« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

モビール

CIMG3740-a 毎年 この地域で、秋の障害児作品展が行われのですが、goriの通っているIEP指導教室でも、作品を出展しています。

で、今回は「森からの贈り物」ってタイトルで作品作りをしてました。子供達みんなそれぞれに色んなアイデアで木の実などを使って作ってました。

goriは木の実を使ったモビール作りに挑戦し昨日完成!!

↑の写真 出来立て。ボンドが乾いてないからまだ吊るせません。なので、置いたままの状態で教室の机の上でパチリ。

人形一人しか撮れませんでしたけど、木の枝にもう一人の人形と、あと何だか糸で吊るしてあって、一応モビール?になってる様でした。かわい~のが出来上がって

(*^0^*)母大満足。先生ありがとう!

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*CIMG3726-a

毎日通る櫻並木、花吹雪もきれいだけど、落ち葉の舞も風情があります~。

ん~で狭い歩道は落ち葉で埋め尽くされます。櫻の葉の赤から黄色のグラデーションは本当に美しい。踏むことが出来なくってきれいな葉っぱを避けてあるいてます(私だけ)。本当に枯れるまでね。

一年前〈つづき〉

CIMG3424-a

緊張感ありありのプレッシャーをかけてくる厳しい先生を前に、goriは言葉を失ってしまいました。必死に伝えようとしてるのに、先生は待ってくれません。(家では必要なことはしべっていましたけど)

そして、言葉が言えなくて泣いてしまうのです。あるいは わめく・・あばれる。詳しくはメインHPにだらだらと書いてます。

学校から帰ってきたある日、goriが

「ママ、僕 困ってるんだよ、どうしたらいいんだ~」とうつむいて言う。

「どうしたの?」私

「先生が○ちゃんのほっぺ、つねるんだよ、僕 辛いよ・・・」

「どんな時にするの?」私

「ぬり絵やりたいって、先生の言うこと聞かないから、つねられるんだよ。○ちゃんが言うこと聞くまで、これでもか、これでもか、って何回もつねるんだ。それで○ちゃんを引きずって廊下に出すんだ」

え~マジ??本当にびっくりしました。goriは言語性IQは正常の範囲内に入り、状況説明などはかなりしっかりと語ります。うそをつく必要もありません。

私は○ちゃんのお母さんに伝えて、本人に聞いてもらうと、ずーと前からつねられている。と言うのです。でも、この状況も見て語れるのはgoriだけ。大人は誰も見ていません。○ちゃんのお母さんは怖くて先生には言えない。と言う。(何をされるか分からないから)

私はこのままの状況が続くのは、許せなかったのですが、直接先生に言っても「そんなことはしていない」と言われてしまえば終わりです。なので、私達が先生の体罰を知っていると先生に気づかせれば抑止になるわけで、数種の相談機関に教室を見に行ってもらいました。(周りの動きの変化に先生もマズイと思うだろう作戦)

先生一人と障害児だけの密室。何が起こっても不思議ではないのです。本当にぞっとします。私はこの先生を一人にしないためにボランティアで随分教室に入りました。先生はやりにくそうでしたけど。

教育委員会にもこの事を話し、加配の先生をお願いしたのですが(だめもと)特に動いてはくれませんでした。でも、先生の態度が変わったので、きっとお達しがあったのではないかと思います。真相はわかりませんが。

その頃、goriはしゃべる前に「ぱっ ぱっ」と言うようになってしまいました。そう言うと喋れるんだそうです。自分であみ出した苦肉の策。でも、妙な感じでしたよ~。

この時のつまづき、発症した症状(強迫性障害)は形を変え出続けています。きっと、なくなる事はないのだと思います。今はしゃべりたい気持ちが強くなってるのかよく喋り、よくどもる(爆)

この先生との不幸な出会いは、goriにとってマイナスも大きかったけど、私にとって教訓となった事も多く、二人で大きな山を越えたような気がしています。

人生に必要な時に必要な人に出会い、今までやってこれたのだろうな~。そして、今、思春期突入していますが、落ち着いています。かわいいです。優しい子になってくれました。

自閉症の我が子の気持ちを理解したい。私のgoriとの関係の基礎はそこにあります。一番難しいことなのかもしれないし、あり得ないのかもしれません。

でも、せっかく私の所に生まれてきてくれた人です。これも何かのご縁でしょう(笑)

あ~goriの就学先(中学)が本当に決まったのは1月だったかな・・goriの一言で。

(追記)

就学に悩んでいる友人、またメールなどを下さる方達へ。

子供の将来も当然大事ですよね。でも、今あなたのそばにいる子供と仲良しになったらどうでしょう?一番の理解者であってほしいです。それが保障された上で、子供は我慢すること、やり通す力、指示に従おうとする気持ちが、育っていくのではないかな~と最近は思っています。多分、超えられない山はない・・休み休みでもゆっくり歩いていけばいいんではないでしょうかね~

辛いのはそれだけ相手(子供、旦那、友人)を想っているからですよ。と思う。

一年前

CIMG3632-a 去年の今頃は小学校6年生だったわけですが、この時期になっても進路が決定してませんでした。

本当は地域の中学の支援級に進学。と疑いもなく思っていたのだけどね。私は・・・

ところが、地域の中学校の支援級、養護学校、フリースクール、など色々見学したけど中学、養護学校の先生 教育委員会の方の対応もすべて納得いかなかったです。

中学に2回目に見学に行った時”いきなり算数の百マス計算をやらされる”手厚い歓迎をうけました。goriの障害について少し話すと、先生はすでに逃げ腰発言「自分は経験があまりないので・・」だって。こんな先生にお願いできない。つーか、goriが帰りに「絶対この中学には行かない!」断言。そう言うと思った。だってgoriは数が本当に苦手なのです。

養護学校ではgoriの様な(軽度発達障害)生徒は地域の中学で・・・と言われる。でも、本当は軽度ではない。しゃべるからIQは高くでるけど、動作性は低い。そのデコボコ能力の生活の大変さを理解してもらえない。それに当時のgoriは環境不適応の二次障害も出ていて、かかわり方はかなり難しかった。

どこにも行く所ないじゃんか!!!!!

相談できる機関、信頼できる方たちのアドバイスなども様々で、どうしても決定出来ないでいました。

1年前のgoriの情緒は超不安定で、今とは別人のようだったのです。地域の小学校では6年生の2学期は行事つづき。で、行事が終わる度に大パニック。それに対応してくれる人はだれもいないのです。

その上、市の支援級が全部集合して、学校ごとに何かを発表する学習発表会が毎年、市民ホールで行われるのですが、去年は孫悟空。なぜかgoriは三蔵法師に立候補したんです。これ主役ですよ・・

練習も毎日だったし、何気に先生が必死です。。。この行事。いったい何のためにやってるの?って思うことしばしば。かなりプレッシャーでした。当日は立派でした。ほっです。

goriは知的級だったので、生徒数が7人にならないと先生は一人です。介助もなし。(市によって違いますが)この状況かなり辛いです。なので、母親がボランティアで順番で介助に入ってました。先生一人で7人見れるわけがありません。よって、高学年の子達は放置状態になってしまうし、先生も力で子供達を押さえつける。

この時、体罰がありました。goriにではなく隣の女の子にです。(この事については別記したいと思います)

先生との信頼関係が出来ないまま、荒れた5,6年が過ぎ、先生の指示には従わないgoriは、完全に無視されました。そして行動障害も多発し、goriはしゃべらなくなっていったのです。

私はこの時期ほど学校って何のため、誰のためにある?って思ったことはありません。

つづく

冬の花と実

CIMG3516-a

’ボケ’の花、(私の事ではないですよ・・・爆)この花可愛くて大好きなんですが、何でボケって名前なんでしょうね?父から教わった時から、子供心になんで???ってずっと疑問進行形。去年は少しオレンジかかってたんですがねぇ・・・

CIMG3646-a 

CIMG3649-a

八重つばき満開です。花吹雪まってました。

CIMG3637-b

CIMG3491-a

面白い形の実を発見。なんて名前かわかりません。

知っている方がいたら教えてくださ~い。

初ST

CIMG3600 以前にもキツゲキ(激しいどもり)について書いたと思いますが、昨日 紹介状を持って某大学病院を受診してきました。某大学病院は他の科では複数かかってますが、耳鼻科ははじめて。

初診の予約受付はしてないので、午前中の外来で早いもの順。なので、学校お休みして早朝から頑張って行ってきました。

耳鼻科の中に言語療法室があるんですよね。

言語療法(いわゆるSTです)はほとんどの方が市の療育園などで、やってると思いますが、goriは言葉の遅れよりも動作の遅れの方が、いつも目立っていたので、STの経験ありません。(小学校の言葉の教室に行ってた事はありますけど)

ですが、

数ヶ月前からどもる様になって・・・かなりひどくなってきていました。

そんなわけで、聴覚検査からはじまり、2.3の検査をして、やっと診察室に呼ばれ、喉の奥のおく~の方(おえってなってしまう様なところまで)と鼻の中を診てくださって、結果、器質的異常なしで、次はSTの先生と面談。

また、出産の時のことから聞き取りされました(ーー)もう忘れたっつーに、いつ首が据わったとか、離乳食はいつから・・・・とか・・・10ページくらいある問診票書かされました。

で、STしてくださるそうです。

この年齢になって初STですよ!!どんなことするのか楽しみです。

goriも「STってどんなことするのかな~?楽しみだな~早く行ってみたい」なんて言ってるのですが、遊びに行くんじゃないんだけど。でも楽しみながら出来るって最高だよね。

CIMG3611 ”どもり”はじめた理由は3年ほど前にさかのぼるので、次回書きたいと思います。ちょっと重いんですが、、書いてもイイかな・・

絵本

CIMG3594-a 13年前の今日の4時半頃、超難産吸引分娩でgori生まれました。急に引っ張り出されて心の準備が出来てなかったのか(笑)すぐには泣きませんでした。

朝から雨がポツポツ降っていましたが、私の陣痛と足並み揃えるかのように、雨も激しくなってきて、痛みの波のなかでお腹の子の名前は”嵐”にしよう・・・と本気で思っておりました。

goriの誕生日には本人の希望と全く関係なく、独断で 私の好きな絵本をプレゼントしています。だって本人に聞いたら絶対ドラえもんの漫画になってしまうからね。(それに本人希望のDVDはもうあげてるし ディズニーにも行ったし)

だから好評の時もあれば不評の時もありましたね~CIMG3578-a

今年は「おやゆびたろう」という昔話をプレゼントしました。イラストがとっても可愛かったの と、お話の最初にインパクトがあって面白いな~と思ったんです。

この「おやゆびたろう」君っておばあさんの親指が、ある日ぷくっと膨れて生まれるんですよ(笑)。楽しいタイプの昔話の基本に沿ってます。

良い行いをし願い続ければ、必ず叶うっていうやつですね。

で~、過去に誕生日にプレゼントして私が気にいってるの思い出してみました。

  • 三匹のやぎのがらがらどん
  • 泣いた赤おに
  • 葉っぱのフレディ
  • ハウルの動く城
  • じゅげむ
  • あらしのよるにシリーズ
  • エルマーとりゅう
  • 機関車やえもん
  • はらぺこあおむし

思い出せるのはこれくらいかな~私の一番好き絵本は「ないたあかおに」

自分が子供の頃に読んだ本が、当時のまんまの形で売られているのに出会った時は感動しました~いつまでもこのまんまの形が残ってほしいな・・・って思ってまた買ったりしてね。

で、今日はgoriのリクエスト夕食メニュー&自分でバースデイソング歌って~の、誕生日過ぎていきました。あーもう昨日のことになってしまいました。

CIMG3555-a CIMG3570-a CIMG3553-a

メニューは水炊き・ガーリックライス鳥から添え・えび玉・エビフライなど

ケーキはめちゃオーソドックスのイチゴショートを本人が選んでました。

goriの誕生日が終わるとあっというまに年末に突入する感じなんですよね~。あー今年も本当にもう残りわずかになってきましたね・・・

宿泊学習

CIMG2946-a 宿泊学習から笑顔で帰宅しました。そして即パジャマにお着替え(?_?)いいけど・・

宿泊学習は小学校の時から同じ場所(よくある市の宿泊施設)で、今年で5回目かな~?最初はそりゃあ心配だったけど、もう慣れたものです。

事前に生徒さんみんなで作ったというしおり、なかなか立派で10ページもありましたが、goriは表紙と2ページめの”宿泊の歌”↓ってのを担当したそうです。

「泊まろう○○! 作ろううどん! あそぼうみんなで! たのしい宿泊!」

ん~で、帰って来てから”感想の歌”よろしく~って頼んでみました。

「楽しかった○○ 作ったうどんを みんなで食べて 体験かつどう~♪」

この歌からも分かる様に今回の体験活動はうどん作りでした。確か去年もうどん作ったんだったよな、その前は楽焼、その前は、、、忘れた

かなり満足気で宿泊の話もいっぱいしてくれました(うどん作りジェスチャー入り)。つーか私が聞きまくったんだけど。一晩いなかっただけでもやっぱり寂しくて(私だけ)帰って来た元気な顔見るとホッ。(*^_^*)頬をなでなで。「もうやめて~」gori

そして、先生の記録の所を見ると、開村式での終わりの挨拶、うどん作り、食事、入浴の様子など丁寧に書いてくださっていました。

で、面白い所をちょこっと抜粋

「今、布団を転げまわってご機嫌です。しばらく布団の中でモソモソしてましたが・・・つづく・・・・(夜同じ部屋の中で、書いてくださってるんですね)

・・朝も早くから起きてモソモソしています。・・・朝食後 大便にチャレンジしましたが出なかったようです・・・

いつもよりとてもご機嫌なgori君でした。」

先生のほのぼのコメントに思わずクスっと笑ってしまいました。

私は昨日は久しぶりに懐かしい友達に会い、ランチしてから一人で(友達はお迎えがあるので)映画を見てぶらぶら。

本当はスカッとしたアクション物とか~な気分だったんだですが、絶対観たい!!てのがなかったのでまぁいいやコレで・・・だってせっかく来たんだしさ~と思いながら「ALWAYS 三丁目夕日」を見たのですが、棚からぼたもち的に良かったです。

最初、寝不足と映画館の暗さと暖かさで、寝てしまうかも?と思いながら観ていたのだけどだんだん面白くなってきて、泣ける場面あり笑いあり。古き良き日本ってな感じでしょうか~

私が生まれる数年前の東京タワーが出来た頃のお話。作りすぎ風な感じもあったけどそこがこの映画の味なんだろうな・・・そのクサさが心暖まるつーかね。

goriにも見せてみたいと思いました。

帰りはめちゃ寒かったです。もう冬ですね。。

CIMG2942-a 明日はgoriの誕生日です。13歳になります・・11、12月は楽しい事がいっぱい(goriにはね) であっというまに過ぎていきます(こっちは忙しくてね)

「ぼくの誕生日さ~何くれるの?」だって、もうあげたじゃん!ケーキくらい買ってくるけどさ。。

今週

CIMG3373-a

さっき、宿泊学習でgori元気に出かけていきました(^^)なので今日1日フリー!!!です。

明日にはお迎えに学校まで行くんだけどね。。。

今週は本当に激務でした。皆さんの所にも遊びに行く余裕もなくって、(泣)昨日はもう、ストレスか頭痛と吐き気。背中が痛くて眠れないくらい。

だってね、

ディズニーLにいる時に、奥歯三本の治療中の歯の土台が丸ごと取れ(歯の形で歯茎にささっていた銀歯)奥歯3本ない状態そして、めちゃ痛い(泣)

色々重なって、金曜日休んだツケ?もあったのか、もう自分のキャパ完全にオーバーしてました。

・・・・・・・それに電話が異常にかかってくる。

私がお風呂に入っている時にいつも電話が来るので、さすがに、昨日はgoriが「ママ、電話だけど、出る?どうする?」って聞きにきてくれました。私の心読んでるのかのぉありがとうよ

で、今日これから

ふら~~~~~~~と出かけてきます。今日はいつ帰るか分かりません

CIMG3446-a この記事、そうとう今の感情で書いてるので、明日には削除してるかも知れません。気分転換してきたら違う記事に変更すると思うのでよろしくです。こんな私情けない・・・

もっと強くなりたいんだけどなぁ。本音。。

振り回されちゃうんだよな~色んなことに

そんで、goriにあたってしまったりして、悲しくなる。いつもなら何でもないことまで、我慢できなくなって怒っちゃったりしてさ

そんなの本末転倒なんだわ。

IKSPIARI

CIMG3350

CIMG3388-a

CIMG3412-a

CIMG3421-a

CIMG3400-a

ディズニーランド

CIMG3123-a 先週金曜日、予定どうりディズニーランド行って来ました。天気予報では晴れマークだったのに全然はずれ曇り。寒い・・・

ドヨ~んと曇った朝7時半に出発。

ちょこっと渋滞 でも10時半頃到着!!

わーい、久しぶり!!最初に来たのはgoriがまだ4歳くらい。その時も11月でクリスマスバージョンだったから、ランド内の様子はほとんど変わってない?ね~。私も少々興奮気味!

goriは”るるぶ”とか”ナビガイド”で予習ばっちり、もう乗るアトラクション決まってました。

怖がりなので絶叫系はダメ、次々回転系に。付き合わされるこちらは、気持ち悪(~o~)旦那も私も目が回る・・gori超笑顔。

CIMG3224-aアリスのティパーティとかスタージェットとか回るやつね。昔は宇宙飛行士になれるよ!と言われた事 もあるくらいさ。

そうそう今年はなぜかダンボ ダンボって本屋に行ってはダンボのお話し読んでました。チビちゃん達に混ざって一人デカっ(目立つ)

ディズニーのお話って幼児期に何度も読んでるけど、その頃はまだ話がちゃんとわかってなくって、最近理解や思考が進んできて、読み直している様な感じ?そんでもってこれも予習。念入りだ~(ーー)

話ずれました。戻ってえ~と・・・

{クリスマスパレード}

あれ音が大きいでしょ。だから、幼心にとっても怖かったって記憶した様で、「絶対見ないよ!」宣言されてましたが、運良く?悪く?遭遇し耳塞ぎして無事2回とも見ました。

CIMG3257-a CIMG3269-a CIMG3180-a

そして、goriが楽しみにしていたのはイッツ・ア・スモールワールドこの系統が好き。ほのぼのしていて平和な感じ、他国の特徴が良く出ていて人形もかわいいです。

CIMG3231-a  CIMG3330-a

多分 空いていたんだと思います。予想以上に数こなしましたぁ。(イッツ・ア・スモールワールド30分待ち)めっちゃ寒かったけどこの天気で正解だったのかな。

私はスプラッシュ・マウンテンに乗りたかったのにぃ!gori断固拒否。

そしてクリスマスキャッスルショー

[ミッキーのマジカルクリスマスツリー]CIMG3304-a

を、とおーーくから眺めました。前の方達しゃがんでくれたりしないよね。しょうがないけど頭  で見えない・・・写真もイマイチ

でも、とっても満足気。6時半頃ランドを後にし(駐車場で車が見つからず捜索に20分くらい、何やってんのよ~と言いたいところをぐっと堪えた私)、コンビニ弁当を買ってホテルで食べました。

家に帰ってらからも”ナビガイド”ずっと見て復習~来年の予習かも。

「ママ、ちゃんとそっち持って一緒に見て、ほら!

イッツ・ア・スモールワールドにさ~誰々がいて踊って歌ってて・・・・・・・・延々つづく」

もう、いいよ(ーー)でも、楽しかったね(*^0^*)

CIMG3339-a CIMG3340-a

前日だけど

CIMG2598-a

毎年、11月は誕生月(誕生日はまだだけど)お祝いと言う事で、goriの行きたい所に出かけてま~す。

テーマパークや遊園地や科学館などなど。

もう、近隣は行き着くした感じですな・・

今年は3歳頃に行ったきりの”ディズニーランド”が希望地になりました。

で、明日ディズニーランドで、一泊ホテルにお泊りの予定ですが、家族全員(全員と言っても3人だけど)風邪引き状態続行中。薬の量がてんこ盛り・・こんなに飲んで大丈夫かしら。

今さらキャンセルあり得ないしなぁ・・

無事に帰って来れるかしら。発熱覚悟なのじゃ!!

何しろ激忙の旦那、無理やり明日有休とったのですが、今日も何時に帰ってくるやら???

最近、急に葉っぱの色が赤や黄色に変わってきましたね。。。

良く見ると、色んな木に実がなってます。

CIMG3039

副鼻腔炎

CIMG2587-a 先週の日曜日に突然 副鼻腔炎(蓄膿)悪化で、息できない様子のgori。

いつもは、鼻の粘膜にウィルスがつき、しばらく鼻炎でグジュグジュ(鼻風邪)してから、蓄膿が悪化するパターンだったのですが。

随分辛そうなので、月曜の朝一で耳鼻科につれて行きました。

この耳鼻科には10年ほど通っていますが最近、携帯からオンライン予約が出来るようになりました。

しかし、オンライン予約受付は朝9時から、受付が開くのは8時半から。

早く診てもらいたい人は7時半頃から並んでます。

私は7時半から並ぶ元気もないので、9時ぴったしに携帯から予約しました。

結果、28番目(>o<)とにかく込んでます・・・・・・・

で、HPにアクセスすると今20人待ちとか、現在15番目診療中と表示されます。だから、携帯チェックしてそろそろ順番かな?みたいな感じで行く事が出来るんです。

世の中随分便利になったなぁ~と思いますが、でもこのシステム使えてる人って一握り方達の様な気もするけど。

そしてね、ついでに2~3年前から気になっていた症状。

言葉を話す前に〈つまる〉って風なんです。(喋りにくそうな感じ)ちょうど変声期が始まったのと同じ頃強く出るようになって。蓄膿が悪い時はかなりそれがひどくなるので、もう何言ってるのか分からないくらい。

これは、精神科では自閉症のこだわり行動(間をとるっていうかな)の一つと言われていてます。

分かり易い例だと、2年くらい年前には、話す前に「ぱっ」と言わないと挨拶できなくなったり。

1年前は「う”んう”ん」←咳払いって感じのイメージ。

最近では「うんじゃ、はいじゃ、ママじゃ・・」ってな長い前置きの上、さらにドモる。

チックとか、強迫神経症の症状などとも、色々言われてるので、まぁ全部混ざったもんだろうと思ってますが。

それって、耳鼻科的には「キツゲキ」というのだそうです。

本当に純粋な所では、健常のお子さんが変声期に上手くいかなくて、声が出なくなったりドモったりする症状などを言うらしいです。

耳鼻科の先生も ちょいと気になるから、某大学病院の耳鼻科にその辺を診てくれる場所(スピーチセラピーだったかな?)があるから行ってみたら?と言って紹介状を書いてくれました。発声の練習らしき事をしているみたいなんですが、まだ行ってないので分かりません。

漢字が難しくてわからないからって、ひらがなで紹介状書いてくたので私も漢字がわかりません(汗;)が、多分、「キツゲキ」のキツ=吃だと思うけど、ゲキが?

で、診療が終わったのは12時過ぎてました。。学校はお休みしたけど、元気なので個別指導教室は行ってきました。今、「森からの贈り物」ってタイトルで木の実を使って作品作ってます。秋ですね~~~

私も旦那も、goriと時を同じくしてウィルスに進入されたようで、風邪ひき状態です。

薬のせいか眠い眠い・・・

風邪の季節到来。みなさんも気をつけてくださ~い。

CIMG2798-a

ハナミズキの実

CIMG3001-a

先週、ハナミズキの並木道を歩いていると、なんともかわいい赤い実をつけていた木がありました。

春に咲く花は、あっというまに散ってしまいます。が、大好きな花です。

こんなにしっかりした実をつけている木は、ほとんどありませんでした。

これも、自然の成り行き・・出会えた偶然が嬉しいです・・

どんな人でも、花や木、風、空、太陽・・・そんな自然と触れ合って生活していると思います。

私達は自然の一部であるのだと息子と話ながら、ハナミズキの並木道を一緒に歩いていました。

赤い実を見つけて微笑む横顔。まだかわいいな~と思う。

そんな自分の気持ちをいつまでも大切にしたいと思うのでした。

CIMG2999-a 

たぬき

今月11月から予定どうり給食再開しました。ヤッターー!

ですが・・・

学校では遠足の〈予備日〉という物が設定されていて、その日のお昼は最初から弁当と決まっています。

で、明日4日は中学部全体の遠足の〈予備日〉なのでまた弁当です。まぁ、しょうがないと思っていたんですけどね、なんと、中2、中3は外食指導で、ガストに行くんですって!!!

そんな~なんで中1だけが弁当なんだ~。

さすがに平和主義の私もね、えぇ!それはないだろう!っと思ってね、

昨日、goriと一緒に学校まで行ったついでに先生に話してみました。

腹は立つけど、スマイルで穏やかにフレンドリーに・・・

「なんで中1だけが弁当なんでしょうか?中2、中3は外食指導ですよね~」私

「え、そうなんですか??」担任 

この言葉あり得ないだろう・・だって先週から決まってたじゃん。

この前も校長先生をとっ捕まえて、イヤ、お時間をいただいて

”学年によって差が出ないようにしてくださいね”とお願いしておいたのに、言い方が優しすぎたかしら・・・てか、校長に言ってもダメじゃんか(怒)

「今度、何かの予備日は外食指導にしてくださいね~」私

「いや~、よく言っておきますよ」担任 だれに?

昨日の連絡帳に4日は弁当です。忘れない様にお願いします。

と書いてあった。

なめてんじゃないですわよ!!

なんちってーーーー

ココでだけ強気・・・

ずーと読んでくださっている皆様には、弁当の話題もう飽きたよ~ってな感じでしょうが、これが最後です。多分・・CIMG2956-a

学校の側のお宅のお庭に咲いていた椿。。山茶花かな?

家の近くではまだ咲いてませんが、日当たりの良い所ではもう満開ですね。

【追記】今日gori弁当忘れた。

バス停まで送った帰り道、携帯に学校から電話が入る。「gori君弁当持って来てませんけど、大丈夫でしょうか?」担任。何が大丈夫なのかよく分からない。が、私はとっさに、お昼を食べなくても大丈夫か?って事。と受け取った。

それは大丈夫ではない。

でも、goriが弁当を忘れたことも、(私はまさか忘れたとは思っていないから半信半疑)確認出来てない時点で返事のしようがなかったので、家に帰ってからTELしなおします。と電話を切った。

goriに渡したはずの弁当がテーブルの上にあった。気がつかずに出かけてしまったんだ。私はその弁当を学校に届けに行った。

大丈夫ですか?ってどういう意味だったんだろう。

もっと具体的に言えないのかな。

お昼はどうしましょうか?とか弁当は持ってこれますか?とか・・

”コンビニで弁当でも買ってくれないかな~”とか思ったりもした。でも言わなかった。それを先生に頼んでいいのか・・判断しかねたし、

私が弁当を作るのを忘れたのかと思われるもイヤだった。

帰りのバス停でこのことを話したら、そんなのコンビニで弁当でも買ってもらえばよかったのに。と軽く言われた。そうなの?そんな事まで頼んでいいの?

なんか、煮え切らない思いをしつつ、弁当には最後まで振り回された私だった。

言葉って正確に相手に伝えるのって、本当に難しいし、読み取ることも難しい。

月曜日の連絡帳で、どういう意味だったか聞いてみようと思う。

こんな昼間の騒動で午後の歯医者をすっかり忘れ、はっと気がついて夕方予約を取り直し。・・ズキズキ痛い奥歯・・洗濯物を取り込むのを忘れ、今日はシワシワでなくて冷え冷え。明日こそホカホカ状態で取り込みたいけど、多分無理だろうな・・

ついに来たなり。

CIMG2969-a ついに、スクールバスに間に合わない日 来たなり。

布団からは出たものの、テーブルにてパン食べつつ、目あいてません。

「そろそろ急いで」「分かってる 今急いでる」

私達のお決まりの会話。私は言い飽きてるし聞き飽きてる。もう言いたくないけど、バスの時間・・

しっかし昨日も眠れなっかたみたいだしなぁ。昼間、体を動かしたら夜眠れるってのは、万人には当てはまらない。だって私達の歩く量は半端じゃない!昨日だって学校で校外歩行とかあったりして随分遠くまで歩いたようだし・・・

パンを無理やり口の中に詰め込むわけにも行かないし。

朝のお決まりの手順は絶対変えられないgori。歯を磨く時間を短縮して・・・早くう!!

もうダメ(涙)走っても間に合わない。

仕方ないです。ハイ、気持ち切り替えて、1時間に一本の路線バス片道40分かけて学校まで行ってきました。バスを降りてから10分ほど歩くのですが、今日はなんとも気持ちの良い秋晴れ。気分爽快(遅刻なのにこの余裕)

CIMG2947-a CIMG2960-a

秋の花が青空に映えて、なんとも美しい色バランス。

帰りも1時間に1本のバスを待って昼頃帰って来ました私。出かけに洗濯機のスイッチONにして行ったので、家に帰った時にはとっくに洗濯終わってましたが、しわしわ刻まれて叩いても伸びずトホホ(また涙)

今日は午後に用事があったので、障害児支援ホームにスクールバス停までのお迎えつきデイケアをお願いしてました。ついでにヘルパーさんに、支援ホームから自宅までの送迎もお願い。散財・・

で、また帰りにお使い頼みました。

おやつ、牛乳、長ネギ。長ネギはダメもと。

ちゃんと長ネギの入ったスーパーの袋持って、先ほど帰ってきました。あんたはエライ!!

「よーく見て、いいやつ選んでましたよ~」とヘルパーさん褒め上手。(^^;)

今日はこのねぎで、これからスキヤキ作ります。

CIMG2975-a

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ