« 咳が・・・ | トップページ | 確認してよぉ »

黒目の裏側

goriは生まれつき左目が外斜視で弱視。裸眼では0.01位しか見えてません(メガネをかけても0.1までしか矯正出来ません)が、右目は普通に見えていたはずでした。数年前まで・・・

ところが、最近かなり目が悪くなったな~って感じてまして、そろそろ定期健診行ってメガネのレンズの度数も変えなくては、と眼科に行って視力検査したら、なんと見えているはずの右目も裸眼で0.1まで下がってました。ガ~ン

ショック!!!

でも、当たり前って言えば当たり前、いつもすごい近くで漫画や雑誌の、小さな字読んでるし、テレビやDVDは画面に顔がくっつきそうになってる。どんなにもっと離れて見てって言ってもダメなんだよね。今まで、右目のレンズはガラスだったんだけど、度入りになってしまいます。

しかし、この視力検査、正確なデーターをとるために瞳孔を開かす目薬を注してやるのですが、大変なんです。5分おきに3回注し、その後1時間たってから視力検査をします。そして2,3日眩しいんです。(目は普通に見えるそうですが)

何故かと言うと、人は近くの物を見る時は目の筋肉(黒目の中心にあるもっと小さな黒目)を緊張させているので、その状態で遠くを見ると、ピントが合わせられなくて正確な視力が出ないため、目薬で瞳孔を開かせ 自力での調節を不能にするそうです。

だから光を取り入れる調節機能も不能になり、目薬の効き目がなくなるまで、眩しいんだと思います(多分)で、思ったんですが普段から光を異常に眩しがる自閉症の方って、この調節機能が使えてないんじゃないかしら、目の筋肉が上手く使えないって感じ?

それより何より不安だった事・・・

私 goriに目薬注させていただいた事一度もありません。花粉で目が真っ赤になろうと、プールで結膜炎になろうと、目薬だけはイヤ!!と固く目を瞑って決して空けてくれないのです。ん~がココの眼科の先生すご過ぎ!!

力づくでgoriの黒目をひっくり返して目薬注してました。先生、完全にgoriの目の玉、手に持ってるよ・・・

私、黒目の裏側見せられました 

ギャー(>O<)

4年前に瞳孔を開かす目薬注した時、2、3日は昼間、外で目が開けられない状態になったので、今回はそれを予想して、明日の終業式は欠席します。

よって、明日から冬休み・・・みなさんより1日早いですぅ

« 咳が・・・ | トップページ | 確認してよぉ »

病院・療育」カテゴリの記事

コメント

旦那が眼科で時々その目薬注してもらって
検査しているようですが
やっぱり病院出てすぐは眩しくて車の運転できない。
って言ってました。
自閉症児にはかなりの刺激かも。
明日はお休みなんですね;;
そうじゃなくても今年の冬休みは長くて
カレンダー見てため息ついているのに…
終わってもいない内から
「早く学校始まらないかなぁ。」って(;^_^A アセアセ・・・

>瞳孔を開かす目薬
私以前・・・網膜はく離をしましたてこの目薬さしました。目がチカチカするので階段を降りるのが恐くてね。でもその先生すごいですね。うちもこっこに目薬さした事ありません(ーー;) 黒目の裏側見たくないですっ。
gori君、新しいめがねで素敵なものがいっぱい見えるといいね★ 

 gori君、外斜視なんですか。。
・・実はワタシも、今年に入ってから視力がガタ落ちで、ピントが合わなくってコンタクトにしてみたり・・でも一向に良くならなくて。
 ある日、ふと鏡を見ていたら・・左目だけが外に流れちゃってる!!
友達とお酒を飲んでいたら
『なんか、目がイッチャッテルけど、大丈夫?』って言われたり。。
ワタシもgori君と同じ外斜視になってしまったんです。。
これ、なった人しかわかんないですけど、本当に疲れるんですよね。ピントが合わないので。。
ワタシのは気を抜くと斜視になっちゃうので、ボォ~っとした顔は見せられない(> <)
瞳孔開く目薬の後、車の運転してきつかった(快晴だったので)わっとデシタ。

タクもここ数年ずっと「眼科検診をしておいで」と小児科の先生や福祉課の担当者から言われてるんですが、行ってません。
学校でいちおう視力検査してもらってて見えてるらしいし、「ええやん、もう・・」って母ちゃんの独断と偏見で。
で、今回のgori兄ちゃんの「黒目ひっくり返しのワザ」を知って、ますます足が遠退きそう。gori兄ちゃん、お疲れ様でした。
anさんも。ってか、anさんはこれからの冬休みの方が疲れるかな?頑張れ〜♪

>HALさん
旦那さん、普通の近視じゃないんですか?
この目薬注して検査するんじゃ大変ですね。
私は経験がないので分かりませんが。
>自閉症児にはかなりの刺激かも
そう、前にやった時はまだ小さかったって事もあってね。でも今回は休むまでもなかったかな??って感じでした。
ホント今年は冬休みが長いですね~


>らんらんさん
なんでまた網膜はく離なんて、、、痛そう。
コンタクトかなんかでやったんで?
この先生、身長2メートルくらいで声でかいし早口で体育会系「障害あったてもやる事はやるんだ!!」とか言って、goriにのしかかってました。黒目の裏側の顔、怖いでした。ブルブル

>わっとさん
左目の筋肉が急に弱ってしまったんでしょうかね?
今まで、両眼視してた物が急に片目って、すごく見にくいでしょうね。でも、左目も視力の矯正は出来て普段は両眼視出来てるんだったら良かったですね。
goriは左目の視力は伸びなかったので、ほとんど効き目(右目)しか使ってません。なので左目はまぶたが下がってきて、目がマスマス細くなってしまってます(泣)
私も夜中にPCやってると、画面が2重に見えてきます。友達でも疲れてくると目が行っちゃう人、何人かいますよ。

>ちかさん
タクチャンは目が良さそうだもん。
とりあえずは必要ないんじゃない。イイナ~
でも、やっぱり現代では視力低下は免れないのかも・・・
goriも大人になってね、今回は僕目薬大丈夫だよって言ってたんだけど、いざとなるとやっぱギュっと目閉じてしまって。まぁ当然だよなぁ。

>光を異常に眩しがる自閉症の方って、この調節機能が使えてないんじゃないかしら

あ、これまたいただき!(._.) φ メモメモ。・・・・(^_^)v

どうぞどうぞお持ち帰りください。(^_^)v

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒目の裏側:

« 咳が・・・ | トップページ | 確認してよぉ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ