« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

風信子

CIMG4236-a ヒヤシンスって『風信子』って書くのですね・・・

「ママの誕生日にはヒヤシンスがほしいなぁ。おこずかいで買ってくれる?任天堂DSはいらないから・・・」と今からgoriに毎日おねだりする私です。

「いいよ わかったよ」gori

「ママの誕生日はいつだっけ?何がほしいんでっけ?」私

「3月3日ひな祭りで、冷やししんす でしょ・・・?」gori

違うって、2月3日節分でヒヤシンスだって・・・

****************************************

私より一回り大きくなったgoriの”手”ひどいアカギレになって血がにじんだりしてます。洗いすぎとよく拭かないからだと思うけど、あまりに痛そうです。

久しぶりにgoriの手を持って、長い指に薬を塗っていると、ぎゅっと抱きしめたくなりました。大きくなっちゃったな~抱っこできないくらい・・・

「痛い?」と聞くと

「痛いよぉ」と言って私の反応を見てます。

私が心配そうな顔をすると、もっと気をひこうと思うのか

「痛いよ 痛いよ~」と甘え演技の時もあれば

「痛くないよ!」って強いオレ演技の時もあり・・

本当はどんな風に感じてるのかな?よく分からない・・

あまり調子が良いとはいえない3学期、私の気持ちに余裕がないのも事実。この前、私の指示しか入らないgoriに、ママが死んだらどうするの!!なんて言ってしまった。そうしたら

ママは僕が死んでから、死んでね」

と真顔で言われた。絶句・・・・

ん~~じゃあ私は100歳くらいまで生きれば良いかしらねぇ・・・

CIMG4247-a

確認行動

CIMG4407 今週 気温がとっても低いせいで土曜日に降った大雪が、溶けずに凍っている所がありました。

うちのマンションの裏口付近も日陰で、完全に凍っていてスケートリンク状態。

私はgoriの腕をつかみ、安全確保?してあげようとしたのですが、goriは とっとと私を引っ張って歩き「うわ!怖 !滑る!」と言ってるのは私・・

随分足腰がしっかりしたのね~

こんな風に朝は正気なgoriですが・・・・・

帰りのバスから降りると、いきなり確認行動炸裂。

バスから降りてくる生徒さんを一人一人確認し、全員の親子にさよならのご挨拶を言ってまわり、車で帰る人には、駐車場の前まで行き車に乗る所まで確認し、自転車の人には自転車置き場まで行き・・・・・・・・

と目まぐるしく動き回り、確認してます。

そして、お決まりのハイタッチを数回(goriが勝手にやっているので、付き合わされているお子さんは気の毒、優しいのでやってくれてるけど、顔が完全にイヤっていってる)

「今日は○ちゃんはデイホーム、△ちゃんは風邪で休み、□ちゃんはおたふく・・・」と私に報告。

あなた、点呼がかりですか?

そんなこと聞いてないんですけど・・・

で~~~で~~~、

気がつくとバス停には私達親子二人だけ・・・

みんなが帰ったのを確認しないと、自分のことは出来ないようです。

人の事はいいから早くジャンバー着てくださいよ!で おもむろにリュックからジャンバーを出す。

最後に、同じ方向に帰る人をダッシュで追いかけて、再度バイバイの挨拶。もう迷惑だってば!!

これ、毎日の決まりみたい・・・

うちのバス停10数人いるのですが、全員確認しないと帰れないようです。

厄介な確認壁です・・・

CIMG4418-a

CIMG4410

手作り

CIMG4336 今年度最後の学級委員会主催行事「手つくり会」内容はビーズ講習会。準備も架橋に入ってきました。講師の方は同じバス停の方、気合入ってます。完全にお仕事モード・・かなりのキャリアウーマンだったと想像します。この方の行動力と対応はめちゃ早くて正確。

この手の講習会は講師の力量で充実した物になるかどうか、ある程度決まってくると思います。初心者でも参加出来、尚且つ満足できる無難な仕上がりの物を、出来るだけ単価を安く準備する・・・・大変なこっちゃ・・

これは準備する人の手作業が増えるわけですが、同じバス停メンバー数人でやってます。当日もアシスタント講師(お手伝い)で参加。当然私もですが・・・

乗りかかった船です。みんなの満足できる充実した会にしたいと思ってます。

で、ここ数日またまた自主トレに励んでおります。なんたって初心者なのにアシスタント講師。とりあえず基礎アミ練習しながらこんなん作ってます。

CIMG4352-a

CIMG4360-a

CIMG4369-a 

CIMG4386-a

元々、天然石は好きだったので、メインの石は天然石を使ってます。あとは色々アレンジしながら作ってます。途中まで作ると、やっぱりこの色この石の方が良いか??とやり直しなかなか仕上がらない・・・作ってる時は完全に無言。言葉忘れます。

約束

CIMG4297-a 最近ちょっと気持ちの沈下?がツボにはっまてた私でしたが、ようやく復活してきました(^^)

月曜日の連絡帳の内容が頭から離れなくて、goriと話し合いをしました。

連絡帳には

今朝は調子が悪いようで着替えにつまずき、朝の会に出られませんでした。給食当番は最後の方で箸だけをくばり、歯磨きが終わってなかったので掃除はできず、帰りの会に遅れ、トイレから出て来なくて・・・・・・・・・・・・と書いてあった。

何これ(ー"ー)????

あんた、これはどういうこっちゃ?

正月休み明けで調子が出ないのはわかるけど、ひどすぎるでしょ。なんでこうなるのか理由を聞くと、

「やる気が出ないんだよぉ~」gori

「やる気が出なかったらやらなくていいのか?学校行きたくない?」私

「学校は行きたいよ、明日からちゃんとやるから」gori

以下長~い話し合いは省略しますが、最後には

「明日から朝の会と給食当番と掃除と帰りの会を、ちゃんとやります」と作文に書かせた。こうでもしないと気がすまない。

もし、これでもダメだったら、やっぱり脳の状態(集中困難、強迫、過敏)が良くないのかも・・・それと思春期特有のホルモンバランスの変化によるダルイ症状かな?

そしたらやっぱり薬か、また ちょっと様子見て、思案するかな~と昨日は思っていたのですが、今日の連絡帳には途中でゆっくりしそうになりましたが、お母さんとの約束の事を話して・・・・・・・・・・・全部しっかりやりました。

と書いてあった。

学校の指導の場でも、私が登場するのか?まぁ、それでもやっているのだから、とりあえずイイって事にしましたが・・・

CIMG4306-a CIMG4286

初物のイチゴとBIGイチゴ大福で、気分転換です~

”とちおとめ”お安かったのに、甘くて美味しかった(@^▽^@)コンデンスミルクはgoriの希望でかけましたけど、旬の物はそのままいただくが一番!!

処方せん

この間、精神科で処方されたデパケンRのの処方せんを、ずーとバッグの中に入れたまま4日間の有効期限が切れた。お金を払って薬に変えたら、きっと飲む事になる。

薬を飲みはじめると、なかなか止める事が出来ない。goriは小学校入学と同時にリタリンをはじめ、色々な薬を試されてきた。副作用が大きく出た薬もあった。出来れば薬なしで過ごせないかと思う。(この頃のgoriの診断はADHDで自閉傾向、今は診断名も変わって、この間の診断書で非定型自閉症となっていた)

小学校3年の不登校時に、学校に行ってもみたいけど、不安で行けない・・・と言うので薬の力を借りた。その時から6年の1月までアナフラニールを飲み続けた。

薬を止めたgoriは肩の力が抜けていくようで、頑なさがとれ、柔らかい印象に変わっていった。それと同時に集中力も落ちたような気がする。

が、薬を飲んでないgoriの方がgoriらしいと思うし、自然なんだ。

ん~、薬なしでなんとかやっていけないだろうか・・特に負担の大きい環境にいるわけではないし・・・一年間なしでやってきたし・・でも、元々のgoriの脳が強迫観念に捕らわれてるから、こだわりやしつこさはどうしたって直るってもんじゃないが、本来出来る事まで出来なくなってないか?

薬の力をちょっと借りて脳の働きのバランスを良くする。

本人がその方が生活し易しならそうしてあげたいけど・・・

そんなに悩むことでもないんだけど、一度やめた物を再度となるとやっぱり悩むんだな~~かなりツボにはまったなこの事。。。

精神科

CIMG4275 先週行ってきた某大学病院の児童精神科ですが、以前ココは5、6時間待ちが当たりまえのトラの穴の様なところでしたが、S先生独立開業したため、患者さんのほとんどはS先生のクリニックに移られたようです。おかげでココの待ち時間は1時間ほどで済むようになりました。

goriは他の科もかかっている関係上、後任の先生に引き継いでいただきましたが、今まで以上に納得いかないやりとり。

「何か困ってることは? 学校はどう? 何が好き?」といつもこんな質問をgoriにします。S先生の時もそうでしたが、もっと具体的な聞き方が出来ないのか?不思議です。goriの答えはいつも「ない、楽しい、分からない」

ココに通ってきている理由を考えれば、もっと聞き方に工夫があると思うんだけど。きっとノルマをこなしているだけのでしょう・・・

そして、すぐに薬どうしますか?と聞かれます。

薬は1年前にアナフラニールを中止してから、飲んでません。

中学に入り、情緒も安定し笑顔も増え、お手伝いもよくやってくれるし、学校にも嫌がらずに行ってくれます。これで良かったはずだけど、

でもでも、本当にしつこい!特にパパに対してすごいので、パパ発狂寸前。父子の難しい関係がクローズアップされてきました。コミュニケーションする事が下手同士。この先が本当に思いやられます。レベルの低いやりとりは聞くに耐えません。これこそ耳塞ぐか間に入って止めさせる状態。

母親はどんなに子供が大きくなろうとも、特別の愛情を持っていると思うのですが、父親はそうではないのです。多分・・父子の関係まして障害児。分かりません・・・

それに最近特に集中困難が目立つし、強迫神経症も強く出たり、&吃音・・・

goriは一つ一つの活動は出来るのだけど、切り替えて次に移ることに以上な困難を抱えています。goriの障害の大きなポイントなのですが。

スケジュール表とか、絵カードとか、まして、引っ張っていってやらせるとか、もはやそういう問題ではないのです。本人が納得しないと何もできません。その代わり、やれば早いし、決まった枠内での指導ではとっても良い子だったりするのですが・・・

生活に汎かするのは中々大変なことなのです

一日は長いです・・・夜、中々眠れないのもかわいそうです・・・

一日の流れをもうちょっとスムースにするには、やっぱり薬が必要なのでは?と、またアナフラニールを勧められました。

またぁ?違うのないの?

じゃ、デパケン・・・

だそうです・・・

独立開業したS先生のクリニックの方も行ってみようかな・・・

CIMG4274

療育センター

県央療育センター御中 先生サマ

検索結果に偶然引っかかったとはいへ、ご訪問いただき、ありがとうございました(◎^_^◎)戯言ばかりで、何の役にも立たないHPですが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

しか~し、突然「HP&ブログ読みましたよ」と言われた時には予想していなかったのでびっくりしました。

(@_@;)

情緒不安定で扱いにくいgoriと良い関係を作っていってくださり、本当に感謝しています。多分、悩ませてしまった時もあったと思います。混沌としていた長~い時期、goriの気持ちに寄り添って見守っていただいた事。私の考えを理解してくださった上での助言。そして療育・・・色々な事を経験させていただいてgoriは幸せものです(*^▽^*)

親の話を聞くのも仕事の内なのでしょうが、毎回 辛抱強く(苦笑)私の話を聞いてくださって本当にありがたいです。一ヶ月に一度なので、その間にあった事やgoriの様子など、伝えておきたい事がいっぱいになり、ついつい話が長くなってしまいます。

話長すぎるよ私、、、と思いながら「うん うん」と聞いてくださるので、ついつい・・・

自覚してます・・・ごめんなさい・・・

とっても忙し~いと思うので、読んでくださっているかどうかは、分かりませんが、この場を借りて深く御礼申し上げます。

入れ歯

学校がはじまったと同時に、予定通りあわただしい生活に、追いまくられております。今週は療育センター、吃音ST、精神科と続きました。

どれも、色々感じたところがあり、自分なりにも整理したいので、後日別記したいと思います。

で~、私の問題ですが、2本目の歯を抜く事に決定です(泣)。数年前に下の一番奥の歯を、骨癒着してしまったために抜く、というより削り取る。といった風な激痛の抜歯を経験しているので、恐怖再び・・・

ディズニーランドでブリッジ(3本をまたにかけた)がとれ、軸になっていた歯の治療中ですが、根っこに薬を入れても入れても改善しないという事で、先生とうとう諦めたらしく

「この歯抜きましょう。でブリッジ無理だから奥歯2本”入れ歯”にしましょう」

えぇ!!!入れ歯??それしか治療法ないの??噛み合わせる歯がないままほっておくと、歯が伸びてきてしまって口の中が妙な事になるらしいです。

人生折り返し地点で入れ歯・・・まぁね、みんないつかは入れ歯になるんだから、ちょっと早くその時が来たかな、てなもんでしょうかね・・・

でも今月は授業参観や行事、PTAの「もの作り会」、それに小学校時代の新年会もある。抜歯する日いつにしようかしら・・・

まだ夜じゃん

CIMG4245 久々の早起き朝6時、20日ぶりの登校でした。昨日”明朝は少しでも暖かくなってくれます様に”と、神様に祈りながら布団に入りました(マジです)

朝起きると外は真っ暗、うわぁ!寒そう(>m<)

6時45分、goriを起こす時間になってもまだ暗い、どうやら曇りらしい。

「パン出来たよ」これgoriを起こす時の決まり文句。そしてgori 外を見るなり

「まだ夜じゃん」

「朝早いし曇ってるから暗いんだよ、もう朝だよ」と説明しても「まだ暗いじゃん、夜だよ」を繰り返す、し・つ・こ・い!!

早朝から一喝(`0´)

眠いのはお互い様~こっちは往復1時間、2セットよ。

すっかり朝寝坊が定着した私達、生活リズムがかなり狂ってます・・・私だって、あなたと同じ気持ちよなのよ(涙)

その後は順調、笑顔でスクールバスに乗り学校へ。

****************************************

午前中で帰って来る日は、必ず寄り道をして帰るのですが、バスから降りてきたgoriは元気なし。いつものデパートのゲームコーナーでも、ボーとふらふら後ベンチに鎮座。顔も赤いしちょっと熱っぽい風。

風邪かな?と思い、早めに家に帰り(それでも3時過ぎ)熱を測ると、全く平熱。でも、『パパのパソコンのMr.』もやらずゴロゴロ。気になります(・_・?)

どうした?具合悪い?何処かいたい?の質問に

「ちょっとダルイだけ~」とダルそうに答えてました。

やっぱり学校って疲れるのねぇ、朝も早く起きたしね。でも今晩熱でも出たらイヤだな~。私も早朝からテンション上げての送迎は、かなりダルイです(T_T)

CIMG4239 

Mr.

CIMG4252 昨日、やっとお年玉で買い物が出来ました。『Mr.インクレディブル』のPCのソフトです。

goriの使っているPCは、7年前に新発売された時に買ったiMac、私のお古です。旦那は会社からPC持ち込み、私は3年前に今のパソコンを買ったので、不要になったドデカイiMacをgoriに引き取ってもらったんですが・・・かなり古いのでOSも8.6までしかインストールしてません。

で、PCのソフトを買う時は、Macが使えるやつを選ばなければならないので、かなり限定されます。だから、余計に時間がかかるのですが・・・

やっと決まって帰宅。後は勝手にどうぞ。ハァ~って一息つこうとしている時

「ママ~、PCつかない」gori

コンセントが抜けてました。ったく・・・

「ママ~又ダメだって~」gori

なんだって、もう、え~、OSがXじゃないと動作しせんですと。よく見て買って来てよ。トホホで、事が済むはずもなく、

「パパのパソコンでやってもイイでしょ?」gori

えー、それはパパに聞かないとダメでしょ。私イヤだー

でもやりたい!イイでしょ!攻撃に負け、パパのパソコンを無断で拝借。それより私休憩したい・・・

そしてその上このソフト、インストールしないと遊べませんでした。

うぅ・・・どうしよう・・・無断で使った上にインストールしたらアイコンがデスクトップに残る・・

goriの熱い視線に負け、作業完了。あぁ~やっと休める・・・

私グッタリ goriウハウハ

でも旦那が帰って来てから言おうか言うまいか。んん~悩むぅ・・・

ちょっと借りただけだったら言わなくても、と思ったんだけどデスクトップにMr.のアイコンがぽちっと残ってますの・・気がつくよね・・・普通・・・

いちいち削除するのも面倒だし・・・

高校生!?

CIMG4224 今日の最高気温は5℃、天気は曇り、激寒!こんな日は暖かい部屋でぬくぬくと・・・させてくれるはずもなく、一日街歩き・・・

去年の暮れに発注しておいたメガネの仕上がり日だったので、早速受け取りに行って来ました。

このメガネ、すごく高いです!近視の度数が強いために普通に作ると、いわゆる牛乳瓶の底の様な渦巻きメガネになってしまうので、超薄型の非球面レンズを仕様。両面非球面だとさらに一万円ほど高くなる(--*)

もうもう、高すぎませんか??・・と思ってる私に追い討ちをかける様に、接客してくれてた若いお兄ちゃんたら、goriの事「高校生ですか?」ですって(>_<)

高校生!?

いくらなんでもひどくない??(怒)確かに最近ふけたけど。

私、顔は笑ってたけど、内心ムカっ(`~´)ちょっとスイッチ入りました!!

3千円の割引券持ってたんですが、

「5千円割り引いてくれたら買うんだけど~」と笑顔でお兄ちゃんを困らせてみました(爆)念のために言っておきますが、普段はこんな買い方してません・・・

そしたらね、奥から強面のおっさんが出て来て、いきなり名刺出され、店長です宜しくぅーーみたいな感じで、、、

「今回は5千円引きにさせていただきます、よろしくぅー」

ハッハァ~どうもね~やった!!(@^▽^@)

去年の暮れにこんなやりとりして、買ったメガネでした。

CIMG4226

エレベーター

CIMG4210 昨日から、そろそろ街歩きはじめ”小田急線沿線の電気やとDVD屋と本屋のはしごです。当然、お年玉を持って意気揚々。一番の目的は任天堂DSだったのですが、どこでも在庫なし。よってパソコンソフトに変更。しかし・・これが中々決まらない。

久々の「街歩き」だったため、欲張りすぎて夜遅くなりデパートのレストラン街で夕食。

その間に閉店時間が過ぎてしまって、エスカレーターが止まっていました。

なので、エレベーターに乗ってさらに3階で降りようとボタンを押すが、点灯しないしエレベターが動かない・・・

ボタンを連打するが動かない(この時点で閉店しているので途中で降りれないことに気がついてない私)

何で動かないの~!焦る~!閉じ込められたの??

「一階だよ!ママ、早く一階押せよ!!」gori

こんな時はまるで普通の反応見せるgori、何で解ってるんのよぉあなた?

昨日は結局何も変えずに(-゛-)帰宅。

そして、何て言ったと思います??

「任天堂DS、今日は売り切れだからさ、ママの誕生日に買えばいいじゃん」

えぇ(。。;)ずるい・・・あーたね なんで母の誕生日に自分の欲しい物買うのよ、自分のお年玉使いなさいよ!

私の誕生日がもうすぐなの解ってるのかしら(ー。ー)

CIMG4216

お正月

CIMG4071-a 明けまして

おめでとうどざいます

今年もよろしくお願いしま~す

2006年はじまって既に3日も過ぎてしまいましたが、皆さんどんなお正月をお楽しみでしょうか?

私達は昨日実家に帰り、にぎやかな1日を過ごしてきました。

姉には3人子供がいて、上の二人は双子でgoriと同じ年です。幼児期までは一緒に遊んだりもしましたが(多分大人の介入があったから出来たんだと思う)もう、二人とも思春期真っ只中で難しい年頃。普通児の思春期は何を言われても気に入らない様子。でも食事の準備や食器洗いなど、やっぱり役に立ちますね~

自閉症という障害、普段の学校生活の中では、もう 特に気になる事はありませんが、普通児と一緒に過ごすと、本当に根本的な感覚が違うな・・・備わっている力の質が違うと痛感します。年長の甥っ子には既に追い抜かれたなぁ・・・と感じました。これはgoriのIQ的な発達年齢ではなくて、定型発達の子供を基準にした視点から見た場合です。別に良いんですけどね

まぁね、ちょっと言ってみたかっただけです・・・

で、話変わりますが、私の弟にお嫁さんが来て実家の敷地内に住んでいますが、まだ入籍してません。何故?まぁ、これもどうでも良いのですが・・・

そんなわけで、もうもうにぎやかなお正月でした。

私は久しぶりに飲みました~ビール、日本酒、かりん酒、キーウィー酒(リキュール)な感じでチャンポン。テンション上がる上がる。しかーし全然酔いませんでした。なぜ?

車の運転がある旦那は最初のビール2杯。かわいそう・・・

今年は小姑になってしまった私・・・小姑の立場、悪くないです~楽しいです。。。

小姑 鬼千匹と言いますが、姉と合わせて2千匹(ーー)

別に、な~にもいじめてないし、こんなにお嫁さん(今風の美人で若いのよ)に気を使って可愛がってあげてるのに、

存在事態が鬼なんだよ!

と姉の旦那に言われた私と姉・・・そこまで言わなくてもねぇ

CIMG4181-a 姪っ子が連れてきた ももんがの”ふう”超可愛い。カンガルー科で、子供は自分の袋の中で育てるのだそうです。この風ちゃん飛びます。他の人が抱いていても、飼い主を探してダイブします。すごいの。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ