« ついに来たなり。 | トップページ | ハナミズキの実 »

たぬき

今月11月から予定どうり給食再開しました。ヤッターー!

ですが・・・

学校では遠足の〈予備日〉という物が設定されていて、その日のお昼は最初から弁当と決まっています。

で、明日4日は中学部全体の遠足の〈予備日〉なのでまた弁当です。まぁ、しょうがないと思っていたんですけどね、なんと、中2、中3は外食指導で、ガストに行くんですって!!!

そんな~なんで中1だけが弁当なんだ~。

さすがに平和主義の私もね、えぇ!それはないだろう!っと思ってね、

昨日、goriと一緒に学校まで行ったついでに先生に話してみました。

腹は立つけど、スマイルで穏やかにフレンドリーに・・・

「なんで中1だけが弁当なんでしょうか?中2、中3は外食指導ですよね~」私

「え、そうなんですか??」担任 

この言葉あり得ないだろう・・だって先週から決まってたじゃん。

この前も校長先生をとっ捕まえて、イヤ、お時間をいただいて

”学年によって差が出ないようにしてくださいね”とお願いしておいたのに、言い方が優しすぎたかしら・・・てか、校長に言ってもダメじゃんか(怒)

「今度、何かの予備日は外食指導にしてくださいね~」私

「いや~、よく言っておきますよ」担任 だれに?

昨日の連絡帳に4日は弁当です。忘れない様にお願いします。

と書いてあった。

なめてんじゃないですわよ!!

なんちってーーーー

ココでだけ強気・・・

ずーと読んでくださっている皆様には、弁当の話題もう飽きたよ~ってな感じでしょうが、これが最後です。多分・・CIMG2956-a

学校の側のお宅のお庭に咲いていた椿。。山茶花かな?

家の近くではまだ咲いてませんが、日当たりの良い所ではもう満開ですね。

【追記】今日gori弁当忘れた。

バス停まで送った帰り道、携帯に学校から電話が入る。「gori君弁当持って来てませんけど、大丈夫でしょうか?」担任。何が大丈夫なのかよく分からない。が、私はとっさに、お昼を食べなくても大丈夫か?って事。と受け取った。

それは大丈夫ではない。

でも、goriが弁当を忘れたことも、(私はまさか忘れたとは思っていないから半信半疑)確認出来てない時点で返事のしようがなかったので、家に帰ってからTELしなおします。と電話を切った。

goriに渡したはずの弁当がテーブルの上にあった。気がつかずに出かけてしまったんだ。私はその弁当を学校に届けに行った。

大丈夫ですか?ってどういう意味だったんだろう。

もっと具体的に言えないのかな。

お昼はどうしましょうか?とか弁当は持ってこれますか?とか・・

”コンビニで弁当でも買ってくれないかな~”とか思ったりもした。でも言わなかった。それを先生に頼んでいいのか・・判断しかねたし、

私が弁当を作るのを忘れたのかと思われるもイヤだった。

帰りのバス停でこのことを話したら、そんなのコンビニで弁当でも買ってもらえばよかったのに。と軽く言われた。そうなの?そんな事まで頼んでいいの?

なんか、煮え切らない思いをしつつ、弁当には最後まで振り回された私だった。

言葉って正確に相手に伝えるのって、本当に難しいし、読み取ることも難しい。

月曜日の連絡帳で、どういう意味だったか聞いてみようと思う。

こんな昼間の騒動で午後の歯医者をすっかり忘れ、はっと気がついて夕方予約を取り直し。・・ズキズキ痛い奥歯・・洗濯物を取り込むのを忘れ、今日はシワシワでなくて冷え冷え。明日こそホカホカ状態で取り込みたいけど、多分無理だろうな・・

« ついに来たなり。 | トップページ | ハナミズキの実 »

学校」カテゴリの記事

コメント

「なめてんじゃないですわよ」

anさん、迫力ないー。怒っても丁寧だわー。
まぁ、担任の先生や校長先生相手に「どりゃー!」とはなかなか言えんけど・・。

anさんさ、1年のお母さん達みんなに教えてあげたらどうかな。知らない人も多いんじゃないかい?

先生の方針とかセンスでその学年のカラーも変わるよねー。にーの中学のときは遊び心をお持ちの先生に恵まれ楽しかったよ~(^^)
そのころ、ほかの学年は今ひとつだったらしいから、先生しだいなんだなぁ~と思いました。

学校の対応って本当に先生次第だと今回の事で感じました。学年みんなで抗議!!!これしかないかも。うちの学年も以前、学年みんなで担任に言った事があってすぐ受け入れてもらえてよ。がんばれ!anさん☆

>ちかさん
「どりゃーー」なんて言えたらすっきりするだろうね。「にゃーー」くらいなら言えるんだけど。元々気が弱いから・・・。表向きは強そうにしてんだけどさ~
これでも言ってる方だし、役員の使命感からね~でも苦手なんだ本当は。

>chocoちゃん
そうなのよ。何人か合った中でも知らないお母さんいっぱいいたから、伝言ゲームの様に、合った母には伝えましょう。&不公平って思った人は連絡帳に書きましょう。ってことになったよ。

>ゆんさん
やっぱり先生しだいになってしまうところもあるよね。
2年生のお母さんが「予備日は、、って口にした途端に先生が、あ~外食予定してますから~って。」言ったそうな。
でもね、今日も思ったんだけど、先生達疲れてる感じがひしひしと伝わってくるのよね~
行事が続くからかしら・・・
自分と同じ世代の先生多いから分かるけどなぁ。最近疲れがとれない私。

>らんらんさん
この所バス停でもこの話題が主なんだけど、1年が外食にならないのは、糖尿病のお子さんがいて外食できないとか、他にも理由がありそうでした。先生も守秘義務ってのがあるから言えない。みたいな感じ?
子供の障害もそれぞれだから、やっぱり学校に望む事も違ってるしね。
今回の弁当騒動でもみんな感じてる事が違うってつくづく思った私でした。
特に、好きな物しか入れないと言った偏食の多い自閉ちゃんの母と、きらいな物こそ弁当に入れてやると言ったダウンちゃん母。。。にゃ。。この違い

 う~ん、担任が代わりにコンビニ弁当を買いに行くというのはちょっと難しいです。誰か1人だけを受け入れると、みんなも戸言うことになりかねないし。それならば、はじめから買い物学習にして、お金だけを家から持ってきてもらい、みんなで買い物に行くというものなら可能でしょうね。

>やえもんさん
そうですよね~
だから、私もお弁当お昼までになんとか届けましたけど、でも届けられない場合はやっぱり昼抜きになってしまうのかしら?

そしたら、やっぱり「大丈夫」って意味は昼抜きでも大丈夫?って事なんですかね・・
以前、予備日に弁当を持って来なかった子がいて、その子の家が遠かったので、先生の方からこちらで何とかしましょうか?と言ってくれた。という事もあったみたいなんですけどね。家の学校では。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たぬき:

« ついに来たなり。 | トップページ | ハナミズキの実 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ