« 帰省土産 | トップページ | 今朝の空 »

自然災害

1週間ほど前にアメリカのニューオーリンズに上陸したハリケーン「カトリーナ」

連日ニュースで伝えられていますが、目を疑うような悲惨な状況でした。

テレビ画面に映し出されるのは黒人の方たちばかり。非難するお金もなくここにとどまる意外になかったと 報道されています。

一人でも多くの方が この事態を乗り越えられる事を切に 願います。

日本でも台風14号が、九州に上陸したようです。

この台風「カトリーナ」よりも強い勢力があると書いてありました。

一昨日 東京に降った『ゲリラ豪雨』では、たくさん方が床下浸水の被害に合われたようですが、大丈夫でしょうか?

『ゲリラ豪雨』ってはじめて聞いた言葉ですが、いつ、どこで、どれだけの量降るのか解らない雨のことだぞうです。みなさん知ってました?

最近、地震も多いし、雷も落ちたりしています。

自然災害、本当に怖いです。

« 帰省土産 | トップページ | 今朝の空 »

母[an]の独り言」カテゴリの記事

コメント

カトリーナよりも強い台風なんですか??!!
でもね、アメリカってホントにデカイくせに「もろい」んですよ。公共事業なんかホントにお粗末で、高速走ってるとデコボコ道でガタガタしてますから。
ああ、でもホントに怖いですよね・・。

うちは土地が低いので浸水が心配なんです・・・
どーかどーか
せめて家の中に水が入ってきませんように・・・

今、雨がじゃんじゃん降ってます。
だんだんきつくなってきました。
怖いよ~

こんばんは、anさん、皆様。

今回の台風は、本当に怖いですね。

今の所、神戸は大丈夫ですが・・・

「ゲリラ豪雨」始めて聞きました。
先日の東京は、本当にすごかったらしいですね。

anさん・皆様、気をつけて下さいね。

私は、ずっと低気圧により体がキツイです・・・

>ちかさん
”カトリーナよりも強い台風”ってネットニュースに書いてあったのよ。九州から日本海にそれたので、家の方は被害はなかったですけど、北海道に再上陸するみたい。
アメリカって広すぎて、細かい所までは手が回らないんでしょうね。何事も良い所、悪い所もそれぞれだね。

>マイママさん
浸水大丈夫だったでしょ?
下痢もピークは去ったかな?
昨日は家の方も雨がざんざん降りました。
今日はすごい風が吹いてます。まだ心配はあるけど、日本海に一旦抜けてくれたから、とりあえず良かったかな。

>愛生さんこんにちは
大丈夫かな?
コメントは嬉しいけど、調子悪い時は無理しないでいいですよ~。本当に。
低気圧って胃にも来るのかな?私、ずっと胃が変ですし、肌が過敏になっているんですけど、これも台風の影響かしら・・・

うちは東京住まいですが被害は全くなし。っていうか雨さえも降っていなかったのですよ。中野区のほうは大変だったみたいでテレビでみてビックリしました。
・・・自然災害時の対応、考えられますよね。三宅島や新潟の地震の時も「知的の子は?」「こだわりの強い自閉症児は?」と思いました。とてもじゃないけれど避難所生活はうちのこっこの場合無理そうだし・・・・
この内容、いっぱい考えさせられました。
話は変わって
カトリーナ・・なんでアメリカ人は台風に名前をつけちゃうのかしら?日本だったら太郎とか花子?になっちゃいますよねヽ(・、 .)コケッ

らんらんさんの所東京だから大丈夫かな?ってずっと思ってたんですけど、東京でも全然違もんですね。床上30センチ位まで浸水してた映像は私もビックリでした。障害があって避難所生活は想像できませんよね。まずその前に自分の家の災害対策も出来てませんもん、家。何とかせねば・・。
>カトリーナ・・なんでアメリカ人は台風に名前
これ、みんな思ってることだと思いません?それも何やら女の子の名前みたいなの。違う?
でも、某サイトに書いてあったんだけど、この台風にも名前があるんですって。日本名と言うよりアジアン名。だからカタカナだったな~名前忘れちゃった。
また、どうでもいい話なんだけど家の旦那「カトリーヌ」てずっと言ってるの。「カトリーヌ」って思い込んじゃったんですね。一応訂正しといたけど。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自然災害:

« 帰省土産 | トップページ | 今朝の空 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ