« 困った時辞典 | トップページ | 切り換え »

2005夏休み最後の日

家にはgori用の卓上カレンダーがあります。goriはそれを1日に何回もチェックしてます。それに家の予定をカキコした日には大変。

「この日にガス屋さんくるの?僕が学校行っている間に?何しに・・・?」の様な質問攻めにあう。

夏休みを満喫し続けて”躁”状態(いつもケラケラ笑っている)のgoriを沈静化させなければ・・・と思い 一週間位前から、もうすぐ学校始まるからね~もうすぐ9月だからね~と私は大きな声でつぶやいてました。

今日は 宿題やら何やら2学期の準備をしてもらわなければなりません。なので カレンダーを見つめているgoriに、

「明日 始業式だからね~準備しなきゃね」私

「違うよ~明日まだ9月1日じゃないよ ほら見てごらん」gori

と 見せられたカレンダーには、31日の次のマスに32 その次のマスに33 その次に34と書いてありました。

「8月まだ□(マス)  空いてるじゃん」gori

ずっとお休み気分でいたいと思う気持ちは解るけど・・・

なんで8月だけ空いてる□埋めるんだよ!!!こんな所で算数やるなーーーっつの!!と心の中で叫びました。

明日から学校に行ってもらう事を説得するに、約2時間かかりましたかね~。

カレンダーを見ながら、

「誕生日には・・・クリスマスには・・・正月には・・・そしてゴールデンウィークには・・」と次々 楽しい出来事を話続けるgori・・長い・・・

そうやって夏休みが終わる寂しさ紛らわしてるんです。切り替えに時間かかります。本当に・・

そして突然「今日は●▼■に行きたい」と言い出しました。

●▼■なんか行ったら、宿題も明日の準備も出来なくなるし、私はまだそんなに歩けないし、私だって明日までにやらなければいけない事いっぱいあるし・・・絶対ダメだよ~もっと近くにして!! したら僕一人で行く!!行けない、行くの押し問答・・・もう疲れました。

でも今日は絶対 譲れません。 

結局、goriへそ曲げまして「弁当買って来る」と怒って出てって、帰ってくると「ヒヒ~ン」と玄関で鳴いてる声。馬ではないですよ。goriのうそ泣きです。

どうしたの」私。

そう言わないと次に進めないんで、言いたくないけどしょうがないんですよ(こっちが泣きたい)

「●▼■に行きたかったの!!」gori

言わないと気がすまない。シツコイですよ~ホントに。気がすむまでとりあえず相手しまして、やっと買って来た弁当食べてました。

CIMG2013 すご~いノーマルな鮭弁に 鮭のおにぎりを付けてました。最近弁当に、おにぎりを付けるのがマイブームのようです。

出掛けに 「ついでに牛乳も買って来て~」って叫んでおいたんです。一応ね。ダメ元で。

で、goriが鮭弁食べている時に冷蔵庫あけたら、なんと牛乳が入ってるではありませんか!!

すごい。ちゃんと買って来て、

何も言わず冷蔵庫にしまってくれました。

« 困った時辞典 | トップページ | 切り換え »

発達障害」カテゴリの記事

コメント

8月32日、33日、34日・・・。ダメだぁぁぁ!!バカ受け〜っ!!ガス屋さんの予定にもウケた!!
うちのタクはひたすら「No school!」って言ってますわ。
ホント、gori兄ちゃんが冬休みを目標にしながら、楽しい2学期を迎えられますように!

おつかい、どんどん品数増やしていく??

おはようございます。
anさん、尊敬しちゃいます!
私なんて、眉間にしわがより、目を吊り上げて爆発してる所ですよ。
自分に納得させる迄に、時間がかかることは十分承知してる筈なんですけどね・・
anさんを見習って、私もまぐ坊のしつこさに付き合っていけるように進化しないと・・
しかし・・ちかさんと同じく、爆笑してしまいました。
goriお兄ちゃんの気持ち、良く判りますもんね。
anさんも、脚の痛みで送り迎えが厳しいでしょうが、無理せず休みながら新学期向かえて下さいね。

gori君の想像力に感激。□をうめちゃうなんて・・・爆笑。
うちもきょうから学校に行きましたが・・・学校用のかばんを何度も投げつけていました。しばらくこれが続くんだろうなぁ。でも学校に行ってくれないと困るので私・・頑張ります。

>ちかさん
本当にもっと違う所に頭使ってちょうだいよ~って感じ。
自分の楽しみのためには何でもあり!!みたいな。そんなんどこで覚えた??それにガス屋あんたに関係ないじゃんか・・・と心の中で思いながらひたすら質問に答えました。
おつかい3つまでメモに書いて持たせてる。

>瞳さん
私だってしょっちゅう爆発してますよ。人間には我慢の限度ってのがあるって事は教えないとね(笑)「あんたのためにこの世の中あるんじゃないんだから!!」ってよく言うんです私。そうするとね、また始まった~みたいに思うらしく「ハイハイハイハイ」ってかわされてます。
でも、昨日は慎重に対処・・ってオーバーな

>らんらんさん
これ 想像力っていうんでしょうか~?
昨日1日ずーと絡まれてましたよ、私。そうやって自分の気持ちを収めてるんだろうから、しょうがないんでしょうけどね。
私も学校行ってくれないと困るので、昨日はひたすら耐えました。そのおかげか今日は全く問題なく出かけてくれやした。
あ、家もランドセル隠された時あったな…昔

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2005夏休み最後の日:

« 困った時辞典 | トップページ | 切り換え »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ