« 太鼓の達人 | トップページ | 給食中止 »

一等賞

CIMG2438-a 本日快晴 運動会日和。

この上ないお天気に恵まれて 養護学校中学部入学初の運動会、無事終わりました。

開会式の次、小学部から高等部までの徒競走。

なんと、gori 一等でゴールしました。快挙!またオーバーです

小学校の6年間は普通の子供達に混ざって、参加していたので、いつもビリでしCIMG2445た。耳塞ぎしたままのゴールや、小1の時には私がおんぶをして、学校までつれて行き、私服のまま(緑のTシャツ着てたかな?)飛び入りの様に参加 なんて事もありました。

普通の子供達のプログラムに障害児が参加する事は、本当に大変で、毎年辛かったです・・・

私は走りきるだけで十分と思っているので、順位や勝ち負けに執着は全くありませんが、やっぱり嬉しかったです。

それから、ダンスですがソイヤの前に、今話題のO-ZONEさんの恋のマイアヒがかかってました。若手の先生も頑張って意見言ったのかな(笑)

マツケンの次はやっぱこれでしょ!

CIMG2488大玉送りや、応援合戦 全校ダンスなどにも参加して、運動会楽しく過ごせたようでした。最後の全校ダンス 勇気100パーセントでしたが、ホントこの歌胸が熱くなる。こんなん思ってるの私だけだろうな・・

歌詞に合わせた振り付け、みんなノリノリで踊ってました。ゴーゴーダンスみたいで可愛かったですよ~。手裏剣投げるフリするところが特にね。

これだけだと、ほのぼの運動会って風ですが、それだけでもなくて、リレーなどはそれなりに盛り上がり、障害を持ってるとは思えない白熱ぶり。(それに先生方の応援がすごくてびっくりしました~こんな光景は初めて)

負けてしまった高等部のお兄さんが、涙をグッと堪えて悔しそうだったのが印象的。

やっぱり、高等部になるとダンスも立派だし、走るのも早い早い。感心しましたよぉ マジで。

体力もついて精神的にも成長するんだな~しみじみ・・

小学部、中学部、高等部とみんな一緒にやることの良さは、色んな成長段階の子供達の様子を見れることだろうなぁ。とそんな事を感じた運動会でありました。

« 太鼓の達人 | トップページ | 給食中止 »

学校」カテゴリの記事

コメント

たのしい運動会でよかっね♪高等部でもダンスするんだぁ~
うちの学校は徒競走と競技がメインでダンスはないなぁ~(^^;)
小学校一年のとき、おぶったんですか?
私はグランドが広くて見れなかったのだけどにーの小一の徒競走のときは「何ではしるのよー」と怒りながら先生に手を引かれてゴールしたそうです(^^;)
すぎちゃえば良い想い出だね(汗)

一等賞おめでとう♪

gori君、1位おめでとう。anさんの文章から楽しそうな運動会の様子が想像されました\(*^▼^*)/
リレーは、どこの養護学校も盛り上がりますよね。うちはね、足は早いはずなんですがいつも寄り道ばかりして。。徒競走はビリ。リレーの選手なんてお声もかからない(≧л≦)
本部席にいる母に向かって走ってくるんだから・・トホホ。
中学部に行ったらgori君の様に落ち着いて参加&徒競走1位が目標です。
とにかくお疲れ様でした

gori兄ちゃん、一等賞おめでとう!anさんも楽しんできたようで何よりです。アメリカってそういうのがないから、楽チンなような、つまらないような・・。
でも、小学部から高等部まで一緒っていうのがいいなぁ。ま、行事が1つ終わってヤレヤレですね?で、次は?

anさん、こんにちは。
goriお兄ちゃん、1等賞おめでとうございます\(^o^)/
お天気も、絶好の“運動会日和”で良かったですね!
私もsoやら学校やらで、色々な年齢の障害を持った人達と接する時が多くなり、
>リレーなどはそれなりに盛り上がり、障害を持ってるとは思えない白熱ぶり。(それに先生方の応援がすごくてびっくりしました~こんな光景は初めて)
な場面を体験して、驚きと感動とわけ判らん自信というか・・頂いています。
goriお兄ちゃんもanさんも、良い思い出になった事でしょうね。お疲れ様でした!!

>ゆんさん
ありがとうござんす(#^0^#)
高等部ダンスしてましたよ。“表現”っていうんですかね?組体もあったりして、立派でした~。
「なんで走るのよ」って笑っちゃいますけど、家のも『何で』が多い子でした。やっぱり似ていますニー君に。
私、goriに伴走したこともありますよ。


>らんらんさん
ありがとうござんす(#^0^#)
こっこちゃんは、母が大好きなのね~
今度はお面かぶって見に行ってちょ!つーか、ゴールに母が立ってるのがいいかも(笑)家もリレーの選手なんて声かかりませんよ。基本的に運動苦手ですからね・・
疲れたけど、今までの運動会とは違った、良い経験できまた。


>ちかさん
ありがとうござんす(#^0^#)
そう、アメリカには運動会がないって何年か前に聞きましたけど、本当にないんですね。運動が得意な子供にとっては寂しいかもね。小学校の時は行事に追いまくられたけど、養護は子供の行事は少ないの。でもPTAが忙しいですわ(;;)
今度は「学校へ行こう週間」での講演会の書記と質問係りですよ私・・・

>瞳さん
ありがとうござんす(#^0^#)
そうですね。高等部のお兄さん達、ハンデを感じさせない根性みたいな・・私達親子にはない(笑)もの見せてくれましたよ~
小学部のかわいさは、その頃のgoriのことを思いうかべながら、微笑ましく思いましたしね。
バラエティ豊かな運動会でしたよ。


こんばんは、anさん。

gori君、1等賞おめでとうございます。
(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)

天気も良くて、運動会日和でよかったですね◎

>愛生さんこんばんは
どうもありがとう(^O^)
本当に良いお天気で、良かったです。
でも、疲れましたよ~
終わってほっとしてます・・

うわぁ~っ!!
すご~い(*^^*)
一等賞、おめでとうございます♪
何より、gori君の自信につながったと思います。
とっても楽しい運動会の様子が伝わってきました!!

それから給食中止ですか???
なんてこったぁ。。
仕出し弁当でもいいのに。。

>わっとさんありがとうございます★
まぁ、今までとは違った運動会で、色々感じるところはありましたね~。

給食中止、降って沸いた災難・・・
弁当持参意外の手立てを考えろよ~って言いたいですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一等賞:

« 太鼓の達人 | トップページ | 給食中止 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ