« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

大晦日

一年間(正確には8ヶ月)、このブログにご訪問してくださり、コメントまで残してくださった皆様には、心から感謝しております。もうすぐやってくる2006年が皆様にとって素敵な1年でありますよう、心から願っています。

何しろあわただしい年の瀬、最後のこの記事を今年中にが目標です。間にあうかな?

30日、31日は旦那がお休みに入ったので、goriを旦那にお願いし、私はひたすら集中して大掃除。基本的には掃除が大嫌い、よってカーテンを洗うのは1年に1回。多分、きっと、絶対・・・

しかし、四十肩で右手が上がらない、カーテンを外すために手を上げると痛い!なので、旦那の帰りを待って頼む。

大掃除中だし、1年分のホコリはすごいのよね~

「マスク、マスクしなくちゃ ダメだ~」旦那、マスクしてカーテン外してくれました。その後もずっとマスク・・・もう大げさ

最後に笑わせてくれた旦那でした。

goriも今年は大掃除に参加して、本棚、壁、窓などを拭いてくれたんだけど、ずーと同じ所拭いてるんだよな~、そんで、目は何処みてるの?って感じ。でも

「僕は何すればいいの~?」

なんて大掃除参加の意気込みを見せてくれただけで、嬉しい私でした。

私は『お正月は何もしない人』でいたいので、31日に作っておける料理はすべて作る主義。お雑煮、煮物、などなど・・・でも、家はみんなおせち料理は食べないので、難しい料理はありませんが”豚の角煮”が毎年旦那のリクエストです。

いつも豚バラのかたまりを買って来てもらうのですが、今日はもう売り切れだったそうで、紐でアミアミ(ネットみたいなやつ)になってるやつを買って来てたのですが、このタイプは煮込んだことがありません。

これ、アミアミをつけたまま煮込む?だろうなぁ?などとブツブツ言っていると

「その紐、煮込むと溶けないのか?」

ですって。私、マジで笑いました。

CIMG4170 窓拭きgoriと、カーテンを取り付ける旦那のツーショットが撮れました。二人ともご苦労サマ・・・

年賀状

やっと出来ました。今印刷はじめました。何時に終わるやら(ーー;)

毎年なんだって、こんなぎりぎりになるまで出来上がりません。この性格生まれつき。

空き時間にちょっとずつ作っていて、デザイン途中で出来上がるのはいつもこの時期。投函は31日です。もっと早くしろよ~私、ハイ。

goriが小学校低学年くらいまでは、家族3人で笑顔でピースみたいな写真入りで差出人の名前も3人の連盟だったりしたんですが・・

小さい頃は本当に可愛くって(超親ばか)goriの写真も撮りがいってのがありましたが、今はもう被写体として耐えられません(>_<)ひげは濃いしさぁ(泣)

今は3人とも同じってわけにはいかなくなりました。って事は3種類のデザインが必要になるわけですが、三つとも私が作ってます。

自分で作ってよ!!!

昔から、裏面は私の担当で、宛名は旦那の担当。役割分担してやってます。それぞれのパソコンとプリンターで。これ、私の方が仕事多いよね。

で、今年みたいに卒業、入学があった年はお出しする方も随分変わるので、宛名のチェックも厄介でした。旦那が私のアドレスに宛名リストを送ってきて、それに変更を加えて返信する。便利といえば便利、、、

今晩、裏面3種類プリントして、旦那のパソコンの上に納品しときます。そしたら多分明日中には投函できるかなぁ・・・

今年は30日、早いじゃ~ん。

しかし、このプリンター遅い。今日も就寝時間は2時過ぎだなぁ

CIMG3380-a

ネットカフェ潜入

予定通り行ってきました。インターネットカフェ。不思議な空間でした(@_@)

受け付けのお兄ちゃんもクールで笑顔なし。マックとは違うもんね。私ドキドキ。

こんな息子のおかげで日々貴重な経験させてもらいます本当に。親子の客ってハッキリ言ってあんまりいないだろうな・・・

一時間400円なんだけど、お得なパックメニューも色々あって、3時間790円(テレビだけの部屋)とかナイトパック5時間1,000円などなど、オールナイト(表現古っ、今はどう言うのか知らんのよ)で朝まで営業してる。それでコインシャワーまであったりして、ココっていったい何?????カプセルホテルみたい。

全室 完全指定 個室でドアがある

だから、何やってても分からないんですよぉ!!でもカギはないから、間違えてあけちゃったりしたら、どうするんだろう・・・

部屋タイプも様々で、二人部屋のネット部屋を申し込みしたらPCとテレビとフカフカのソファーがありました(これはカップル様?なんだろうな)、85番見取り図見て行ってください。会計は後です。とクールに言われ部屋探す、どこどこ(汗;)元は漫画喫茶だった所なので、壁面は漫画で埋め尽くされてました。

自動販売機の飲み物は全部無料で飲み放題。お金入れる所がありません。またまた焦る私、、、お金どこどこぉおお。でも、当たり前かぁ?

やっぱ、はじめてのことはとまどいが多い。てか、もう時代について行けてないのね。

15分延長ごとに追加料金100円なのですが、近くを通る度に100円割引券を貰っていたので、それを使って、15分延長してあげました。

ココって一眠りしたり、ちょっと時間つぶすには便利かもな・・・私が仕事に追われていた若い頃だったら、頻繁に利用してたかも。家に帰る時間がもったいなかったりとかして。

で、感想をまとめるとすご~く多目的に作られた、有料休憩室みたいな場所だと感じました。

(追記)

利用上の注意というファイルがお部屋にあり、

他のお客様の迷惑になるので私語はひかえてください。とか、いびきがうるさいお客様は退室していただく場合がございます。だってさ(爆)

CIMG4124 CIMG4128 CIMG4127

お出かけプランナー

CIMG4100 予想どうり、お出かけプランナーのgori、本領発揮です。今日はスケジュールを書かせました。(私の方が分からなくなるので・・・汗;)私とgoriの予定が少しずつ違うので、何処で待ち合わせとか、何時に携帯に電話するとか、複雑化するこの頃です。

今日は歯医者→本屋→電車で移動→お昼→IEP指導教室→多摩センターの駅前のイルミネーションを見に行く→帰る。

帰宅は7時頃の予定でいたのですが、なんと9時過ぎ。またこんな毎日がはじまるんでしょうか・・・

多摩センター駅前のイルミネーションは、小田急線沿線の駅にはポスターも貼ってあるほど盛大にやっていて、カメラを持った見物人もいっぱいです。キレイでした~けど北風ピューピューさぶかったです・・・

ででで、でですね、サンリオピューロランドがあるんですよ。私 自分の大ボケぶりに唖然としました。なんで多摩センター駅にサンリオピューロランドがあるの???って遠くに見える文字は確かにサンリオピューロランドと書いてある。過去2回行ってるんですが、いつも車で旦那の運転にお任せで地図には全く感知しない私。最寄り駅も把握してない自分に呆れました・・・入り口まで行って確認。確かにサンリオピューロランドでした。

CIMG4050

「ママ、サンリオピューロランドだよ!、入ろうよ」gori

「今日は、もうダメだよだってもう6時だもん」私

「じゃあ、今度の土曜日行きたい」gori

今度の土曜日って大晦日じゃん

絶対イヤだよ!!!!!

冬休み中に行くらしいです。

goriプランナー、どうぞお手柔らかにお願いしますよ(ーー)

ちなみに明日は、インターネットカフェがメインのお出かけだそうです。午前中は眼科でその後処方箋持って、メガネ屋さんで新しいメガネを作る予定。本当はこっちがメインなんだけど。

インターネットカフェは最近駅前に2件も出来て、行ってみたいよ~とずっと言われてました。私も行った事がないのですが、絶対1時間ね!と今から約束。絶対負けないから!

明日、いや、もう今日、

インターネットカフェ初体験!!に望みます。

CIMG4015 CIMG4117 CIMG4087

クリスマスイブ

CIMG3928 「サンタクロースって本当にいるの?」ってのが普通児の普通の質問だと思う。でも質問癖のgoriからこの定番の質問をされたことは一度もない。

「クリスマスって何? キリストってどんな人? サンタクロースって何?」は何度答えたか分からないくらい質問されているんだけど。

goriにとってはサンタクロースは元々いると決まっている(規制概念)みたい。お医者さんや、先生、郵便屋さん、のような職業的なイメージで捉えてるらしい。

もっと自閉症スペクトラム的に言えば、ニキリンコさんの『自閉っ子こういう風に出来てます』の中でも書かれているように、人生にはシナリオがありみんなその役割を演じている。だからサンタもそのシナリオの中の一人・・・みたいな?多分・・

12月になると街にもサンタの格好をした人(goriが近づいて行ったら、ラブホの割引券くれた‘‘;)をよく見かけるし、サンタっていうい職業があってもおかしくない。

だから、サンタ=親 はあり得ない。

でも、サンタへのプレゼントの注文係りは母なのだ。

まだ小さかった頃、サンタさんはどうやって家に入ってくるか?が話題になった。家には煙突がないしカギもかかっている・・・その頃のgoriの想像では「透明人間」みたいにどこでも通り抜ける事が出来る、超人の様に思っていたらしい。

が、最近は随分、思考力がついて来たのか

「サンタさんは子供が寝たのを確認してから、その子の家を訪ね、ちゃんと玄関から入ってママにプレゼントを手渡して、ママが僕の枕元に置いておく。。。でしょ?あたってる?」

なんて聞かれる。

ん~~そうだね・・・随分具体的・・・色々考えてるのねぇ

私は、goriが定型発達の人の言葉や社会を解っているようで、実は解っていない・・・って思い知らされる事が時々ある。この度もそうだったけど、お互いの考え方を知っておくのはやっぱり必要なんだよな~と思う。

最近のgoriの就寝時間は夜中の1時過ぎ、今日はgoriが眠るの待って、サンタからのプレゼントを枕元に置く大役をやらねばなりません。早く寝てくれぃ~

CIMG3937-a

サンタさんから欲しい物

CIMG3433 クリスマスイブになりましたね。長い休みになると早起きしなくて良いので、goriも私も就寝時間がめっきり遅くなります。また、こんな時間にブログ書きはじめて・・・まだ年賀状も出来てないのに、やる事の優先順位が違うでしょって(汗;)

”クリスマスにサンタさんから欲しい物”夏休み頃から言い始めて随分、変わりました。

一番最初、なんて言ったと思います?マッサージ機ですって。筋緊張が強いので肩凝るんでしょうかね。次、兄弟(@@)僕一人で寂しいからだそうです。が、この二つはその場で優しく、ハッキリ却下!確約できません!!!

次、ポータブルDVDプレーヤー、これも高いしなぁ(-_-;)それに居間のDVDプレイヤーあんたしか使ってないやん。何処で見るんだよぉ・・・

で~、次、やっと無難なつーか、いつも最後にお願いしているのは決まってDVD。でも、そのDVDのタイトルが変わる変わる、もう分からなくなるからその都度メモに書いて貼っておくように言ってある。

最後のメモ書きには「鉄人28号」のDVDがほしいです。と書いてあった。多分5回くらい変更していたと思う。どこから探してきたんだよ~みたいなマイナーなタイトルの物もあったりして、毎度取り寄せや予約注文している。

テレビ雑誌のDVDコーナーが好きで、まぁ こんな所からよく探して見つけるもんだわと感心する。そんなのばっかり見てるから視力下がるんだなよな。最近はザ・テレビジョンからテレビタロウに変えたらしい。1月号はジョニデが表紙(*^o^*)その前に1回だけテレパルエフってのに浮気してました。その時は松本君が表紙だった・・・親子で好み似てる??このテレビ雑誌はgoriのおこずかいでコンビにで買ってます。

CIMG3010-a CIMG3919

確認してよぉ

CIMG3832 終了式はお休みするので、通知表などの持ち帰り物は前日に持たせてください。と先週の個人面談でも、先生に伝えたはずなのに、前日の帰りのリュックに”それら”は入ってませんでした。

昨日はバス停から眼科に直行したので、眼科から学校に電話をしました。ハードスケジュールだったし、疲れていた事もあって、私ちょっと口調がキツクなってたと反省してるんですが先生、どもっちゃって汗汗って感じ。

「本人に今日眼科に行くのか聞いたら、行かないって言ったので」先生

えぇ~、オイオイ、そんな~goriだって全部予定を把握できてるわけじゃないよぉ。子供の性にしないでよ。

親の方に確認してくれれば済む事だと思うんだけど。

「通知表とか取に行けませんけど、どうしたら良いですか?」私、珍しく強気の発言。

先生、あわわ・・・相談してまた電話しますとおっしゃってました。

で、今日 自宅まで届けてくれました。すみませ~ん。はじめて言った物勝ち!の気分をちょっと味わった。あ~もう昨日になってしまったけど。

でも、こういう連絡ミス的な事って結構あった。いい間違えか聞き間違えか曖昧になってしまう。先生と親との意思の疎通が出来てないからか、共通理解が出来てないから??

んん~ん、やっぱり確認しあうべきだよなぁ

通知表の中身はたったの1ページ・・・・・・・・

でも、アルバムを作ってくださっていて、その写真の中のgoriは、み~んな良い表情してました。親にとっては子供の笑顔は一番嬉しいもの。

小学校の時の写真は暗かったんでねぇ。

CIMG3911

黒目の裏側

goriは生まれつき左目が外斜視で弱視。裸眼では0.01位しか見えてません(メガネをかけても0.1までしか矯正出来ません)が、右目は普通に見えていたはずでした。数年前まで・・・

ところが、最近かなり目が悪くなったな~って感じてまして、そろそろ定期健診行ってメガネのレンズの度数も変えなくては、と眼科に行って視力検査したら、なんと見えているはずの右目も裸眼で0.1まで下がってました。ガ~ン

ショック!!!

でも、当たり前って言えば当たり前、いつもすごい近くで漫画や雑誌の、小さな字読んでるし、テレビやDVDは画面に顔がくっつきそうになってる。どんなにもっと離れて見てって言ってもダメなんだよね。今まで、右目のレンズはガラスだったんだけど、度入りになってしまいます。

しかし、この視力検査、正確なデーターをとるために瞳孔を開かす目薬を注してやるのですが、大変なんです。5分おきに3回注し、その後1時間たってから視力検査をします。そして2,3日眩しいんです。(目は普通に見えるそうですが)

何故かと言うと、人は近くの物を見る時は目の筋肉(黒目の中心にあるもっと小さな黒目)を緊張させているので、その状態で遠くを見ると、ピントが合わせられなくて正確な視力が出ないため、目薬で瞳孔を開かせ 自力での調節を不能にするそうです。

だから光を取り入れる調節機能も不能になり、目薬の効き目がなくなるまで、眩しいんだと思います(多分)で、思ったんですが普段から光を異常に眩しがる自閉症の方って、この調節機能が使えてないんじゃないかしら、目の筋肉が上手く使えないって感じ?

それより何より不安だった事・・・

私 goriに目薬注させていただいた事一度もありません。花粉で目が真っ赤になろうと、プールで結膜炎になろうと、目薬だけはイヤ!!と固く目を瞑って決して空けてくれないのです。ん~がココの眼科の先生すご過ぎ!!

力づくでgoriの黒目をひっくり返して目薬注してました。先生、完全にgoriの目の玉、手に持ってるよ・・・

私、黒目の裏側見せられました 

ギャー(>O<)

4年前に瞳孔を開かす目薬注した時、2、3日は昼間、外で目が開けられない状態になったので、今回はそれを予想して、明日の終業式は欠席します。

よって、明日から冬休み・・・みなさんより1日早いですぅ

咳が・・・

私は風邪をひくと、いつも咳がず~と残ってしまいます。喋ろうとすると咳が出て辛いので、なるべく黙っていようと思うのですが、まぁ。。そんなわけには行きませんで、怒鳴ったあとに咳が止まらなくなったりしてますが(ーー;)

そんな状態なので、咳の出ない喋り方ってのを研究してました(爆)今日この頃。

ズバリ”ひそひそ声”で喋ると咳が出ません。ようは喉を使わないで喋れば良いのですが、この”ひそひそ声”goriにウケて、笑いながら真似されてます。ってか、そうなってしまうみたい。という事は、私が正しくゆっくり喋れば、goriもそうなるのかな??

で、先週末あまりに咳が長引くので、病院に行って症状を訴えると、いきなり「肺炎かもしれません。レントゲン撮りましょう」

肺炎!?(@_@;)それは困るよ、そんな事になってる暇ないって オイオイそういう問題じゃないのよ私・・・

先生さ~普通 先に喉見たりするでしょうよぉ~でも肺炎だったらどうしよう・・・などと思いながらレントゲン2枚撮られました。

「キレイな肺ですね、気管支炎かな?」だそうです。あ~この咳早く止まって欲しいよ。

CIMG3895-a

毎度毎度

CIMG3706-a 昨日は午前中に学級委員会、午後に個人面談だったので、goriと一緒に登校し一緒に下校しました。お昼はPTA会議室でおにぎりを食べながら、1月に行う「物作り会」(学級委員会主催、親の親睦会みたいなもの)のビーズの作品見本を作ってました。

毎度毎度 行事っていうと仕事振られる運命にあった様な今年ですが、ナゼ???しかし諦めの境地、この運命受け入れてますが・・・今年度のみ。断言!

今度の「物作り会」、何をやるかは色々候補があったのですが、多数決でビーズに決まり。

ビーズと言えば、goriのバス停の方達10人位いらっしゃるのですが、みんさんビーズにはまっています。本当にお上手でプロみたい。。で、この事は学校でも有名な話らしく、当然のように「もの作り会」の講師の依頼が来ました。そして簡単にみなさんお受けになりました(この辺が不思議)

ビーズって結構人気なのね、講習会参加者募集のプリント出した所、37人の応募あり。多くない?わざわざ学校までビーズしに来るなんて、意外(私だったら絶対行かない)

うんんん~、

ビーズに触った事もなかった私、ピンチ!?

ない根性 振り絞って(超オーバー)

自主トレを繰り返し、網図も読める様になりました。

作品が作れるようになってきたら、これが面白くてねぇ。(ってか、やらざる得ない状況に追い込まれたんだけど)今ではブログ更新をとるか、ビーズ製作をとるか(悩)ってアホな悩み・・・でますます忙しい毎日なんですがね。

学級委員でも、ただ委員会に出席してるだけなら、そんなに大変じゃないんです。実際そういう方の方が多いんですから。しかし・・・本当に何だって毎度毎度、最後までお仕事させられますぅ。でも1月の「もの作り会」さへ終われば、晴れて自由の身(^0^)それまでの辛抱だ~。

でね~、午後の個人面談なんですが、これがまた毎度毎度中身薄くて、お吸い物って感じなんです。これで支援シート作れるのかぁ?この事については、別記したいと思います

CIMG3820-a

仏の顔も三度

CIMG3702-a スクールバスの中がとっても暑いので(湯気出てるし窓には水滴)、いつもリュックの中にジャンバーを入れて帰って来ます。が、昨日はジャンバーが入ってませんでした。30分位歩いて家に帰るだけならこのままでも良いんだけど。

しかし昨日はIEP指導教室の日、帰りも遅くなるし歩く距離も結構ある。家に帰っている余裕もなし。こんな寒いのにペラペラのトレーナー1枚じゃ、やっぱ寒すぎるでしょ??(裏起毛の暖かいトレーナーは着てくれません。)なぜ今日に限って忘れてくるかな?

だもんで、最寄駅のユニクロで一番安いジャンバーを買って着せました。予定外の出費じゃ~!!ついこの前ジャンバー買ったばっかりなのにぃ。でも(仏の顔①)

そして切符を買ってから駅のトイレに入る。リュックを洗面台に置いたまま個室に長時間入っていたので(多分、私は見てないので事実は知らん)忘れ物or危険物として通報があり、警備員さんに持って行かれてしまったらしい。駅長室まで行き、事情を話してリュックを返していただく(仏の顔②)

やっと電車に乗れました。途中一回乗り換えで40分ほどかかりますが、時間押してます。急いで電車を降りて改札出て振り返ると、goriが改札の向こうでもそもそ・・・・・切符がない!!どこ探してもない!!!

あなた 物なくしすぎ!

駅員さんに事情を話して改札を開けていただく(仏の顔③)。(何回目よぉ、もうすぐブラックリストに載ると思う、この親子見かけたらよう注意なんて、げぇ)

もう遅刻だよ。って急いでる時に「お腹すいた、マックでおやつ食べて行こうよ」だって・・・

人目もはばからず どやしつけました。多分鬼の形相だったと思います。

【追記】今年はめっちゃ寒いと思っているのは私だけだろうか?今日は遠赤外線加工のキルトの厚手婆シャツの上にハイネック、その上にセーター、そしてダウンジャケットで送迎してましたぁ。こんな厚着は記憶にある限り、はじめてのこと。。それでも寒いと感じるんだよなぁ。これ以上の厚着は無理、次はカイロ貼るしかない。真夏の送迎1時間、2セット キツイと思ったけど、激寒の送迎もかなり応えます。障害児の親って本当に大変だね・・・外に居る時間長すぎ・・

CIMG3720-a

アンケート

ブログ更新してる場合ではありませんでした(汗)先週、連絡袋に『個別支援計画作成のためのアンケート』ってプリントが入ってたんですが、提出日が明日。すっかり忘れておりました。

17項目、全部書き込まなくてはなりません。

うわぁ!結構大変(ーー)こういうのって、書き込んでると時間かかるんですよね・・・

でもさ~

良かったと思う学習方法 なんて質問されても見学の機会が少なすぎてコメント出来ないよな。。。だって授業参観、たったの2回で体育と作業だけ。

んーーーーーー

学習で効果があったと思われる事

んーーーーーー苦手な事にも参加出来るようになり、情緒も安定してるって事かな?答えになってないよな・・・でも、具体的な学習の効果ってなかなかないんだよな~

折れた

「ママーー歯・・・折れちゃった」

何ぃいい??そりゃ大変だ、ってすっ飛んで行ってみると、歯ブラシが見事に折れてました。とうとうgori、喰いちぎってしまったようです。

いまだに何かを噛みたい衝動があり(爪噛みと同じ様な物かな、でも爪は噛んだ事はない)普段は我慢してるのでしょうが、鉛筆と歯ブラシだけは噛まずにいられない様子。

鉛筆は両側削ったら噛まないかと思ってやって見たら、鉛筆の真ん中噛んでました。まるで犬が骨くわえてる図・・・知恵比べだわってこんな事で(ーー)トホホ

で、歯磨きですが何しろ歯ブラシをくわえている時間が、長い長い長すぎる!!。歯ブラシくわえたまま本読んでたり、うろうろして、いい加減にせぇ!!ほっといたら30分位そのままだもんで、「僕、まだ歯磨いてるよ」ってわざわざ言いにくる。「ハイハイ、もう止めてください」私 だから、言われなくても止めてくださいっ。もう・・・

歯ブラシだけは口に入れるなって言われませんからね。もう歯磨き点検する年でもないので、、、そうそう虫歯だけはありません。伊達に長く歯磨きしてるわけじゃないんだと(goriいわく)

しか~し、1日で毛先はボウボウになってしまうし、歯型がいっぱい。ほぼ1週間で新品に代えざる得ない状態。お見せ出来ないのが残念。

そして、とうとう噛み切ってしまった(T_T)みたい・・・こんな話は聞いたことがない。そんなに歯を鍛えてどうするのでしょうか?

あーたね、ちょっとね、歯ブラシは歯を磨くものなんですよ

「ハイハイハイ、分かってる」gori 何回繰り返してるかこの会話

分かってる事と出来る事とは全然違うのよね~

CIMG3812-a

恐怖の電話

CIMG3888-a 昨日、朝から無言電話が2回ほどあり、こっちは体調悪いし声出すのも辛いのに、出るとすぐ切れる。なんじゃい!!

3回目かかって来て またかい?って思って私も黙ってたら「××の△ですが~」と気の弱そうな声、何か買えってか~?よく聞こえなかったので(風邪引いて鼻詰まってると耳も悪くなる)「は~どなたですか?」って聞き返しました。

「××養護学校の推薦委員の△△ですが・・・・」

ゲゲゲっ、、来た。。この季節は来年の本部役員を決めるために、推薦委員が勧誘?の電話をかけまくる時期なんですよ!!

「あのその、、本部の役員をえ~、え~ やってもらえませんかぁああ?」だって

だから、家は遠くって学校に行くのも大変なんですってば。私 これ以上付加かかったらマジ病気になると思う。今だって結構ヤバイのにさ~

イヤ~!!!

出来ません!って絶対に!

お願いだから、もう家には電話かけて来ないでくださいよぉ!!電話に出るのが恐怖な最近。だって私、断りきれなくて押し売りされたことも何回もあるし、気が弱いからさ、電話攻撃されたら断りきれなくなるやんか~

でも、推薦委員って気の毒な委員さんだわね。みんなから嫌われちゃって・・・この委員だけにはなりたくないな・・

CIMG3730-a

AERTH MAGIC

CIMG3903 ○田と言えば”AERTH MAGIC”(有名な店らしい)でしょって事で、保育園時代の友人達と久々にランチ。私はこの人達が結構 好きなんだよな~(みんなはどう思ってるかしらないけど)相思相愛でない人間関係の話もよく聞かされる故・・・

ディズニーランド以前から引きずって、直りきらなかった風邪が本格的にぶり返し、今週の月曜日に発熱して(私)まだ咳きが止まらないんだけど、今日のランチはずーと前からの予定。這ってでもいくぞぉぉぉお!!今年中にみんなに会いたいしと思ってました。1年に1,2回しか会わないけど、それでも会うとホッとしたりする(私だけかもしれないけど)こんな風にずーと友人でいれたらいいなぁ。

で、咳きが止まらなくて眠れない時や、人と話さなければならない時に、と処方されたとんぷく飲んで、しゃべりまくり・・・今また声出ません(>_<)

でも、とんぷくって咳きも止めるのかぁ?咳きは出続けたけどなぁ。

解熱や痛み止めに出される事が多いけど、やっぱ頭ボーとさせるんだよね。だってしゃべりたい事いっぱいあるのに、言葉が思い出せない場面多発の今日の私。マジヤバイかも

みんな、大丈夫かいな?この人って思っただろうな(汗;)きっと。。まぁいいや。。

で、「良いお年を~」でバイバイ。そうなんよね、今年も もううすぐ終わりなんだよなぁ。

CIMG3906 CIMG3909

本日のランチ【千円】先着10食まで、パン2種類、デザート コーヒーつき、メチャお得。食事が一通り終わると店員さんに「お待ちのお客様がいるので、お会計お願いします」と言われて、店を出る。ファミレスみたいにコーヒー何倍もお代わりなんていかない人気のお店でした。↑黒キャベツとなんちゃらかんちゃらのペンネ。

CIMG3793-a

吃音ST

CIMG3696-a  昨日は某大学病院の耳鼻科内にある言語療法室で、初STをやっていただきました。

ふ~ん、なるほど~、やっぱ言語療法(ST)。それなりの収穫あり。

以前から、色々な方に相談をしていましたが、あまり注意しない方が良いってな意見が多かったのですが、生活に支障が出てくるほどの場合、それなりの言語療法(ST)を受けた方が良いようです。

どもる要因の一つに”早口で喋るため”があるそうです。気持ちが先走ってしまい言葉がついて行けない状況ですね。

これを改善する方法に、普通の速度でだれかと(先生や親)一緒にしゃべったり、相手の速度に合わせて本を音読し、自分のしゃべる速さを調節する。などがあるそうです。

先生のご意見は

「何かを聞かれて、付加がかかって言葉に詰まるというのはよくある事、それに自閉症、ADHDなどの障害がある場合、チックとも重なって吃音になり易い。多少はどもっても言いたい事が言えていればそれで良いと思うが、生活に支障が出てくるほどの症状の場合、言語療法で対応していきましょう。」

で、最初のSTではまず、

①よくある質問「名前は、学校は、何年生、どうやって来たの、学校ではどんな勉強してる・・・・・などなど」②絵カードを見て何が書いてあるか答える。③単語を読む④短文を読む⑤4枚の絵を並べてお話を作る。ここら辺りまでは心理や、療育教室などでもありがちな風景でしたけど、これ 知力とどもり具合を診てるんですね。ここまでをテープに録音してました。

goriは、この様な答えの決まっている質問にはあまりどもりません。的確に答えてます。

どもりがひどくなるのは、日常の挨拶(お早う、いただきます、さようなら、ご馳走様、など)や、自分の言いたい事を相手に絶対伝えなくては。。の気持ちが強くなった時などです。

で、先生の不意打ちの様な質問には、中度どもり、又は解らないという答え。

先生いわく「解らない」という言葉を使えるのは大切な事で、付加を回避するために自分の心を守るためなのだそうです。

この一連の質問の後に、先生が絵本を持って来てgoriに音読させる。goriいつも通りすごいスピードで一揆読み(ーー;)

そして「先生と一緒に読んでみようか~」と言われ、先生の速度に合わせて本を読む。へぇ~(@_@)ゆっくり読めるじゃん??

で~、今回の先生の提案は

「gori君 話すスピードが調節出来るので、どもりやすい言葉を、お母さんと一緒に普通の速さで言うようにしたらどうでしょう?」

でも、これがまたこだわりに追加されるかも(この言葉を言う時は絶対ママと一緒とか)と思ったので、goriのこだわりについて少し話してみました。すると先生、「そうなんですよね~ココ(言語療法室)では出来ても、普段の生活に反映出来るかどうかは難しいし、母しだいの所も・・・」の様な事を言いなさった。

まぁ、この話題でだらだらと話しても意味ないと思い、「余裕のある時に、挨拶に関係なく色んな言葉を一緒にゆっくり言ったり、絵本を音読してみます」とまとめてみました。

先生笑顔で納得。母もgoriも笑顔、次回1月。gori「また行きた~い!」初回ST良好なり!!

CIMG3763-a

CIMG3867-a

マラソン大会

今日は中学部のマラソン大会がありました。校庭から校舎の周りを回るようなコース。

で、30分間でどれ位の距離を走れるか。ってな大会でした。

goriのいただいて来た記録賞

10周(1周335m)30分22秒 栄誉をたたえる

と書いてありました。

10×335=3350mってことは

3kと335m走った

って事ですよ。

すっごーい!!

ですが、30分走り続けるなんて事は出来るはずもなく(それが目的でもないでしょう)、母達で花道か出来ているところは元気に走りぬけて、校舎の裏側のところは歩く・・・ような感じだったと思います。

まあ、走ったり、早歩きしたり、ゆっくり歩いたりして30分を完走・歩しよう!って事でしょうかね。でも、30分って意外と長いしその半分は走ってた。それはやっぱりすごいな~。私にはもう無理だろう・・きっと。

あんたは偉い!!

CIMG3426-a

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ