« まだ夜じゃん | トップページ | 療育センター »

入れ歯

学校がはじまったと同時に、予定通りあわただしい生活に、追いまくられております。今週は療育センター、吃音ST、精神科と続きました。

どれも、色々感じたところがあり、自分なりにも整理したいので、後日別記したいと思います。

で~、私の問題ですが、2本目の歯を抜く事に決定です(泣)。数年前に下の一番奥の歯を、骨癒着してしまったために抜く、というより削り取る。といった風な激痛の抜歯を経験しているので、恐怖再び・・・

ディズニーランドでブリッジ(3本をまたにかけた)がとれ、軸になっていた歯の治療中ですが、根っこに薬を入れても入れても改善しないという事で、先生とうとう諦めたらしく

「この歯抜きましょう。でブリッジ無理だから奥歯2本”入れ歯”にしましょう」

えぇ!!!入れ歯??それしか治療法ないの??噛み合わせる歯がないままほっておくと、歯が伸びてきてしまって口の中が妙な事になるらしいです。

人生折り返し地点で入れ歯・・・まぁね、みんないつかは入れ歯になるんだから、ちょっと早くその時が来たかな、てなもんでしょうかね・・・

でも今月は授業参観や行事、PTAの「もの作り会」、それに小学校時代の新年会もある。抜歯する日いつにしようかしら・・・

« まだ夜じゃん | トップページ | 療育センター »

母[an]の独り言」カテゴリの記事

コメント

私も奥歯1本、入れ歯・・ってか差し歯?にしました。強盗に襲われたらこの歯を取るか、ジーナの人工関節を取るか、究極の選択をしてもらおうかと・・。財布の中身よりも遥かにお金がかかったもんで・・。
でも、差し歯にするときに、やっぱり同じ事を言われましたわ。「放っておくと、噛み合わせのなくなった歯が伸びるよ」って。ウソじゃなかったのね・・。

こっこの歯に関しては幼い頃から口腔センターに通っているから安心だけれども自分の歯ってなんとなくおざなりになっていました。
う~ん気をつけないととanさんの記事をみて自分を再確認。定期点検とかいってないからなぁ~
あっ、anさん・・こっこの学校の体育館は暖房がついているんで暖かいのです(≧∀≦)gori君の学校はついてないのかな??

こんばんは、anさん。

今は、仕事していませんが歯科技工士の私の意見として・・・

入れ歯と重たく受け止めなくていいですよ。
ブリッジよりも利点はたくさんあります。

清潔にできる。虫歯にならない。
ブリッジにするとどうしても、歯ブラシでは磨きにくい部分が出てきます。

それに、「部分入れ歯」です。
「パーシャルデンチャー」とカタカナでいきましょう。

>ちかさん
差し歯だと、奥歯だから保険もきかないしで一本50万、2本で100万円て言われたの。入れ歯だったら2、3万円で済むって・・・
この金額耳を疑いましたが、ちかさんの差し歯はおいくらだったんでしょう。


>らんらんさん
goriの歯医者のついでに私も見てもらったら、お母さん、アナタの歯、大変な事になってますよ。と言われてすぐ抜歯。そりゃもう強烈でした~

小学校の体育館は暖房はなかったと思う。大きなストーブが一つ置いてあってその周りだけは暖かかったけど。


>愛生さん、こんばんは

アドバイスありがとう!!!

とっても気が楽になりましたよ(^^)
入れ歯は虫歯にならないですもんね~

「パーシャルデンチャー」ですね、、

でも、外して寝ている時に少しずつ歯が伸びて来ないのかしら・・・?

実は私も入れ歯の危機なのです。歯肉炎で奥歯の根本がぐらつき始めています。このまますると数年後には・・・・さすがに危機感の覚え、ブラッシングの正しい方法を調べました。

やえもんさん、まだお若いのに今からそんな~大変じゃないですか・・・
で、ブラッシング正しく毎日出来てますか(爆)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 入れ歯:

« まだ夜じゃん | トップページ | 療育センター »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ