« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

太鼓の達人

CIMG1317 今日は気分転換に太鼓の達人をやって帰りました。

なかなか上手いもんです。

「ラブマシーン」と「ソイヤ」をやってました。ソイヤは86点と高得点。

いくら注ぎ込んだのかは知りませんが、コレにはまっていたのは2年ほど前からみたいですけど。私あまり感知してませんでした。

パパ と休みにスーパーのゲームコーナーで、随分やってたみたいです。

CIMG2337-aCIMG2332-a

学校帰りにこんな所寄っていいの~?なんて声が聞こえてきそうですが、今日だけですって。

一人でゲーセン入ったら

「怖いお兄さんにお金出せって、殴られるから、絶対にダメだよ」と言ってあります。

「怖いお兄さんってどんな人?」と聞かれました。

そうね~難しい質問・・・

CIMG2305-a

2、3日前にゴーヤの前を通ったら、こんな張り紙がしてありました。チューリップ幼稚園ってどこにあるんだろう。でも、この道 公道だけど、やっぱり実は種蒔いた人の物なんですかね?どうでも良いんですけど、実が山吹色になって腐ってしまってますよ~

goriルール

CIMG1366-a 今週、月曜から運動会の練習も大詰めって風で、今日も1日予行練習で、家から体育着を着て出かけました。

当然学校の雰囲気もワサワサしてるだろうし、先生達も忙しくてきっと余裕なくなってるだろうなぁ・・・それに今週は給食当番。goriは給食当番の週は、なんでそんなに?って位疲れてる。

やっぱり集団行動は大変なんですね。人疲れするって感じ?学校てにぎやかだし。

さらに 月曜はIEP指導教室で、帰りが遅くなったためか、火曜日の朝が起きられずグズグズしてるので、バス停まで、早歩き&小走り。

スクールバスに乗れなかったらどうやって行くの!朝マラソンさせられ私プチ切れ(>o<)

そんな今週前半、久々にgoriルール炸裂しました。

goriルール=こだわり

基本的にはいつもあるんですけど、本人の置かれた状況によって、軽くなったり、強固になったりするんですよ~

私は透明のシナリオ渡されてセリフを言わされてる様なもんで、

「ぼくが○○って言ったら、ママが××って言って」

「ママ、何その言い方、何その声 何そのため息」てな具合で絡んできます。

私の立位置、座る位置まで指定して、自分もイメージ通りに言えないと、何回も言い直してます。自分にも厳しいのね・・・

映画監督じゃないんだから・・って将来の夢は映画監督なんだとさ。ぴったりじゃん。

物事を行う順番には特にうるさい。

goriが勝手に決めたgoriルールの一つがコレ

私が一口ご飯を食べてから、

「んじゃ ハイ じゃ いただきます」と言ってご飯を食べ始めます。

この手の決まりがgoriの中にいっぱいあるんです。

1日中これに付き合わされて、こっちが耳塞ぎしたいわ。

好きでやってるのだはなく、本人も辛いわけで、しょうがないんです。だから自閉症っていう障害なんですけどね。

小学校の時の様に猛練習してるわけでもないんだろうけど、行事ってだけでストレスかかりますから、こんな日もあるのさ~

だって、連絡帳にはよくやってますって書いてあるし、きっと学校で頑張ってる分、どこかで発散しないとやってられないよね・・・

素意や!

CIMG2285-a

”素意や!”と聞いて、あぁソイヤね。

なんて、すぐに解る方いますか~?

先日、連絡帳に先生の面白いコメント?があったので、ちょっと転記してみました。

「運動会のダンスの曲、”素意や”を練習のたびに聞いていますが、私は全く覚えられませんが、gori君は昼休みに歌っているので、びっくりしました」

はて?素意や”って何(?_?)

考えてみましたが、やっぱり私の思考は空回りなので、goriに歌ってもらいました。そうだそれが一番早い

「ソイヤ ソイヤ ソイヤ ソイヤ!!
咲き誇る花は散るからこそ美しい 散った花びらは 後は土へと還るだけ~♪」

ちょうど20年ほど前でしょうか、ギバちゃん率いる 一世風靡セピアのヒット曲【前略、道の上から】ソイヤ ソイヤの掛け声ではじまる、アレですよ、あの曲でした。

《素意》という言葉 国語辞典を引いてみると かねてからの願い とありました。かねてからの願いってなんでしょうね??

運動会は10月1日ですが、

小学部1~6年 中学部1~3年 高等部1~3年までを、全部一緒に1日でやるのですから、どんな物になるのか 初めての私にはちょっと想像がつきませんが、先日プログラムを貰って来ました。

出場種目は徒競走とダンス(素意や!のこと)だけ。あぁ あと応援合戦もあったかな。このダンス、プログラムを見ると、また違う題名がつけられていました。ちょっと統一してほしいわ。先生の説明もなさすぎだしな・・・

まぁ・・なんと出番の少ない。楽というか、待ってる間暇だろう・・なぁ。

でも、gori達の素意や!”を楽しみにするとします(*^_^*)

無料券

CIMG2297-a 今日はgoriが幼稚園の頃、療育相談室で知り合った友達とデニーズでお茶しました。

1時に待ち合わせして、店を出たのは6時(@_@)

話しても話しても話は尽きぬ・・・

楽しい時間をありがとうね(^^)

なんでデニーズかって言うと、抹茶白玉の無料券を前に行った時に貰ったので、その券を持ってわざわざ行ったわけです。(↑の写真、メニュー見たら350円。メチャお得!)

主婦の性でしょうか・・無料とかプレゼントとかって言葉には、めっぽう弱い。コーヒーもお代わり無料だし・・

・・・で、コーヒーと無料の抹茶白玉だけで1時~6時まで、ちょっとすごい?

今日話した事のつづき。まだ話したいのか~

だから、トンネルの出口で待ってるよ。

小さな明かりが見えるはずだよ。

それぞれ、子どもの状況は違うけどさ、たくさん悩んだ事も 涙の量もちゃんと知ってるよ。

私は聞くことしか出来ないけど、

やっぱり言葉にして吐き出す事が一番だよ。

今までも、これからも 近くを歩いているよ。

出来れば笑っていたいなぁ。

でも、泣いたって別に構わないよ。

だって、それが自然でしょ・・・

道端に咲いてる花達、静かに沈んでいく陽

生物のすべてに宿っている命、

この世のすべての物からエネルギーいただいて

泣いたり笑ったりしながら生こうね。

CIMG2215

今年最後の朝顔かな・・・

CIMG2272-a

沈む夕日ですよ~

これ読んでくださっている、皆様に・・

そして、大切な友人達に・・

空き時間

今週も時間との戦いでした~

10月に「学校に行こう週間」というのがあり、そこで学級委員主催の出しものについての打ち合わせなどで、何度か学校へ・・・とにかく学校に行くと時間がなくなるのですよ。

それと、数日にわたり出没したデカゴキ野郎との戦いのため、疲労困憊しておりましてブログ書けませんでした。

家はホウ酸団子を年中、家中に置いていてゴキ野郎は、そのおかげだと思うのですが、あまり見なかったんですけどね。

このデカゴキ野郎ちょうど9時頃現れて、その後は出たり隠れたり・・・

かくれんぼしてんじゃないんだ!!つーの。

それで必ず壁の上の方にいて、キンチョール系のスプレーは出来ない状態でした。それに、私キンチョールの様な噴霧系めちゃ苦手です。ついでに旦那も超役立たず!!!!!!のんきにご飯食べてんじゃないつーだよ!!

で、昨日、10時頃、今日は出てこないのか?と張っていましたら、やっぱり現れました。昨日はもう準備整えてましたからね。私はいつも掃除機作戦なんです。過去の経験から一番の確立。昨日捕まえました。

やーーっとここさ、安心して眠れました。

もうずーと睡眠不足でしたからねぇ・・・

goriも私の悲鳴に悩まされることなくなって、ホッとしているでしょう。耳塞ぎしながら、私の後ろにくっついて、ママ、ママ、どうした、かわいそう、大丈夫、落ちついて・・・静かな呟きパニックおこしてやした(笑)

書いておきたい事はいっぱいあったんだけど、こんな毎日だったため中々書けませんでした。

明日、明後日、書くぞ~

オレンジレンジ

goriは音楽がだーい好き。

それに色んな音を聞くことが好きなんです。不快な音や大きな音はダメだけどね。

音にはかなり厳しくて、私の声のトーンにも注文をつけるので大変。何度も返事をやり直させられて・・私がですよ・・・・

インプットされてる声が聞けるまでね(泣)参ります・・

”将来は音博士になる”なんて昔言ってたけど、音博士って何だ~?

最近の若者の歌には、ちょとついて行けてない私だけど、オレンジレンジはgoriも私も大好き。

「花」も良いけど、「キズナ」最高だな~

「花」の歌詞はまさに、goriの”ナゼ”を歌ってる感じだし・・

「キズナ」は、数回聞いたらすぐ歌詞覚えて、歌ってるんだけど咳き込んだり、声 出しずらそうなんだよね~

この咳きの原因は不明のまま。病院行っても特に異常なしと言われたし・・・

goriの片付けられない症候群はかなりのもの。漫画が部屋に散乱していて、自分の見たいタイトルの漫画が見つからなくて、バッサバッサと探してまた広がる。

自閉症の人では、きっちり並んでないと気がすまない。なんて方がけっこういらっしゃるのにね。

こんな所は私に似ちゃったのかなぁ(-へ-;)

CD聞きながら漫画片付け中・・・

CIMG1986 CIMG1978CIMG2008 

こんな感じで、CDラジカセに耳つけて聞いてますぅ。

漫画1冊拾っては、ラジカセに耳てけて・・・

いったい、いつ終わるの(?_?)

思い込み

居間にあるDVDプレーヤーは完全にgoriに占領されているので、私は使い方も解らないし、持っているDVDもいっぱいありすぎて、把握できてません。クリスマスや誕生日などのプレゼントの注文はいつもDVDなので・・・

ちなみに私は、物置のような部屋で10年ほど前に買ったビデオ内臓の小型テレビを置いて、いつもそちらの方でひっそりビデオをみています。ついでにそこで寝ちゃってますが。

昨日はツタヤの日。DVDを返却するので、gori専用のDVDプレーヤーのディスク1からDVDを出して、ケースに入れ持って行きました。

いつもディスク1に入っているので、取り出したDVDとケースに書いてあるタイトル確認せずに持って行ってしまったのです。私。

で、ツタヤのカウンターで返却すると

「・・・これ、うちのですか?」店員

「はぁ、ええ そうです。この間 借りたんですけど」私

・・・しばし沈黙・・・

「あの、中身とケースのタイトルが違うので、中身は当店のものではないと思いますが・・・」店員

「そんなはずは・・・確かにディスク1から取り出して、そんな不思議な・・・」私

「ママ、違うよ、ディスク2の方に入ってるやつが、借りたのだよ」gori

ディスク1に入っていると思い込んでいるので、ここまで言われないと気がつきませんでした。

まったくアホな私で、本当に情けなくなりました。(>_<)

だから、いつも返却前の日にはちゃんとケースに入れとけって言ってるだろうが!!!

とgoriにあたりましたよ~。もう、恥ずかしい。

でも、居間にあるDVDプレーヤーを使った事がないので、仕方ないですよね・・・?なんて、最近は本当にうっかりが多い私。ちょとヤバイかも・・・

カキ氷on白玉

CIMG2232 昨日は久しぶりに療育センターに行って来ました。

今回はカキ氷つくり。

カキ氷に白玉&アイスが乗ってました。

作ったというほどの物でもないけど、白玉は粉からこねて団子にして、カキ氷はグルグルハンドル回して、ガリガリやってました。

白玉どれぐらいの大きさにする?なんて聞きながらね

かれこれ5年間通ってますが、今までに色々な事やらしていただいてます。ここでも学校でやる様なお勉強はしていません。

料理や理科の実験、物作り、お出かけ、卓上ゲーム 等など それに先生と仲良しになってもらうこと。

本当に色んな事をやってくださってます。

余暇活動に反映できたり、興味の巾が広がってくれたらと思ってます。

昨日もこちらの先生と 子供にとって、環境(学校や教師)がどれだけ大きな影響を与えるか、という話になりました。

「5、6年の時のgoriとは別人の様だね~ 大変だったものね 本当は明るくてかわいい子なのに、笑顔がなかったものね」と先生

そうなんです。悪夢のパニック時代・・・言葉を話せなくなって笑わなくなった・・・

その頃ブログ書いてたら、

「人生どどめ色ブログ」なんてタイトル?かな?

まあ、書く気力もなかったけど。

かげ

CIMG2239-a

「ママ 見て

ほら 見て

かげが 長いよ」

CIMG2236

療育センターの帰り道、西に傾いた太陽が、長い長いかげを作ったよ。

踊るようにスキップしてるgoriが振り向いて、笑った。

私のかげに入ったり、出たり・・・

時々 重なり合うこころが嬉しいよ。

CIMG2253-a

「雨と夢のあとに」

CIMG1358-a 今日もあわただしく時間に追われ1日が過ぎて行きました。

goriのお迎えの帰り道

「先週の水曜日台風で 寄り道できなかったから、今日 振り替え日にいいでしょ?」

と言われ、私は病院に行く予定だったので、ちょうどイイヤって無責任な母。

私が病院に行ってる間、goriは駅ビルの本屋さんへ。

お互い時間は有効につかわないとね。

夏休み 私の点滴の時も、携帯を持たせて泳がせておきました。ちょっとヒヤっとする事件もありましたけど、まぁそれなりに上手くやってました。

なので、私は病院後 本屋さんへgoriを迎えに行き、又そこで30分ほど立ち読みをしていて、

柳 美理の「雨と夢のあとに」を発見。

これ、テレビ朝日系でやっていたドラマの原作です。

5年ほど前、彼女の作品にハマッって以来、読み続けていますが、最近中々新しい作品を見る事がなかったので、嬉しくて即買いしました。

そして、

「お茶して行こうよ」gori

ハイハイんじゃマックね。

なんで、私のポテトから食べるかな~?

なかなか家にたどり着かない私らです・・・

ゴーヤ

goriを送った帰り、線路際の道端のフェンスにゴーヤを発見。

よく通る道だったけど、気がつかなかった。きっと急に大きくなったんだな~

ゴーヤってすごい。本当に道端のフェンスに絡んで身をつけてました。誰かが種植えたんだろうけど・・・

でも。ゴーヤの種ってわたにくるまれていっぱいあるし、どこからどこまで植えるんだろう?丸ごとかな~?

CIMG2171-a

成長期

CIMG1654 先週の金曜日学校で、身体測定がありました。だから新しいキレイなシャツを着せ・・イヤイヤそういう話ではないです

goriの身長は157センチになってました。

中学部入学当時の4月の身長は152センチだったので、ちょうど5センチ伸びてました。って事は本当に1ヶ月に1センチ伸びてるって事なんですね~。

その伸びでいくと来月には私と同じ背丈になるんです。そして11月のgoriの誕生日には私を追い抜く!!見下ろされるのか?私(‘~‘)

きっと一生で一番伸びる時なのでしょうね。

何しろ足と手が身長に先駆けて、大きくなり今年の夏のサンダルは26センチを買いました。でかいです・・・いったいどこまで伸びるんだろう。

成長期って爪も伸びるの早いんですよぉ。びっくりするくらいね。

それでもgori自分で爪を切りません。なぜでしょう?

「ママ爪切って、お願い。自分じゃ怖くて切れないよ!!今日だけならいいでしょ?」

って毎回そう言うんですよ。

はさみで何かを切るのは平気なんですけど、自分の身体の1部を切るのは勇気がいるらしいの。

それに、目と手の協応が苦手なgoriには、爪を切る事はきっと難しいし、面倒くさいんかな。って解ってるじゃん

まあね、練習すれば切れるようになるんだろうけど、つい毎回切ってあげてしまうんです。

でもね、もうこんなにでっかくなった足の爪を切るのも、なん~かね~

だって 足くさいし、スネ毛もいっぱい生えてきたし、はっきり言ってもうイヤなのよね・・・

涼しくなったら、自分で切る練習始めてもらおうっと。絶対やれよ!!アタシ

goriの爪を切っている横で、旦那が一言

「最近、俺、爪伸びないんだよな・・・」

そうね、もう後退期だからね。なんて言いませんよ。

でも 私はまだ結構爪伸びるなぁ。。。

CIMG1124-a

食欲の秋、こんなんどうでしょう?

気まぐれな咳き

CIMG1279-a goriはよく咳きをします。

色んな原因でするみたいなんですけど、解らない時も多いんです。

元々に鼻炎があるので、それが悪くなると鼻水が外に出ないで喉に垂れて咳きの原因になる。コレは定番なんですけどね。

始業式の日、学校から帰ってくると、急に咳きをしだして止まらなくなってました。学校って空気悪いからな・・・

あらら~病院行った方がいいかな~と思っていたら次の日は全く出ず。

台風が近づいてきたらまた始まり、一昨日は一日ゴホゴホ。

台風の去った昨日は全くせず、今日はまた学校から帰ってきてから、ずっと咳きしてました。今も布団で咳きしてます。あ~早く寝てほしいな

今日はプール入ったから細菌が粘膜に付いたかなぁ~

明日はやっぱり病院かな~

台風の低気圧の影響で喘息がひどくなる話はよく聞くけど、goriは喘息ではないんですよね。

元々心臓に病気があり、気管支も弱くて過去に気管支炎やら、肺炎で入院、心臓の開胸手術なんかもやっているので、そんなんも関係してるのかな。

一応 心臓は完治してますけど。

でも、低気圧と鼻から肺まで 全部関係あるんでしょうかね・・・

CIMG1286-a

学校三昧

やっと家の周り静かになってきました。

今日はもうザーザー ビュービューうるさいし、晴れ、大雨、晴れ、大雨、晴れ。で目まぐるしくお天気変わりました。

イヤイヤあの強風時のお迎えは本当に飛ばされるかと・・・台風疲れです。

ガス屋さんも点検に来て、新しいガスコンロの説明長々とするし、学校関係の電話も多かったし、学校関係の書き物も用事も一揆に立て込んできました。

今日は水曜日で帰りも早い。あっというまにお迎えの時間。

で、水曜日は寄り道の日と決まってるんですが、今日は勘弁してくれよ~と私は思っていました。

だって迎えにいくまでに、すでにずぶ濡れになってるんですから。

でも予想どうり

「今日は水曜日だからどこか寄って帰る日だよね」gori

「今日は台風だから寄れないの」私

この会話数回繰り返した後

「じゃあ、せめて、おやつだけでも買わしておくんな~」gori

もう、学校始まったら時間に追いまくられて、学校三昧になってしまいました。そしていつの間にかこの時間。明日は朝から委員会。

夏休みはgoriに追いまくられてたけど・・・。

CIMG2157-a

夕方の空、きれいでした。

今朝の空

CIMG2117

今日goriをバス停まで送って行った時の朝の空です。

風すごいです。めちゃ暑いです。

フェーン現象です。

自然災害

1週間ほど前にアメリカのニューオーリンズに上陸したハリケーン「カトリーナ」

連日ニュースで伝えられていますが、目を疑うような悲惨な状況でした。

テレビ画面に映し出されるのは黒人の方たちばかり。非難するお金もなくここにとどまる意外になかったと 報道されています。

一人でも多くの方が この事態を乗り越えられる事を切に 願います。

日本でも台風14号が、九州に上陸したようです。

この台風「カトリーナ」よりも強い勢力があると書いてありました。

一昨日 東京に降った『ゲリラ豪雨』では、たくさん方が床下浸水の被害に合われたようですが、大丈夫でしょうか?

『ゲリラ豪雨』ってはじめて聞いた言葉ですが、いつ、どこで、どれだけの量降るのか解らない雨のことだぞうです。みなさん知ってました?

最近、地震も多いし、雷も落ちたりしています。

自然災害、本当に怖いです。

帰省土産

今年も帰省土産、色々いただきました。

ありがとうございま~す。(^0^)/

CIMG2086 CIMG2090 CIMG2094

青森のお土産の『まるごとりんごパイ 』美味しかったです♪

全国菓子大博覧会 金賞と書いてありました。

CIMG2101 CIMG2080

岩手の冷麺。本当は玉子や肉、白菜キムチ、スイカなどを入れるようですが家にあるものを乗せたので、本物とは見た目が全然違います。(汗)コレ麺がゴムみたいで、一番最初食べた時 何か間違えたんだろうか???って思いました。でもそういう食べ物なんですってね。

さっぱりしてピリっと辛くて美味しいですよ。

CIMG2025 大阪のお土産で~す。

秋の花たち

CIMG1667 先週の金曜日はgoriをバス停まで迎えに行きました。

足の調子も大分良くなったので、久々にデジカメ持って(余裕でてきました)行きました。最近ブログに画像載せられなくて寂しかったんだわ。

今まで気づかなかったな~

秋の花たちが咲き始めていました。

夏の花は赤や黄色の暖色が多いですけど、やっぱり秋は紫色などの落ち着いた色が多くなってきますね。

CIMG2062-a-b

いつの間にか咲き始めた萩の花。萩の花が咲くと秋が来たんだな~っと思います。

まだ私が結婚する前20代だった頃、萩に一人旅した事があります。

素敵なところでした。ちょうどその一人旅も秋で萩の花がみごとでした。

山口県の山間を走る2両しかない電車に乗って、当てもなく美しい景色だけを眺めるような、今考えると本当に自由で贅沢な時間でした。その電車は雲の中を がたんごとん とゆっくり走り、私は窓から手を出して何度も何度も雲をつかみました。

あの神秘的な美しい情景は、忘れません。

goriにも見せてあげたいな・・・CIMG2060-a

切り換え

昨日1日かけて自分なりに切り替えを済ませたようでした。

今朝は文句一つ言わず朝の支度をし、30分の道のりを歩き、元気良くスクールバスに乗って笑顔で手を振り、学校に行ってくれました。

夏休み中 随分朝寝坊になっていたので、久々の早起きは大変だったみたい(母子とも)それに、学校そのものがスッポリ抜けてしまっていたのかな?

朝ご飯食べてから・・・

「何 持って行くんだっけ?」

と聞きに来ました。2回も・・・

昨日から何回も言ってるじゃない!!!と怒鳴りたい所だけど、そこは抑えて、再度同じことを繰り返し伝え、支度を促しました。

だって これくらいなら良い方なの。過去にはそのまま不登校、ハンスト、昇降口に大の字状態のまま動かなくなった事もありましてねぇ~そりゃあ色々やってくれました。

暗過去シリーズはまた今度・・・

そして ニコニコで帰ってきたgoriのリュックにプリントの束。本当に養護学校ってプリントが多いと思う。小学部~高等部まであるから、我が子に関係ない物も結構あるんですよ。

そのプリントの束をパラパラと・・・・

”草取り清掃のお知らせ”

ゲェ!! 行きたくないよぉ~ イヤダ~ 次の日は学級委員会だし。

親の方も切り替えが必要だぁ

goriに見習え私。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ