« 絵本 | トップページ | 冬の花と実 »

初ST

CIMG3600 以前にもキツゲキ(激しいどもり)について書いたと思いますが、昨日 紹介状を持って某大学病院を受診してきました。某大学病院は他の科では複数かかってますが、耳鼻科ははじめて。

初診の予約受付はしてないので、午前中の外来で早いもの順。なので、学校お休みして早朝から頑張って行ってきました。

耳鼻科の中に言語療法室があるんですよね。

言語療法(いわゆるSTです)はほとんどの方が市の療育園などで、やってると思いますが、goriは言葉の遅れよりも動作の遅れの方が、いつも目立っていたので、STの経験ありません。(小学校の言葉の教室に行ってた事はありますけど)

ですが、

数ヶ月前からどもる様になって・・・かなりひどくなってきていました。

そんなわけで、聴覚検査からはじまり、2.3の検査をして、やっと診察室に呼ばれ、喉の奥のおく~の方(おえってなってしまう様なところまで)と鼻の中を診てくださって、結果、器質的異常なしで、次はSTの先生と面談。

また、出産の時のことから聞き取りされました(ーー)もう忘れたっつーに、いつ首が据わったとか、離乳食はいつから・・・・とか・・・10ページくらいある問診票書かされました。

で、STしてくださるそうです。

この年齢になって初STですよ!!どんなことするのか楽しみです。

goriも「STってどんなことするのかな~?楽しみだな~早く行ってみたい」なんて言ってるのですが、遊びに行くんじゃないんだけど。でも楽しみながら出来るって最高だよね。

CIMG3611 ”どもり”はじめた理由は3年ほど前にさかのぼるので、次回書きたいと思います。ちょっと重いんですが、、書いてもイイかな・・

« 絵本 | トップページ | 冬の花と実 »

病院・療育」カテゴリの記事

コメント

 私の学校でもOT,PTに加えてSTを受けている生徒もいます。ぜひぜひお話を聞かせてください。

ST、いいなあ。あこがれの訓練だわ。ウチは心理相談しか経験がありません。ST,PT,OT・・やってみたかったナー。耳鼻科かあ、アレルギー性鼻炎じゃ紹介状もらえないかしら。。?ぜひぜひお話聞かせて下さい。(重い方もね・・。)

STがどんな風に進められて、どんな風にgori兄ちゃんのキツゲキが変わって行くか、ワクワクしますねぇ!gori兄ちゃんも楽しみにしてるみたいだし、楽しいセラピーになりますように!

「どもり始めた理由」、聞かせて頂きたいです。

ST・OT・PTの訓練を受け、未だに受けているのはSTのみのわが息子です。でも、ここ最近はマカトンの勉強会みたいな感じですが
・・。なにしろ視覚優先だから・・。
gori君が訓練を心待ちにしているとの事。やっぱこれですね。そんなgori君にあこがれちゃうなぁ。良くなるといいですね♪
STの様子・そうなったまでの事読むのを楽しみにしています

anさん、長い1日でしたね。お疲れ様でした。
goriお兄ちゃん、楽しめると良いですね。
私もまぐ坊にハンディがあると気付いたときに、まず耳鼻科にいって、蓄膿症と難聴の検査をしてもらいました。で、anさんと同じようなながーい質問。何処の療育行っても同じ事聞かれました。さすがに嫌になったのが正直な所です。で、最近まぐ坊の話し言葉って言ってもスラスラ話す方では無いのですが、つまるんです。少し気になって様子を見てるのですがanさんの体験を参考にさせてもらえればって思います。

>やえもんさん
goriのしてもらうSTが(どもりに焦点をあてたもの)参考になるかわかりませんが、もしも役にたったら嬉しいです。

>mayu-mama さん
もう~急に止めちゃうから(@@)でしたよ!気になっていたところのコメントだったので、何か通じたのか~なんて思ったりして。。または再開したら教えてね!!
今回ST受けられるようになったのは不幸中の幸い?みたいなもんだろうね(笑)

>ちかさん
多分保険診療内のSTだから、思った通りめちゃこみらしく、年内は一回受けられるだけで、そんで月一回ペースみたいな感じ。
私の予想では今はキツゲキだけど、形を変えて何か症状が出続けるんだろう思うんだわ。

>らんらんさん
こっこちゃんてPTは不要な感じじゃないですか?すっごく身のこなしも素早いし、忍者みたいなのに。
goriは言葉の教室でやっていた音あてクイズみたいな教材「この音な~に?」っていうのが大好きで、そんな風なことが出来ると勝手に思い込んでるんだと思のですよ。
それに、某大学病院に行くとなると1日係りになるから学校もお休み&外食・・・だからね。

>瞳さん
まず耳鼻科って思いつくのがすごいね。
うちは中耳炎になるまで耳鼻科には行きませんでした。あ~でも聴力検査は幼稚園の時に受けたな・・今回も全く正常で私的にはガクって感じ。もっと人並み外れた聴覚を持ってると思っていたんですよ。だって普段の生活では本当に音に過敏に反応するんですよ。
「つまる」ってのは、goriに関して言えば独り言を言ってる時にはなかった事で、相手に伝えなきゃいけない!って付加が強くかかった時に「つまる」んじゃないかな~と思ってるんですが・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初ST:

« 絵本 | トップページ | 冬の花と実 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ