« 交渉決別 | トップページ | ついに来たなり。 »

日曜ドリル

CIMG1314-a 日曜日の午前中は、goriと私のお勉強タイムです。

平日はとても疲れてしまって勉強する気にはなれないの。私がね・・

日曜の午前中、旦那がNOVA。で、帰ってきたらお出かけって事になってます。

だーかーら、それまで勉強しましょうね。

「終わらないと出かけないよ」の決まり文句で簡単に納得するのだけど。

はじめてから、ひっかかる ひっかかる ひっかかる。。。。。

自閉症スペクトラム、ADHD的な学習風景をちょこっとご紹介します。

まず「余暇」って漢字の振り仮名をふるのに 「よか」のから北海道旅行で行った、「余市いち)スペースシャトル」の話がはじまる。あれこれ楽しかったかったね~つづく

思考がほっぷ すてっぷ じゃんぷ!!三段跳びだ~ね

飛行機って文字からハワイ行ったね~なんてはじまります。

森=暗い=お化け・・・つづくひとりごと。。連想ゲーム?

そして今日は、貝って何?て聞かれました。

多分、牛は動物ってな分類を聞きたかったんだろうけど、私とっさに貝類なんて答えてしまってアホ丸出し。で、goriも納得せず、海の生物って答え直しました。

こんなんしながら2時間ほどかかりドリル4冊 2ページずつ終わらせました。

毎週日曜の午前中は頭つかいます。答えられない質問多いですから・・・

CIMG2812-a

« 交渉決別 | トップページ | ついに来たなり。 »

自閉症って?」カテゴリの記事

コメント

「貝って何?」・・食べ物?
でも、gori兄ちゃんと一緒に勉強してたら絶対にボケないよ。

わが子に勉強を教えるのはどこでも大変ですね。うちもね、みくみんに勉強を教えてたときになかなか理解してくれないものだから・・思わず舌打ちしちゃって・・「ママ、舌打ちはやめてください」「ごめんなさい」なんてことがありまして・・・。子供に学問を教えるのは耐え難き~って思ってます、私。

>ちかさん
そうですか~
すでにボケはじめてるみたいで、、、って天然か?最近はgoriと私の言ってる事がどっちが正しいか不明。のような事が多々。マジヤバイです。

>らんらんさん
普通児の中一の勉強はもう私には分からないかもなぁ。きっと。
「ママ、舌打ちはやめてください」「ごめんなさい」クスリ笑い!!
舌打ちって癖になってた時あったよ。私も以前。いつの間にかしなくなってたけど。
我が子に勉強教えることほどストレス溜まる事ないね・・・

はじめまして。
すごいねー、その思考三段跳び学習っ!
ジヘイ君の機械的な学習とえらい違いっ!
しかも、非常に暗いっ!
その明るさ、話題の豊富さ、わけてくださーいぃぃー。

>くめくめ。さん
こんばんは~。びょーんと飛んで来てくださってありがとうございます。その上コメントまで、、さらにお褒めの言葉?までいただきまして、gori母anとっても喜んでおりますぅ!!
9、10、11と息子の人生暗かった~♪(藤圭子風です・・古っ)
養護学校に通うようになってから、ばら色ポップに変わって行ったような。。。

唐突な話ぶりは私のネット徘徊と同じ様で、どこまでもぶっ飛んで行ってしまうので、途中強制送還しております。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日曜ドリル:

« 交渉決別 | トップページ | ついに来たなり。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ