« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

日曜ドリル

CIMG1314-a 日曜日の午前中は、goriと私のお勉強タイムです。

平日はとても疲れてしまって勉強する気にはなれないの。私がね・・

日曜の午前中、旦那がNOVA。で、帰ってきたらお出かけって事になってます。

だーかーら、それまで勉強しましょうね。

「終わらないと出かけないよ」の決まり文句で簡単に納得するのだけど。

はじめてから、ひっかかる ひっかかる ひっかかる。。。。。

自閉症スペクトラム、ADHD的な学習風景をちょこっとご紹介します。

まず「余暇」って漢字の振り仮名をふるのに 「よか」のから北海道旅行で行った、「余市いち)スペースシャトル」の話がはじまる。あれこれ楽しかったかったね~つづく

思考がほっぷ すてっぷ じゃんぷ!!三段跳びだ~ね

飛行機って文字からハワイ行ったね~なんてはじまります。

森=暗い=お化け・・・つづくひとりごと。。連想ゲーム?

そして今日は、貝って何?て聞かれました。

多分、牛は動物ってな分類を聞きたかったんだろうけど、私とっさに貝類なんて答えてしまってアホ丸出し。で、goriも納得せず、海の生物って答え直しました。

こんなんしながら2時間ほどかかりドリル4冊 2ページずつ終わらせました。

毎週日曜の午前中は頭つかいます。答えられない質問多いですから・・・

CIMG2812-a

交渉決別

CIMG1386 金曜日は次の日がお休みなので、私はgoriに「早くしろ!!」と何回も言いいません。ですから、すべてがズルズルとなってしまいます。それに週末はこちらも疲れがピーク・・

そうなると無法地帯、もうテレビは止められないし、ご飯を何杯もおかわり&冷蔵庫あさり・・

その間、私休息とらせてもらって横になってました。

で、やっと風呂入ってくれたかと思うと、途中トイレで30分鼻歌。そしてまた風呂に戻り、半身浴のダイエットか?

マイナスイオンで血行促進お肌つるつる効果を期待?or滝に打たれて精神統一か?シャワー出しっぱなし。

いったい何時間入ってれば気がすむんじゃ!!!

風呂から出たのは12時過ぎ。で夜中の1時過ぎまで雑誌(るるぶ)を読んでいるので、ついに私の爆弾が落ち、歯を磨いて寝たのは2時頃でした。

そして、今日ですが久ーーーしぶりに旦那が休み。だそうで10時まで(10時過ぎると追加料金が発生しますので)にツタヤにDVDの返却を、goriと一緒に行ってちょうだいとお願いしてありました。

私、今日の午前中はお暇を貰って休んでました(my寝室で)。ちょっと調子悪かったんで。

で、9時半ころ居間に行ってみると、goriパジャマでテレビ見てました。

旦那だけがツタヤにDVDを返しに行ったらしい。アホ・・何やってんの。アナタが一人で返しに行ったら意味ないじゃん。goriは旦那の指示には従いません。(交渉下手すぎ ちゃんと着替えさせて連れてってよぉ!)

そして 私を見るなり

「今日DVD借りに行っていいんだよね」gori

「何いってる、借りた人が返しに行くのがルールってもんだ。人に返しに行かせて、自分は借りるだけなんてあり得ない!!」私

「ハァ~なんでこんなにダルイんだ。。。」つぶやく私

「毎日、スクールバスの送り迎えしてるからじゃない?」gori

・・・・・・・・絶句。

CIMG2837-a

交渉成立

今日は遠足でした。

遠足の日は帰りのスクールバスが出ないので、学校までお迎えに行かなければなりません。

薬が切れたので午前中、病院へ。そして、午後1時に学校近くのモスバーガーで、今度出す冊子の原稿の打ち合わせ。その後学校にお迎え・・

で、今日は金曜日ツタヤの日。なんだけど、(スクールバス停の目の前にツタヤがあるので、養護学校に通うようになってからツタヤの日が出来た。)

今日は学校まで迎えに行くので、電車で帰って来ます。最寄駅からツタヤまでは15分はかかる。それにツタヤでDVD選ぶのに30分~1時間。

だから 今日は、、、

ツタヤには絶対行きたくないよ~。

自分でも予定を覚えてられないので、携帯のスケジュールメニューに打ち込み、朝弁当を作りながら考えた・・goriにどうやって交渉をもちかけようかなぁーと。。

30分位で交渉成立。ホッ・・思ったよりも早い受け入れ。

この長~い交渉の会話は省略します・・

goriが返却の準備をしてなかったのが一番のポイント。

自業自得って事にした私の作戦成功!!ヤッター私の勝ち!!ってアホみたい。。

だって、返却しなきゃ次借りれないじゃない?

自分で借りた物は自分でケースに入れ、袋に入れておく。

これ 家の『ツタヤ規約』。これが朝までに出来てない時は次のDVDは借りれません。

でも、ちゃんとフォローもしてますよ。

ツタヤの代案 今日の帰りにマックでコーラとナゲットを約束。そして明日は当然ツタヤです。先週借りた分も返さなきゃならないしね。

今日はもう 晩御飯を作る気力が残ってなかったので、弁当を買って帰ってきました。

朝 弁当を作り、夜 弁当を買う。まったく、なんなのコレ・・・

冷凍焼き魚

CIMG2923毎日弁当を作る事になってから、買い物に行っては冷凍食品を いくつも買うようになった。今まではほとんど買ったことがなかったのだけど。

でも、不思議な事に弁当に冷凍食品を入れた事はほとんどない。

でも、冷凍食品を買わずにはいられない。

だから、冷凍庫はほとんど使わない冷凍食品で、いっぱいになっている。

どうしてこんな事になるかって、自分を分析すると、やはり不安解消のために買っていると思う。もし、弁当が作れなかったら・・学校に行かせられない。

不眠症で朝が苦手な私には、スクールバスの時間だけでも、相当なプレッシャーなのに、弁当まで作らなくてはならないという、精神的な負担はかなり大きかったんだと思う。

でも、冷凍食品も今は色々あるのねぇ。

QQ【99円ショップ】の冷凍焼き魚シリーズ。食べてみたら美味しくてびっくり(@_@)骨が抜いてあって、食べ安い大きさにカットされ、3切れ入っていて99円。

お魚焼いて骨抜いて・・って手間考えたら、もう絶対お得!!

今日のお弁当にはさわらの西京焼きをご飯の上に乗せてみました。

他にも鯖の塩焼きとか、ぶりの照り焼きとか・・・種類色々。

CIMG2909-a 今日のお弁当

エビフライ イカフライ  玉子焼き ウインナー 冷凍カップグラタンミニトマト かにカマ ブロッコリー ハム 

ご飯 さわらの西京焼き

CIMG2912-a さわらの西京焼きのUPです(^^)

この冷凍焼き魚シリーズ、goriにも大好評でした!

ふら~と癖

CIMG2374-a 今日の朝はひんやり冷たい空気。寒いくらい、でも心地よい・・

秋も深まって来たな~。

この季節になると、なぜか私はむしょうに何処かに行きたくなる。

goriを送った帰り道、駅ビルの通路を抜けるその左側に改札がある。

このまま電車に乗って何処かにいきたい・・・そんな衝動に駆られる。

日々の忙しさから、人間関係のわずらわしさから、解決不能の悩みから、すべてから切り離された場所。そこで 誰でもない人になりたい。

昔から、そうだな~子供の頃からそうだった。拘束されるのが大嫌いだった。

ふら~と出て行っては、うきうきしながら未開の地を探してあるいた。そして、自分しか知らないヒミツの場所を見つけては感動した。(未開の地なんてあるわけないんだけど、子供の頃はそう思い込んでいたのね)

今はもう家の近くにはそんな所はないけど、子供の頃は草原みたいな空き地がいっぱいあった。

CIMG2862-a

旅行雑誌を見たり、行った場所を思い出すだけでも、脳は旅行に行った時と同じ様な反応を示すと本に書いてあった。脳をだますって事ですね

自然の中で癒された過去の記憶に元づいて、私の脳は癒しも求めてる。

だからきっと、私が自然を見たり、写真に撮っている時は、少しは自然の中で癒されてる脳になっているんだろうな~?

CIMG2873-a

秋晴れ

CIMG2557-a 昨日は良く晴れて、絶好の行楽日和でしたが、私的には洗濯&布団干し日和でありました。

冬の布団を出して干して、カバー洗ったり、押入れの大掃除みたいな日でした。

旦那はまだ薄い布団。goriはタオルケットでいいのだそうで、私だけ厚手の冬布団に変えました。みんなそれぞれ気温の感じ方が違うからね。

goriはタオルケットが大好き。というかタオルの肌触りが好きなので、バスタオルで体拭いてる時間も長い長い長すぎる。

で、家は1階の庭付きのマンションを買って、ここに住んで10年になりますが、本当に色々な物が落ちてきます。

ポピュラーな所で、洗濯もの、雑巾、物干し、布団、おもちゃ、長靴・・・などなど

あと、タバコの吸殻。これひどいでしょ!中学生が屋上から捨ててたみたいでした。

そして昨日、家の干してある洗濯物と布団の上に、ゴミが降ってきました。2階の人も押入れの大掃除してたのかな~?ホコリの束とか色々なゴミクズ、ちょっと勘弁してくださいよ~

カーペットやカバー、特に玄関マット、パンパンやって払うの止めてほしい。

せめて、下に洗濯物がないか確認してからにしてよ~

CIMG2777-a

プチオフ

昨日はブログを通じて知り合った、ゆんさんとDeenさんとお会いして、美味しい寿司ランチを食べて、いっぱいお話してきました。

私はネット上の事はネットの中だけの物と思っていたので、本当にお会いする機会に恵まれるとは思ってませんでした。

この歳になって初めての体験が出来るなんて、し・あ・わ・せ!!

脳が活性化されたかしら??

Deenさんがお店をネットで探して、セッティングしてくれました。

いつも なぜかセッティング係りになってしまう私にしては、えぇ、なんか全部お願いしてしまって良いのかしらと心苦しく思いながらも、お任してしまいましたが・・

私は待ち合わせの場所に少し早くついたので、目の前を行きかう人達をドキドキしながら、見つめてました。そして、多分あの方そうだ!って人を発見。絶対そうだ!!って思った私、確認する前にずーと微笑みかけていたような・・・気味悪いヤツ。違ったらどうするんだ~

雰囲気のある大人の女性って感じでした。ブログのイメージと7割方一致。

Deenさんとお話している所にゆんさん登場。小柄とは知ってましたが本当に小柄でかわいい方でした。でも、やっぱりブログ通りエネルギッシュ。私の想像と全然違った所は”声”なぜかとっても鼻にかかった高い声を、かってに想像してました。ごめんなさい。でもなぜだろう。

そして、Deenさんが探してくださったお店へ。

渋い、つーか古いビル・・・多分、私一人では絶対来ないって感じ。

でも、お店の中は素敵で落ち着いた雰囲気。そして、すでに満席。きっと常連さんが多いのかな?だって、安くて美味しかった!!また行こうってひそかに思ってました。さっすがDeenさん。

CIMG2796 いつもなんだけど、お店でとる写真は上手くとれません。今回もでした。なので小さめチラシ寿司。

ゆんさんは初めてお会いしたとは思えないほど気さくで、おしゃべりし易い方でした。

Deenさんは、目が茶色できれい。うるうるした瞳で見つめられるとドキっとしますよ。穏やかで安心感を与える感じの方かな・・

そして、私もいっぱいお話させていただきました!!

楽しい時間をありがとうございました!!

でも、前の日、旦那が3時半に帰って来て、その音で起こされてから眠れなかったので、昨日は2時間くらいした寝てませんでした。

なので、ちょっと頭がふわふわした感じだったし、ボケていたかも・・・

(追記)

みんな、自分より相手が年上だと思っていたのに3人同級生って、偶然。何気におもしろいね。

リセット

今日は療育手帳の更新日で児童相談所に行ってきました。

なんとIQが前回(2年前)よりも10上がっていました。

おもしろいですね。

児童相談所で頑張りすぎたのでしょうかgori、今日はいつもより風呂の時間が長かったです。2時間は入ってたな・・

10回くらい「もう上がって」て声かけしてますけど。

何しろ、風呂とトイレが長い・・休憩場所、リラクゼーションスペースって感じでしょうかね。

で、やっと私は洗濯物が終わりました。

普通はちゃんと朝やってますけど。

私は朝が弱いので、朝の仕事はなるべく少なくしたいんです。朝、弁当を作りgoriをバス停まで送って家に帰るとすでに10時頃になってるんです。普段はそれから洗濯物を干しますが、用事のある日は前日にやります。ってこんな事どうでもいいですね。

今日も色々ありました。

いったい何人の人に会って話しただろう・・・

スクールバス停で、学級委員会で、教室で、児童相談所で、待合室で、指導室で・・・

合って話した数だけ、感情が浮かびます。人の言葉は人に感情を起こさせます。

喜んだり、悲しんだり、虚しくなったり・・・

その感情に振り回されていては、やらなければならない事が何も出来ません。

次々、切り替えければなりません。

その切り替えが多ければ多いほど、神経が疲れるのだと思います。

今日の出来事を自分の中で、リセットするために今は書いてます。

これから少しずつ、心を落ち着けたいと思います。

明日の素敵な出会いのために。

校外学習

CIMG2784-a 今日は校外学習なのですが、行くのか行かないのか解りませ~ん。

服部牧場で搾乳体験をしてくる予定です。goriに聞いたらアイスクリームを食べに行くって言ってましたけど。

雨天の場合どうなるのか、校外学習のプリントには何も書いてありません。

昨日から雨降り続いてます。多分行かないだろうな・・・と思うけど、子供は学校についてからでないと解らない。

親は、子供が帰ってくるまで解らない。

普通、雨天延期とか雨天決行とか少々の雨の場合は行きます。とか目安みたいのが書いてあると思うんだけど。

小学校は天気の怪しい時は、延期とか決行とか必ず連絡網が回ってきたもんな・・

だから今回は私もちょっとどっちなの?って不安ってほどではないけど、ハッキリしてほしいなぁと思って、以前から養護学校に通っているお友達にTELで聞いてみました。

「延期とか決行とかの連絡はないよ~。行っても行かなくても持ち物にあんまり変わりないしね。」だって。

そういうもんなのね。

まぁね、小学校の時はランドセルにするかリュックにするかってのがあったけど、今はそんなんもないし

弁当をおにぎりにするか のり弁にするか くらい・・・

でもね 昨日から、こんな会話繰り返されてました。

「明日校外学習あるかな」gori

「明日、学校に行ってからでないと解らないよ」

「ママ、学校に電話して聞いてみたら?」rgori

えぇ、できませんがなそんなこと。

【追記】

「ママ、持ち物見てごらん。おやつって書いてないでしょ。持っていっちゃいけないんだよ」gori

私、びっくり(@@)ホントだ!

でも中学部だからか?と思って聞いてみたら全員だそうで、ふ~んって感じでした。遠足もおやつなし。きっと色々理由があるんだろうけど。

でもお菓子持っていきたい!!何でダメなのってゴネなかったなgori

少しは成長したのかなぁ。

CIMG2560-b

やっと・・

CIMG2585-a やっと出かけてくれました。先ほど。

goriと旦那。

昨日、旦那はまた土曜出勤となり、(最近はもうずーと)私はまたgoriに「どっか行こうよママ」と背後霊の様に付きまとわれ、今日はまた朝からNOVAへ行ってしまって、さっきやっと帰って来ました。

ホントにいくらNOVAに注ぎ込んだら気がすむのよぉ!もっとお金のかからない趣味にしてよぉ!海外出張は3年前に終わってるんだから、完全に趣味でしょ

私は『校長先生の講演会』のテープおこし まだ終わってない。

全然進まないしぃ。土曜日までには仕上げようと思っていたけど、まとまった時間がないと中々難しい。それに、人の話し言葉をまとめるのって本当に大変。今回つくづくそう思った

だって、次第通りに話してなくて、あちこち話飛んでるし、何が言いたいのかわからない所もいっぱいある。

それに質疑応答で発言してる父兄の声は早口で全然聞き取れない。

第一、テープの声聞いてると眠くなってくるのよね~

それに長いよ~いったい何時間?

でも、これから集中して終わらすぞ!っと思いながら、その前にちょっとブログ書いてます・・・けど、これ愚痴だ~ね。

CIMG2757-a CIMG2765-a

↑先週、療育センターでもうクリスマスの飾りを作りました。

左のリースは松ぼっくりにスプレーを拭きつけて色付け。右のツリーは松ぼっくりにはけで色を塗って飾りつけ。

良く出来てました(^^)先生が随分お手伝いしてるんでしょうけどね。

もう、気分はクリスマスのようで、毎日クリスマスのプレゼントの話ばっかり。

それも、毎回変わってね、

「やっぱ○○はやめて××にする。いいでしょ?」

いいけど、直前に変えないでよ、急に言ってもないかもしれないんだから

CIMG2580-aでも、やっぱその前にハロウィンでしょ!かわいいかぼちゃの入れ物の観葉。を発見。

goriはあんまりハロウィンに興味なし。なんでかな?あ、解った。プレゼントもらえないからだわぁ。

アキバデート

CIMG2622 昨日は開校記念日でお休み。前々からのgoriとの約束でアキバデート行ってきました。

小田急線の快速特急で新宿まで、そこから総武線で秋葉原。

昔、仕事でお茶の水や水道橋に行ってたので、総武線はよく利用した線だったけど、もう15年以上は乗ってないな~本当に久しぶりだったわぁ・・

「日本最大級のヨドバシカメラ アキバ店に行って、DVDを買って、アキバの街で電車男に会ってくる」と毎日gori楽しそうに呟いてました。アキバにヨドバシがオープンして以来。

CIMG2629 CIMG2636 CIMG2682

でっかくオープンしたヨドバシアキバ店、本当にでっかくて品揃えも素晴らしい!有隣堂やTOWER RECORDSも入っていて、レストラン街もありました。特に、DVDは他店では絶対取り寄せなければないなって思うような物もあって、何時間でもいれそうです。当然ゲームやおもちゃ類もすごい!!

家の近くに出来なくて良かった・・毎日行きたいって言われそう・・

テレビに直接つなぐゲームで東京フレンドパークなんかもあるのねぇ。私はゲームに疎いので知らなかったけど、goriは最近よくやってたみたい。

CIMG2658昨日は東京フレンドパークを一緒にやってみたら結構面白かったです。イヤイヤ付き合ってるとイヤだけど、今日は自分も楽しむぞ!と思うと何気に気持ちも違うかな??

そうそう、昨日は目的があって行ったんです。

11月20日はgoriの誕生日なんですけど、誕生日のプレゼントにDVD「レーシングストライプス」が欲しい。と言うので、少し早いけど昨日買ってあげる約束をしてました。

CIMG2754 家の近くではどこにもなかったのに、さすが日本最大級の品揃え、売り場には出てませんでしたが、(なぜ???)裏にあったようで、出してきてくれました。

”ザ テレビジョン”後ろの方にある、DVD&ビデオの宮殿のページをチェックしていて、コレ誕生日に買って~って言ってきました。よくこんな所 見つけるなぁってて本当感心しますよ。

家の”ザ テレビジョンは”、goriが読み込んでボロボロ。

で、遅めのランチ。レストラン街のペッパーランチという店で食べました。

CIMG2673 CIMG2669 

私ははじめて入りましたが、FC店でカレーショップC&Cのステーキ版って感じ。食券を先に買い店員さんに渡すと、(この時点で後ろに並ばれあせっている私たち、中々どれにするか決められない、だって初めて見るメニュー)

あっと言うまに 片面焼いてる途中の鉄版の料理がきて、表面は生。

「食べ方解りますか?」って聞かれます。

自分でひっくり返しえて焼いて食べるんですって!

こんなん、家の方にはないので、少々あわてました。

人間誰でもはじめてのことには、緊張しますね(笑)

でも、安くて美味しかったので満足(^^)ソフトドリンクを入れても1,000円内で治まったしなぁ。

CIMG2423

 

紙工芸

今日は、養護学校の中学部から始まる、作業学習の初めての参観日でした。

えぇ~ 作業・・

作業なんて今からやらなくてもいいじゃんか。ってな感じであまり興味ありませんでした。実は。

個別の学習風景とかさ、そういうの見たいな・・なんて思いながら、行ったのですけどね。

ところがです、こんな事思ってごめんなさい。っていうくらい良く出来た授業内容で、感心しました。色々工夫されていて、わかり易かったです。

都立梅が丘病院の自閉症のグループで構造化されたプログラムを受けてた時以来の内容の解り易さかなぁ・・

goriも他の生徒さん達も、よくやってました。

家の学校には 農園芸、軽作業、手工芸、木工芸、紙工芸の5つの作業班があって、1年を通して一つの作業に取り組みます。

goriは今年は紙工芸班でした。

1学期は新聞紙をちぎって、ミキサーにかけ紙粘土を作り、花瓶などを作ったようですが単純な手作業をずーと続ける事が辛かったのか、ノリがイマイチだったようで「も~やだやだ!!!」とか言ってたみたいなんだけど。

2学期は、内容もかなり発展していて、物づくりの面白さや、出来上がる工程を楽しみながら、(色、や模様を考える)集中してやってるって感じ。

作業学習って何気にすごいねぇ。

新たな発見!

簡単に、やってた事を書きたいと思いました。

単元名は「牛乳パックを利用した紙すき」

①牛乳パックのビニールを剥がす(両面)

②線に沿ってちぎる。

牛乳パックにマス目と、そのマス目の中に絵が書いてあり、ちぎったものを置く板に書いてある絵とマッチングさせる。

③ちぎった物をミキサーにかけ、パルプを作る。

④アイロンをかけて乾かす

それを、ハガキやカレンダーにする。

手順を良く理解して最後まで落ち着いてやってました。感心感心。

CIMG1709 CIMG2404a

お手伝い

今年の夏休みは本当によくお手伝いをしてくれました。

気がつけば、もう10月10日、UPする機会を逃していたお手伝い記事。

今更ですが、載せちゃうよん(^^)/

CIMG1946 CIMG1959

↑布団の上げ下ろしなんぞを、してくれる様になりまして 超うれしい!!上の段に入れるタオルケットは、ぐしゃっと丸めて突っ込んであるんだけど。上出来よ。細かい事は言わないの

物をたたむ事って難しいのねぇ~自然には出来る様にならなかった。教えるのが面倒でそのままにしてたら、結局出来ないまま・・(汗;)

床拭きも、文句も言わずによくやってくれた。2年前に”お手伝い絵日記”というとんでもない宿題が夏休みに出て、

「なんで、どうして、こんな事ヤダ、ギャー、バーロー、」みたいなこと わめいて泣いてた頃とは大違い。

この年は”お手伝い絵日記”の他にも宿題がてんこ盛りに出て、大変な夏休みだったなぁ。親もだよ~

CIMG2035 CIMG2044-a

買い物もこんな感じ。でも、お菓子選び終わると、カゴを私に渡して、雑誌コーナーで立ち読みしてるんだけどね。

必ずお菓子は買わせられるけど、それ位ならイイかな。レジが空いてる時は自分で並んで買ってもらう「うにせん」がマイブームらしい。

荷物は当たり前のように半分持ってくれるようになった。

最近は洗濯物も入れてくれる。頼めばだけど・・

漢字が一つ書けるようになるより、計算が出来るようになるより、

こんな何げない日常を、自然に送れる様になった事が、とっても嬉しい。

校長先生の講演会

CIMG2491a 先週1週間、goriの学校では”学校へ行こう週間”というものをやってました。

外部からの見学者を招いたり、ちょっとしたイベント的なこともありました。

そして、学級委員会では「校長先生の講演会」を金曜日に行い、色んなお話を聞く良い機会でした。

私は学級委員で企画側なのですが、その中からまたまた、お役を指名され、書記をやらせていただきました。

内容盛りだくさんで、時間を大幅に延長した講演会。考えさせられた事も多かったです。

  1. アスベスト対策に係る事項
  2. 特別支援教育とこれからの障害児教育
  3. 養護学校の新設と分教室の検討
  4. 改善実績とこれからの要望等

などが、主な内容でした。

これからそのテープおこしをして、文章にまとめるのですが、テープを聴いてみると、雑音が多くてなんと聞き取りにくいこと・・・

テープおこしはやったがないので、私にとっては大変な作業になりそうです。が、まぁ 何事も経験と思ってやってみます。

でも、私 これ以上 仕事いりませんから!

CIMG2516a 夕方、帰り道 町内のお祭りやってました。

ちょうちんの灯りにホッ・・・

お弁当

自分がこの様な記事を書くとは、思いもよりませんでしたが、少しでも弁当作りに張り合いが出るかと。。。

私の作る弁当に興味のある方など、まず いないと思いますけど。。。

昨日の弁当

CIMG2506

  • 豚肉のしょうが焼き
  • ササミかつ
  • きゅうり かにかま
  • ごはん 

今日の弁当

  • CIMG2510 焼きソバ
  • ハンバーグ
  • 茹でたまご
  • トマト おくら
  • ハム 他

アスベスト

家の学校、アスベストによる給食中止問題、新たな波紋を呼んでます。

他人様にはふ~んてことも、当事者達には大変な問題なんですね。って私も当事者なんですが、ブログで文句垂れるくらいしか出来ませんでした。が、学校には父兄から文句が殺到したようです。

当たり前ですよね。だって、こんな大事な事を、突然プリント1枚で済まそうなんて。ずーと前から騒がれていたのに。

考えが あまいです。

一方的な「弁当持参通告」が出されたのですが、弁当に変わる物が何も検討されていないので、弁当が作れなかった場合、どうしたらイイの?

先生達は仕出し弁当屋などを探して、頼んだりしてるのよ。何か変?

急に通告された側の負担をしっかり考えて、具体案を提示して実行してほしいよ。自分達の事だけでなくてさ~。

たとえばね、週1回は子供達連れて、昼ごはん買いに行くとか、外食授業するとか、弁当持って来れなかった人のために、非常食用意しとくとか。

考えれば色々あると思うんだけどなぁ。

どこの学校でも弁当が作れない時の措置が、用意されていると思うのですが、その辺が全くできてないので、父兄の方々黙ってませんでした。

そんなわけで、説明会が行われる事になりました。

説明会よりも、早く弁当に代わる措置を考えて実行してちょうだいよぉ。

代休

CIMG1389 夏休みの後半に39.5度の熱か出て、細菌炎症で左足が腫れあがって以来、本調子に戻らない感じ。運動会の疲れが残った次の日の日曜には、痛みもでました。

が、旦那は午前中NOVAです。数年前、研究発表のためアメリカに行く事になり、通い始めたのですが、出張はとっくに終わっているのに、通い続けてます。いくらつぎ込んだら気ー済むんだ!よ。私は旦那の英語を聞いたことがない。何かしゃべってみろっつーの!

NOVAに行っている間に、会社から、トラブル発生出勤せよとTELあり。

旦那が帰ってきたら、goriと出かける予定になっていたのに、当然会社に行ってしまったわけで、その後goriはなみだ目・・・

その電話に出て、用件を聞きメモをとったのはgoriだった。のに

「何で、パパ会社いっちゃたの~?ボクのこと嫌いだから?」違うよ~

そして、やっぱり矛先はこちら。

「どっか行こうよママ」

私は溜まった家事もあるし、足痛いのよ~。はぁ~。仕方ないけど旦那に逆恨みじゃ。出て行く旦那の後姿に

「今日の晩御飯はピザとるけど、残しといてやるもんか!」と呟いた私でした。

昨日の月曜日は運動会の代休で、映画館→ゲーセン→本屋→IEP指導教室とスペシャルgoriツアーの1日ガイド。激疲れ。弁当箱も買いました。

そして、昨日の最後のダメオシのひっかかり《こだわり》は、電車を降りてから登る階段のことでした。

goriはエスカレーターでいつも上るのですが、たまたま昨日は電車に乗った位置が違っていたため、おりた場所に階段しかなかったのです。

「今日は階段で登るの?」gori

「いつも、近くにある物で登ってる。今日は階段が近くにあったから、階段で登った」私

それでも、何度も何度も何度も絡んでくるので、

「戻ってエスカレーターで登り直して来い!」

ついに切れた私でした。だって、もうずーと休みなしなのよ(;;)弁当の準備もしなきゃならないし・・

やーと、つかの間の平和な時間です。2時頃までね・・・

CIMG1383-a

給食中止

ショックな出来事(-_-*)

明日から弁当です。給食室のガス釜のコンロ部分に「アスベスト」が使用されていることが判明し、使用停止命令が出たそうです。

ガーン!がーん!

本当に涙出ました・・・

これ以上早起き&朝の負担は、考えただけで立ちくらみ・・・

釜の交換が終了して、安全が確保できるまで弁当持参だって(泣)

最低でも1ヶ月以上。ってことは2ヶ月位か?

イヤだ~!!もう勘弁して!!えーん

一等賞

CIMG2438-a 本日快晴 運動会日和。

この上ないお天気に恵まれて 養護学校中学部入学初の運動会、無事終わりました。

開会式の次、小学部から高等部までの徒競走。

なんと、gori 一等でゴールしました。快挙!またオーバーです

小学校の6年間は普通の子供達に混ざって、参加していたので、いつもビリでしCIMG2445た。耳塞ぎしたままのゴールや、小1の時には私がおんぶをして、学校までつれて行き、私服のまま(緑のTシャツ着てたかな?)飛び入りの様に参加 なんて事もありました。

普通の子供達のプログラムに障害児が参加する事は、本当に大変で、毎年辛かったです・・・

私は走りきるだけで十分と思っているので、順位や勝ち負けに執着は全くありませんが、やっぱり嬉しかったです。

それから、ダンスですがソイヤの前に、今話題のO-ZONEさんの恋のマイアヒがかかってました。若手の先生も頑張って意見言ったのかな(笑)

マツケンの次はやっぱこれでしょ!

CIMG2488大玉送りや、応援合戦 全校ダンスなどにも参加して、運動会楽しく過ごせたようでした。最後の全校ダンス 勇気100パーセントでしたが、ホントこの歌胸が熱くなる。こんなん思ってるの私だけだろうな・・

歌詞に合わせた振り付け、みんなノリノリで踊ってました。ゴーゴーダンスみたいで可愛かったですよ~。手裏剣投げるフリするところが特にね。

これだけだと、ほのぼの運動会って風ですが、それだけでもなくて、リレーなどはそれなりに盛り上がり、障害を持ってるとは思えない白熱ぶり。(それに先生方の応援がすごくてびっくりしました~こんな光景は初めて)

負けてしまった高等部のお兄さんが、涙をグッと堪えて悔しそうだったのが印象的。

やっぱり、高等部になるとダンスも立派だし、走るのも早い早い。感心しましたよぉ マジで。

体力もついて精神的にも成長するんだな~しみじみ・・

小学部、中学部、高等部とみんな一緒にやることの良さは、色んな成長段階の子供達の様子を見れることだろうなぁ。とそんな事を感じた運動会でありました。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ