« 精神科 | トップページ | 約束 »

処方せん

この間、精神科で処方されたデパケンRのの処方せんを、ずーとバッグの中に入れたまま4日間の有効期限が切れた。お金を払って薬に変えたら、きっと飲む事になる。

薬を飲みはじめると、なかなか止める事が出来ない。goriは小学校入学と同時にリタリンをはじめ、色々な薬を試されてきた。副作用が大きく出た薬もあった。出来れば薬なしで過ごせないかと思う。(この頃のgoriの診断はADHDで自閉傾向、今は診断名も変わって、この間の診断書で非定型自閉症となっていた)

小学校3年の不登校時に、学校に行ってもみたいけど、不安で行けない・・・と言うので薬の力を借りた。その時から6年の1月までアナフラニールを飲み続けた。

薬を止めたgoriは肩の力が抜けていくようで、頑なさがとれ、柔らかい印象に変わっていった。それと同時に集中力も落ちたような気がする。

が、薬を飲んでないgoriの方がgoriらしいと思うし、自然なんだ。

ん~、薬なしでなんとかやっていけないだろうか・・特に負担の大きい環境にいるわけではないし・・・一年間なしでやってきたし・・でも、元々のgoriの脳が強迫観念に捕らわれてるから、こだわりやしつこさはどうしたって直るってもんじゃないが、本来出来る事まで出来なくなってないか?

薬の力をちょっと借りて脳の働きのバランスを良くする。

本人がその方が生活し易しならそうしてあげたいけど・・・

そんなに悩むことでもないんだけど、一度やめた物を再度となるとやっぱり悩むんだな~~かなりツボにはまったなこの事。。。

« 精神科 | トップページ | 約束 »

発達障害」カテゴリの記事

コメント

「薬に頼りたくないなあ・・・」て、黒木瞳もどっかの薬のCMで言ってたねえ。
そういえば一時期MIZKAに「青汁」飲ませてた時期があったっけ、集中力がつくとか、キレなくなるとかいう話を聞いてね。DHAとか、ギャバとか、健康機能食品系にはまったことがあったわ。それなりに効いたような気がするけど、いつの間にかやめてたな。

「精神科」の話に「お薬」の話。
今までタクはどっちとも縁なく過ごしてきたけど、これから思春期・青年期へと成長して行くに当たって考えなきゃいけないのかなーと、anさんのブログを読んで「ふむむむむ・・・」って状態です。
ああ、ホントにいつまでたっても難しいのねぇ。


薬は、まぐ坊が3~5歳の頃悩みました。睡眠障害とこだわり、パニックが酷くて。何処かに相談すると必ず薬を勧められました。薬で少しでも生活し易くなればって考えて。でも、悩みながら使う事にどうしても納得出来なくて、今に至っています。まぐ坊もそれなりに落ち着いたし。一時、キレーションが話題になった時、毛髪検査までして色んな結果に戸惑い、健康食品、サプリを試してみましたが、続きませんでした。
考えると、どの選択肢が良いのか・・・悩む所ですね。

うちも今まで、薬のお世話にならずに済んできましたが
これから大きくなるとどうなるかわからないんですね。
いろいろ勉強させていただきます<(_ _)>

> MIZ-MAMAさん
出来れば薬に頼りたくないよね。
MIZKAちゃん青汁なんて良く飲めたね?!
あれ、ホントまずいでしょ。
うちもDHCとか納豆とか、頭に良いって食品系に凝った事あったけど。効き目は多分ないだろう・・・あ~ビタミンCの大量摂取でIQが上がったなんて本もあったな・・


>ちかさん
行かないで過ごしていけてれば、それにこした事はないじゃない~。行っても納得いかない話も多いし、我が子分かってるのやっぱり母だけじゃん。みたいな所もあったりするし・・・
>ああ、ホントにいつまでたっても難しいのねぇ。
そうね~それなりに、何か問題が浮上してくるのね。


>まぐりんさん
3~5歳の頃に薬はちょっと勘弁して・・って感じだよね。親の方の心の準備がまだ難しい時期じゃない?
でも、マグ坊落ち着いて良かったね。
健康食品やサプリは私も続かなかったよ~。花粉に効くってのも試した時あったけど、そんなんで効くような簡単なもんじゃないと思うわ・・
やっぱり本人がその症状に振り回されて、本来やれる事が出来なくなってしまった時は薬なんだろうな~と思います。

>HALさん
薬のお世話にならくて済んでいたのなら、それにこした事はないと思います。
体が大きくなってくると、今までは良しとしていたことも、色々気になってくるんですよ~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 処方せん:

« 精神科 | トップページ | 約束 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ