« サンタさんから欲しい物 | トップページ | お出かけプランナー »

クリスマスイブ

CIMG3928 「サンタクロースって本当にいるの?」ってのが普通児の普通の質問だと思う。でも質問癖のgoriからこの定番の質問をされたことは一度もない。

「クリスマスって何? キリストってどんな人? サンタクロースって何?」は何度答えたか分からないくらい質問されているんだけど。

goriにとってはサンタクロースは元々いると決まっている(規制概念)みたい。お医者さんや、先生、郵便屋さん、のような職業的なイメージで捉えてるらしい。

もっと自閉症スペクトラム的に言えば、ニキリンコさんの『自閉っ子こういう風に出来てます』の中でも書かれているように、人生にはシナリオがありみんなその役割を演じている。だからサンタもそのシナリオの中の一人・・・みたいな?多分・・

12月になると街にもサンタの格好をした人(goriが近づいて行ったら、ラブホの割引券くれた‘‘;)をよく見かけるし、サンタっていうい職業があってもおかしくない。

だから、サンタ=親 はあり得ない。

でも、サンタへのプレゼントの注文係りは母なのだ。

まだ小さかった頃、サンタさんはどうやって家に入ってくるか?が話題になった。家には煙突がないしカギもかかっている・・・その頃のgoriの想像では「透明人間」みたいにどこでも通り抜ける事が出来る、超人の様に思っていたらしい。

が、最近は随分、思考力がついて来たのか

「サンタさんは子供が寝たのを確認してから、その子の家を訪ね、ちゃんと玄関から入ってママにプレゼントを手渡して、ママが僕の枕元に置いておく。。。でしょ?あたってる?」

なんて聞かれる。

ん~~そうだね・・・随分具体的・・・色々考えてるのねぇ

私は、goriが定型発達の人の言葉や社会を解っているようで、実は解っていない・・・って思い知らされる事が時々ある。この度もそうだったけど、お互いの考え方を知っておくのはやっぱり必要なんだよな~と思う。

最近のgoriの就寝時間は夜中の1時過ぎ、今日はgoriが眠るの待って、サンタからのプレゼントを枕元に置く大役をやらねばなりません。早く寝てくれぃ~

CIMG3937-a

« サンタさんから欲しい物 | トップページ | お出かけプランナー »

自閉症って?」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス、anちゃん、gori君
鉄人28号。しぶい。
>定型発達の人の言葉や社会を解っているようで、実は解っていない
これは、ありがちだと思う。
ニキリンコさんの言ってる事は、最初驚きの連続だったけど、そう考えると子供の行動も理解出来るような気がする。あくまでも気がするだけだけどね。

うちはいつからか、サンタさんがパパやママだってこと、とっくにバレバレになってました(苦笑)。
MIZKAはいまのところ欲しいものがないらしく
強いて言えば、数年前ママが捨ててしまった「黄色いポケモンの攻略本」だそうで・・。
「ほんとかよ」って思っているうちに今日になっちゃいました。
3連休のクリスマス。なんか盛り上がらず、明日こそ、それらしいことせねばって、ちょっとあせってます。

今日、1人でちょろっと買い物に出かけたら、トナカイの着ぐるみを着た人が1人で歩いててビックリしましたわ。あんなの見たら、gori兄ちゃんは何て思うんでしょね?

で、「キリストってどんな人?」?私も聞きたい。どんな人ーー?anさん、絶対にボケないね。

>chocoちゃん、メリークリスマス★
鉄人28号、なんで?って思ったけど、何も質問しないで従いました。そんなに高いもんじゃないし。
ニキリンコさんの言ってる事は、頭では理解できてもやっぱり気持ちがついて行けない!って時もある。でもそんな感覚があるって事を伝えてくれる大切な人だと思うのよね。

>MIZ-MAMA さん
もしかしたら家のも解っているのかもなぁ。
ただ、毎年のこの日のあり方が変更できないだけなのかも。よく分からないけどね。
欲しい物ないの?いいな~
でも、改めて聞かれると答えられないかも私も。って誰も聞いてくれないけどさ。
今年もお決まりのクリスマスイブが過ぎていき、後はgoriが眠ってくれるのを待つばかり・・・

>ちかさん、メリークリスマス★
どう思うんでしょうね、、、あまり話題にしたくないですよ~
最近は、着ぐるみやら被り物してる人多いから、見慣れてきたような気もするけど。
私はすでにボケはじめてる様な・・・出来るだけ進度はゆっくりにしてほしいと願ってるんだけど。
キリストは本を買って読んでくださいぃ!!
小学生高学年向けくらいのが分かり易くてオススメ(爆)

うちの息子の場合、知的レベルが低いのでサンタ問答もありません。
特にプレゼントも要求されないところが寂しいですよぉ。
雪→クリスマスって連想はするんですけど
彼の頭の中にあるクリスマスの位置づけを
今ひとつ母は把握できてません。
謎は深まるばかりです。

そういえば、サンタクロースってほんとはいないんだって、わかったのはいつ頃だったのかなぁ。
うちにサンタは絶対こない、ってのは小さい頃からわかっていたけど。
プレゼントもらった覚えがない。(^^;

クリスマスプレゼントを枕元へ置くのも、なかなか苦労しますよね。
anさん、今年も首尾よくいきましたか?
わたしは、去年、子どもと一緒に寝てしまいまして、朝方の3時ごろ、次男(当時2年生)が「サンタさん、まだ来てない。」と言っている声で目覚めて、焦ったことがあります。
「今に来るよ。」と言いつつ、もう一度、息子が眠りにつくのをドキドキしながら待ってました。
もし、朝まで寝なかったらどうしよう!なんて思いながら・・・。
寝てくれたので、よかったですけどねー。(笑)

サンタさん・・
こっこは、全く関係なしで悪行三昧を繰り広げています。みくみんはたぶん5年生あたりで気がついたみたいです。で・・なるべく夢を壊さないように小学3年生あたりから・・すこしづつ・・・「今年は来ないかも知れない。もう・・神様にばれたかも。ご飯も毎日食べれているし、寝る家もある。親からもプレゼントもらっているし・・そうゆうのができない子供のうちにサンタさんが行くんだよ」と伝えてきました。それでも信じないともらえないという信じた振りをしていたようなんですがね(≧л≦)
gori君には無事届けられましたか?

>HALさん、メリークリスマス★
クリスマスが楽しいイメージで綴られていれば、それで良いと思うな。それにS君の思考が伸びていくのはこれからじゃない?ですか?うちのも低学年の頃は意味不明でしたよ。だんだんと解明されていくでしょう。きっと・・・って無責任な発言でごめんなさ~い。

>Deenさん、メリークリスマス★
私もサンタからプレゼントを貰った記憶はないよ。サンタが物をくれる時代じゃなかったんじゃない?親もクリスマスだからってプレゼントくれなかったしねぇ。私3人兄弟だったんだけど、子供達にって手探りゲームを買ってきてくれたのだけは覚えてるけど。

>ひなたさん、メリークリスマス★
私 毎年、朝まで寝てくれなかったらどうしよう。と思ってます。goriもプレゼントの事が気になってなかなか寝付けないみたいだし、トイレに起きている間は寝てないって事だからねぇ。
静かになったのが(眠るまでとにかくごそごそうるさい)1時半頃で、2時頃眠ったのを確認し任務遂行しました。全く骨の折れる使命です(ーー)旦那、大いびき~羨ましい…

>らんらんさん
みくみんちゃんて、とっても純粋な小学生だったんだね~。でも、信じる物は救われる?の精神だったのね(笑)
私も来年のクリスマスはらんらんさんの教えを見習って、goriに伝えてみます。
でも、多分、全く聞いてもらえないと思うけど。思い込み激しいし、考えを変える事はそうとう苦しいみたいだし、
それに・・・その後の質問攻撃の方が怖いの

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ:

« サンタさんから欲しい物 | トップページ | お出かけプランナー »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ