« 青山子供の城 | トップページ | 39.5℃の衝撃 »

尾行

CIMG1928 今日も電車でお出かけ行ってきました。

最近は夏休みモードで完全に生活リズムが2~3時間ずれてしまっているけれど、それなりにやる事はこなし、規則正しい生活?になってます。

午前中にお手伝いの床拭きと勉強を終わらせ、午後から出かけます。午前中にやる事やらないと出かけられないの解ってるから、絶対やるのよね~(例外もあるけど)

で、今日は・・

「一人で電車に乗って、漫画買って来る」と言い出しました。

その辺のコンビにとか最寄りの駅ビル位ならいいけど、いくら私でも一人で電車に乗せるのはまだ心配です。

でも、本人の気持ちも汲んであげたい!!・・で、後つけて行く事にしました。最寄り駅まで一緒に行ってその後 尾行しました。

  1. 目的地の駅のホームに下りたらママの携帯に電話する。
  2. 目的地の本屋で本を買ったらママの携帯に電話する。
  3. 後はママが本屋に来るまで本を読んで待つ。

この3つを約束して一人で行かせ 尾行しました。

CIMG1860 CIMG1864 CIMG1873

行ってらっしゃ~い。と見送った後、私もすぐに改札を通りgoriと同じ電車に乗りました。

目的地の駅のホームに降り、携帯が鳴るのを待つ私。

あ~階段下りてった・・オイオイ。

改札の前で、ホームに着いたとTELあり。前にも説明したんだけど、改札とホームが区別できてない。細かい事はまあイイけど・・・

ココの駅 出口がいくつかあるので目的の本屋に行くには西口の改札を出なければなりません。

「西口よ~上 上 看板見て、そうそう見えた?西口の出口」とgoriの後ろの柱から携帯で指示する私。ちょっと挙動不審かも

出口さえ間違えなければ、何度も着てる所だし本屋さんは近くなので心配はありません。

CIMG1899 CIMG1906

無事 本屋到着。

買う本は決まっていたようですぐに、”のび太の海底奇岩城”を持って会計へ。無事 祈願〈奇岩〉達成!!

本を見てる振りしてgoriを張っていたのですが・・・なんと、私の背中をトントンと叩く人・・・ドッキン・・

ママ なんでいるの~?」gori

尾行 見破られてました!!

ガーン いつから・・・

「お昼食べようと思って・・・」私 意味不明な答え

CIMG1913 CIMG1919 CIMG1922

美味しいランチを食べて漫画読んで満足してました。

したら帰りも一人で帰ると言い出し、ケラケラ笑うのですよ~。

今年の夏はgoriの中で自立の芽が出て、準備がはじめられたのかも知れません。自閉症でも発達障害があっても、こんな風に自立の芽が出てくるんですね~。これは思春期の体の成長と比例してる様な気がします。

ゆっくり時間をかけていろんな事 達成してほしいです。

人生長いですから・・・

« 青山子供の城 | トップページ | 39.5℃の衝撃 »

息子[gori]の日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
居るはずのないanさんを見つけるなんて、goriお兄ちゃん、鋭い!!
2人の行動が目に浮かんで、微笑ましく読ませて頂きました。
しかし、本当に行動が早いんですよね。居なくなるのも、現れるのも・・アッと言う間に消えて、音も無く後ろに居たりする・・笑

gori兄ちゃん、ステキだ〜。成長の夏ですね。
やっぱり日頃の積み重ねなんでしょうね。
ケータイだってちゃんと使いこなしてるし。
anさんを見つけても怒らなかったっていうのが、またいいじゃないですか。
でも、ホント、忍者みたいですねぇ、gori兄ちゃん。

すみません
私昨晩から熱出てます

後で改めてレスします

anさん、大丈夫ですか?新学期ももうすぐそこに来ています。
それにしてもgori君すごい。うちの中1にも見習わせたい。こっこは無理でしょうが・・(ーー;)
うちの娘は、一人で電車に乗ってなんてありえないのですよ。やたらと心配症なもので・・。gori君の成長が羨ましい

goriくん、すごいです!これは嬉しいですよね。このようにして経験を積み重ねていったら、将来大きな力になると思います。見守るほうは、心配ではらはらしどおしだと思いますが。

 anさん、どうぞおだいじにしてください。

>瞳さん ちかさん やえもんさん らんらんさん

レスが遅くなって大変失礼しました。
お褒めの言葉とてもうれしいです~ありがとうございます。
家の場合、私がペーパードライバーなので 幸か不幸か 小さい時から私と出かける時は電車やバスなのです。だから公共の乗り物に乗りなれしてるんですよね~
でも完全に自立するまでにはいっぱいの時間がかかると思います。第一段階でしょうか・・・

よく行く本屋さんで買う物も決まっていたので、あのような大胆発言になったのだと思います。goriの場合“こう”と決めると変更していただくには大変な労力を要するので、まぁいっか~って感じなのでしたが。
でも、なんで私に気がついたのか不思議です。だって目の前で手を振っても気がつかない事多いのに・・・

携帯はこの夏 大活躍してくれました。
だめもとで買ったものでしたけど、必要な事だけを教えると(電話の出方とかけ方のみなのでメールは打てません)すぐに覚えたので、本当に役にたちましたよ!!
トイレで外して手洗いの所においてトイレに入るので、親切な方が忘れ物かと思われて届けられていた事などもあったり、ちょっとしたハプニングは色々ありましたけど・・・。
夏休みで毎日遊んでばかりいて、気持ちまで大きくなりすぎているみたいです。
精神的な負担が少ないと色々なことにチャレンジ出来る余裕が生まれるんでしょう。
でも、そのうちピノキオみたいに鼻が伸びてくるんじゃないの~?なんて言ってるうちにもう夏休みも終わりですね。

やっと熱が下がりました。心配していただいてありがとうございました。体のどこかから入った細菌が(普段なら自然に自分の免疫でやっつけている)体中に周り高熱を出させ、最後に左足に落ち着いたらしく、左足がひょうたんの様に腫れ上がり、炎症反応がひどいので5日にわたって抗生物質を点滴することになってしまいました。今日で2日終わったので後3日です。抵抗力が落ちていると普段はなんでもない事が大変な事になってしまいますね。みなさんもくれぐれも気をつけてください。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尾行:

« 青山子供の城 | トップページ | 39.5℃の衝撃 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ