先生の多い中で、大切な存在。

なので、深く考えると複雑な思いの中で、堂々巡りしてしまうので、コレで良し!!という事にしました。過去の問題行動は過去の事・・・・荒れた事もしばしばあったが・・・

先生には困った顔ばかりされて来た私達ゆえ、なんとも気楽な面談でした。

CIMG0962-a

CIMG0960

教室の前においてありました。美術の時間に全員で、釘を打って作ったそうです。すごい釘の数でした。ビー球がころころころ・・・・

名前の通りころがりました。

トラウマ

まだgoriが小学校の低学年の頃、正月だったか誕生日だったか、とにかく何かのお祝いで、お刺身の盛り合わせを、買ってきた時がありました。(家は何かイベントがないと刺身は、出てこないそんな貧乏な家です)

その時は、特に何も考えず、刺身の盛り合わせをテーブルの真ん中におきました。

もしかしてgoriその時、刺身初食だったのか、その美味しさに興奮!!すごい勢いで食べるので、こちらもあわてて食べたんですけど、最後の一切れがパパと取り合いになり、パパも譲らず・・・

それで、大パニックの大泣き!! すごい顔・・赤鬼みたいだった。

「僕 お刺身食べたかったよ!!」と

仕方なく、わたしが抱っこして食卓を中座。落ち着くまで1時間位かかっただろうか・・・

刺身一切れでここまでなるのか?????

それ以来、しばらく刺身は食卓に上る事はありませんでしたが、出し方を工夫すれば良いかもと思いたち、刺身の盛り合わせと皿を三個置いて、goriの目の前で一切れずつ、皿に分ける様にしました。

「これパパの分」「これgoriの分」「これママの分」と分けていき、端数はじゃんけん。

こんな風にしたら、何のトラブルも起きなくなりました。goriが成長した事も大きな理由だけど、やはり、解り易く示してあげる工夫が自閉症児には必用なんですね~。

昨日は午前中は掃除、午後は学校の”親子親睦会”の準備やらプログラム作りで、晩御飯は作れない!!と訴えたら、パパが刺身の盛り合わせを買ってきました。(特にお祝いではありませんでしたが)

刺身の盛り合わせを見るたびに、フラッシュバックするgoriの赤鬼のような顔・・・もう、完全にトラウマですが、昨日は和やかに刺身を食べる事が出来ました。それでも未だに、私は内心ドキドキなんです!!

CIMG0945

金曜日

CIMG0925 昨日の事になりますが、木曜日のプールで着た水着を忘れてきて、昨日リュックに詰めて持って帰ってきました。

金曜日は上履きやら何やら、持ち帰る物が多くて、goriのリュックの重さは米10キロ分位、あった様な・・・

そして、1日学校に置きっ放しになった水着を、帰って早速洗濯しました。

さあ干そうと思って、洗濯機を開けると、上履きが・・・(@@)(洗濯物は本人が直接洗濯機に入れているの)これは始めての出来事。間違えちゃったんだって。言われた本人もびっくりしてた。笑える・・・こんな所はちょとADHD系かな?

この上履き、もう1回たわしで洗おうか、どうしようか迷ってるんですけど。

一応1回洗ってる事だし、これでイイかな~

CIMG0550 昨日はお花屋さんに寄って、花パイナップル(上の写真)なる、かわいい花とミニひまわりを買って帰りました。この花パイナップルは、花の付け根でカットして、水に漬けておくと、根が出てきて育つよ~と言われました。

そして昨日はDVDレンタルの日。

goriの借りたのは「NINXNIN忍者はっとり君」去年のいつ頃だったか忘れたけど、香取信吾が主演したやつです。私は「ターミナル」 

どちらも、レンタル期間が1週間になるまで待って、やっと借りました。

goriのレンタル条件は

  1. レンタル期間が1週間の物
  2. 思いっきり笑える物

週末は毎回大笑いして、発散してるようです。

七夕

CIMG0546 天気予報どうり夕方から雨が降り出した。

ぼーと雨を見ていたら、目の前に赤い稲妻!!ピカピカ

びっくりした。あんな鮮明な赤い色は始めてみたなぁ。

七夕の夜なのに、おりひめとひこぼしが会えない・・・と思っていたらまた晴れた。最近の天気は不安定ね。

goriの学校でも七夕の行事があった様です。

「短冊に願い事 書いたよ」gori

「なんて書いたの」私

「ロボットが欲しいですと書いたよ。ロボット 誰が買ってくれるのかな?」と、もう買ってもらうつもりでいるgori

???なんか勘違いしてない・・?クリスマスの様なものと・・・

クリスマスでサンタさんにお願いすれば、必ずかなったもんね。でも、七夕でする”願い事”って普通、物が欲しいとか、そういう事ではないですよね?これもまた暗黙の了解みたいな。そんな事だれも教えない。

でもね、”願い事”して、叶うかどうか解らない状態で待たされるのも、自閉症にとっては辛いものだと思うの。

七夕の”願い事”説明するのは少し難しかった。でも、ロボット買わされるハメになったら大変なので、何とか説得しなくては・・

だって、喋ったり歩いたりする、アイボみたいなやつっていうの。そんなの買えるわけないじゃない。

「願い事はすべてが叶うわけじゃないよ。誰かに何か買ってもらう様な願い事は難しいよ。自分でおこずかい貯めて、買いたいです。にしたら」と一応具体的に言ったつもり。ちょっと強引かな?

いきなり、夢つぶす様なこと言って、少し可愛そうだとは思ったんだけど、ロボット買ってもらえると思って、ずっと待ち続けるのは、もっと酷かな?と・・・

普通の母の様に、「あなたの願い事、かなったらいいわね~」なんて 簡単に言ってみたいもんだなぁ

役員業務&バーゲン

7月に入ってから、次々と役員業務が忙しい。プリンターも調子が悪い、今は壊れてくれるなよ~

巷ではバーゲンで盛り上がっているようだけど・・・。それどころではない感じ。

今日は水曜日 寄り道の日。

「今日はどこへ行く?」いつもどおり私。

「ちょっと待って、あそこの信号の所で決めるから」とgori。

いつもどうりのこだわり。

「今日は伊勢丹のおもちゃ屋さん」とgori。

こんなに大きくなってもおもちゃ屋さんは好き。もの心ついた時から通っている、伊勢丹のおもちゃ売り場。goriはちょっと・・イヤ大分目立つ。だってみんな小さいんだも~ん。

それより伊勢丹バーゲン行けるじゃん。わぁーい!!

goriと時間を約束して、別行動。

  CIMG0828-aCIMG0830-a

マネキンさんはスタイル良くていいよな~

ああ ダイエットせねば!!痩せたら水着買うぞと心に決めたんだけど、多分無理だろうな~根性ないから・・・

フラフラしてたらあっというまに、約束の時間だわ。

次は本屋にちょっと寄って、モスバーガーでおやつ。私は役員業務で昼を食べていなかったので、相当お腹が空いていたのですよぉ!!

CIMG0833-a ナン・タコススパイス

八味スパイスのかかったカレー味

辛くて美味しい!!

コレは超オススメです。

効きすぎ

先週の月曜日、IEP個別指導教室に向かう電車のなかで、私に怒られた事が、(10センチ位の所に、無理やりおしりをねじ込んだ事 等々)とっても心に残ってしまったらしいの。

その時は、全く気にしてる様子は、感じなかったんだけどね・・・

そこが、自閉症。自分の気持ちを伝える事が難しいんだね。

ちょっと怒っただけのつもりだったんだけど。(暑さと疲れでかなりイライラしていたかも)

昨日の電車での事。急行が行った直後の各駅停車。とてもすいていて、座席はいっぱい空いているのに、goriは座らないのです。

「座ったら」と私

「僕、座ってもいいの?」

「僕、どこに座ったらいい?」

「ママ怒ってない?」とgori

え???いつも勝手にどこでも座ってたじゃん???

ハイ そうなんですね~先週のことを、まだ気にしていたのでした。というか先週の状況がフラッシュバックして、緊張してどうして良いか解らなくなった?

私がgoriに言った言葉は、正確に伝わってなかったのかも。怒られたことだけが強く残ってしまって。

これはとっても解りやすい例でしたが、goriの毎日にはこのような事が、頻繁におこっているのかもしれません。

怒ってもしかたない。定型発達の人の作った社会で、少しでもうまく生活していけるように、そのルールを根気よく、伝える事が大事なんだ。っていつも思っているのに・・・

あらためて反省です。ごめんよ~

CIMG0810-a 今日のアイス

しろくまのbigサイズです。はじめて見ました。

大きいです~。

おこずかい

CIMG0790-a 我が家でも、中学進学と同時に、goriにおこずかいを渡すようにした。毎月30日と決めたが、中々うまくいかない。今まで欲しいものは親に買ってもらっていたわけだし、特別な物はお婆ちゃんや、サンタクロースにお願いしてたし・・・

何をおこずかいで買ったらいいのか?よくわかんない。普通ならそんな事、いちいち説明もいらないのだろうけど、そこが発達障害なんだろうね。

やっぱり、おこずかいの説明と決まりが必用だった。

おこずかいで払うもの

  1. ゲーム代
  2. お休みの日に出かけて、買うもの(ジュース、お菓子など)
  3. お休みの日にかかる電車賃
  4. 漫画

こんなところだろうか・・・あんあまり細かくすると、後がまたややこしくなるからわりと大雑把。CIMG0797-a それでもって今日はおこずかいで、どらえもんの漫画を買って来た。何冊あるのか数えた事はないけど、goriの本棚はドラえもんだらけ。このこだわりいつまで続くのかしら?

それにしても、おこずかい制に慣れるまでには、まだ時間がかかりそう。慣れるっていうか、お金の流れを理解しないと、難ししいんだろうな~。

追記

「俺もボーナスこずかい欲しい」とパパ

「い い いくら?」と私 ドキドキ 

「えーと えー・・と 1万円くらい」とパパ

なーんだ そんなんでいいのかいな。謙虚なお人だわ

誕生日じゃないけど

CIMG0765-a 猛暑だったり大雨だったり、今週は長かったなぁ~

金曜日はお決まりのレンタルDVD屋さん。30分で決めると約束して寄るのだけど、早々約束通りには決まらないよね。いつもの事だけど、さらに10分・・・

「Mr.インクレディブル」がみたかったらしい。でも新作で1泊だから、1日しか楽しめない。そうすると残りの6日間はどうする?そんな予測を立てて、DVDを選べるようになった。すごい進歩だけど、考えすぎて決まらないよ~

結局「ドラえもん」 ホントにドラえもん信者だね。ドラえもんなかったら、あなたどうしてたの?

関係ないけど週末はこちらも、ご褒美ほしくなるのよ。あ~ケーキ食べたい!!と思いが・・・

「ケーキ買って帰ろうか」私。

「誕生日でもクリスマスでもないのにケーキ買うの?」とgori

そうね、なんでも理由が必要だったね。

「今日は特別」私。いったい何が特別なんだい。

週末だからとは言わないよ。だって毎週末にケーキって言われたら困るもの

CIMG0773-a 大粒ブルーべりーが口の中でぶちゅーっとつぶれて超美味しい!!コレ私食べました。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ