« 代休 | トップページ | お弁当 »

アスベスト

家の学校、アスベストによる給食中止問題、新たな波紋を呼んでます。

他人様にはふ~んてことも、当事者達には大変な問題なんですね。って私も当事者なんですが、ブログで文句垂れるくらいしか出来ませんでした。が、学校には父兄から文句が殺到したようです。

当たり前ですよね。だって、こんな大事な事を、突然プリント1枚で済まそうなんて。ずーと前から騒がれていたのに。

考えが あまいです。

一方的な「弁当持参通告」が出されたのですが、弁当に変わる物が何も検討されていないので、弁当が作れなかった場合、どうしたらイイの?

先生達は仕出し弁当屋などを探して、頼んだりしてるのよ。何か変?

急に通告された側の負担をしっかり考えて、具体案を提示して実行してほしいよ。自分達の事だけでなくてさ~。

たとえばね、週1回は子供達連れて、昼ごはん買いに行くとか、外食授業するとか、弁当持って来れなかった人のために、非常食用意しとくとか。

考えれば色々あると思うんだけどなぁ。

どこの学校でも弁当が作れない時の措置が、用意されていると思うのですが、その辺が全くできてないので、父兄の方々黙ってませんでした。

そんなわけで、説明会が行われる事になりました。

説明会よりも、早く弁当に代わる措置を考えて実行してちょうだいよぉ。

« 代休 | トップページ | お弁当 »

学校」カテゴリの記事

コメント

こんどのプチオフ会の希望日をメールでおくりました。ちゃんと届いているといいなぁ。((●U∋U)。o☆ドキドキ

うちの娘の中学校。ながーい間給食制度の導入が市の許可がおりなくて、数年前から希望者(家庭の事情とか)は仕出弁当を申し込みできるシステムになり、、なんと市長が変わったので今年から給食がでるようになりました。これも希望者のみで偏食の強い子やアレルギーで制限のある子は申し込まなくてオッケー♪だし、コンビ二での買弁(買った弁当)でもいいということになってます。実際給食を申し込んでいない子はクラスに一人いるか、いないかの割合だそうですよ。
今年からの給食制度なので、月予定表の備考に「給食はない」と書いてあるのに見落としていた親がいて、まあのクラスではお弁当忘れた子が一人だけいたときは、みんなにすこしづつわけてもらったそうです。それ以降はたまに給食ない日があってもちゃんともってくるそうだよ。。。

ほんとプリント一枚なんて考えがあまいねー。何事も下準備や根回しが大事なのにね。。何事も校長しだいだから、しっかりしてくれよーと私も思うよ(^^;)

って長くなっちゃったー(^^;)んじゃ♪またね(^^@)

>ゆんさん
メールありがとございます。ちゃんと届いてますよ~。さっき返信しました。遠足などの予定が曖昧だったので、昨日すぐ返信できなくてごめんなさい。何しろ遠足の日はスクールバスが出なかったりするので・・・
普通の中学で給食が出るところはまだ少ないですよね?みんな仕出し弁当は頼めるみたいだけど。
まあちゃんの中学急展開、すごいですね。ゆんさんもラッキーって感じですね。
今週「学校に行こう」週間で、明日、校長先生の講演会をやるんです。で その題目が“個別の支援計画”だったんだけど、”給食中止”に変わってしまいそうです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アスベスト:

« 代休 | トップページ | お弁当 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ