« 素意や! | トップページ | 太鼓の達人 »

goriルール

CIMG1366-a 今週、月曜から運動会の練習も大詰めって風で、今日も1日予行練習で、家から体育着を着て出かけました。

当然学校の雰囲気もワサワサしてるだろうし、先生達も忙しくてきっと余裕なくなってるだろうなぁ・・・それに今週は給食当番。goriは給食当番の週は、なんでそんなに?って位疲れてる。

やっぱり集団行動は大変なんですね。人疲れするって感じ?学校てにぎやかだし。

さらに 月曜はIEP指導教室で、帰りが遅くなったためか、火曜日の朝が起きられずグズグズしてるので、バス停まで、早歩き&小走り。

スクールバスに乗れなかったらどうやって行くの!朝マラソンさせられ私プチ切れ(>o<)

そんな今週前半、久々にgoriルール炸裂しました。

goriルール=こだわり

基本的にはいつもあるんですけど、本人の置かれた状況によって、軽くなったり、強固になったりするんですよ~

私は透明のシナリオ渡されてセリフを言わされてる様なもんで、

「ぼくが○○って言ったら、ママが××って言って」

「ママ、何その言い方、何その声 何そのため息」てな具合で絡んできます。

私の立位置、座る位置まで指定して、自分もイメージ通りに言えないと、何回も言い直してます。自分にも厳しいのね・・・

映画監督じゃないんだから・・って将来の夢は映画監督なんだとさ。ぴったりじゃん。

物事を行う順番には特にうるさい。

goriが勝手に決めたgoriルールの一つがコレ

私が一口ご飯を食べてから、

「んじゃ ハイ じゃ いただきます」と言ってご飯を食べ始めます。

この手の決まりがgoriの中にいっぱいあるんです。

1日中これに付き合わされて、こっちが耳塞ぎしたいわ。

好きでやってるのだはなく、本人も辛いわけで、しょうがないんです。だから自閉症っていう障害なんですけどね。

小学校の時の様に猛練習してるわけでもないんだろうけど、行事ってだけでストレスかかりますから、こんな日もあるのさ~

だって、連絡帳にはよくやってますって書いてあるし、きっと学校で頑張ってる分、どこかで発散しないとやってられないよね・・・

« 素意や! | トップページ | 太鼓の達人 »

こだわり」カテゴリの記事

コメント

「ママ、何その言い方、何その声 何そのため息」

す、すごく厳しい・・。スピルバーグ監督もまつっあおですな。でも、ホント、学校で頑張ってる分、anさんに威張りたいのかもね。anさん、お疲れ様〜。

行事前って本当に疲れているんですよね。gori君頑張っているのね。うちもね、今 移動教室事前学習っていうやつをやっているんでいつもとちがう学校プログラムでないわけで・・相当疲れています。眠いみたいで・・大泣きっ。
それでもって、自分のパターンに私をさせようとするから参るのです。昨日もご飯を食べ終わったら私を寝かせようとして無理矢理パジャマにさせられそうになりました。(+_+)みくみんも・・・。で、拒否したら大泣き。こっちが泣きたいっつうの。凡人の私にはついていけないわっ(;´Д`)ウウッ
anさん、お互い頑張りましょう♪頑張ってるっていうの(笑)

>ちかさんへ
夏休みとか、ストレスがない様な時は、ほとんど引っかからないで、こんな厳しいこと言わないんだけどね。ちょっと強迫神経症が強くなってきたかも。
私を思いどうりに動かしておけば、不安も減るからね
でも、今日当たりは落ち着いていて、穏やかにおしゃべりしながら30分歩いて行きました。やっぱり波があるのよね~

>らんらんさん
『私を寝かせようとして無理矢理パジャマにさせられそう
ここのコメント笑っちゃた。ゴメンなさい。当人 家族にとっては大変なのよね~解ります。もうジンジン伝わってきますよ!!
移動教室って修学旅行ですか?
どちらにどれ位行かれるのかなぁ。こっこちゃん楽しんで来てくれると良いね~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: goriルール:

« 素意や! | トップページ | 太鼓の達人 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ