« 処方せん | トップページ | 手作り »

約束

CIMG4297-a 最近ちょっと気持ちの沈下?がツボにはっまてた私でしたが、ようやく復活してきました(^^)

月曜日の連絡帳の内容が頭から離れなくて、goriと話し合いをしました。

連絡帳には

今朝は調子が悪いようで着替えにつまずき、朝の会に出られませんでした。給食当番は最後の方で箸だけをくばり、歯磨きが終わってなかったので掃除はできず、帰りの会に遅れ、トイレから出て来なくて・・・・・・・・・・・・と書いてあった。

何これ(ー"ー)????

あんた、これはどういうこっちゃ?

正月休み明けで調子が出ないのはわかるけど、ひどすぎるでしょ。なんでこうなるのか理由を聞くと、

「やる気が出ないんだよぉ~」gori

「やる気が出なかったらやらなくていいのか?学校行きたくない?」私

「学校は行きたいよ、明日からちゃんとやるから」gori

以下長~い話し合いは省略しますが、最後には

「明日から朝の会と給食当番と掃除と帰りの会を、ちゃんとやります」と作文に書かせた。こうでもしないと気がすまない。

もし、これでもダメだったら、やっぱり脳の状態(集中困難、強迫、過敏)が良くないのかも・・・それと思春期特有のホルモンバランスの変化によるダルイ症状かな?

そしたらやっぱり薬か、また ちょっと様子見て、思案するかな~と昨日は思っていたのですが、今日の連絡帳には途中でゆっくりしそうになりましたが、お母さんとの約束の事を話して・・・・・・・・・・・全部しっかりやりました。

と書いてあった。

学校の指導の場でも、私が登場するのか?まぁ、それでもやっているのだから、とりあえずイイって事にしましたが・・・

CIMG4306-a CIMG4286

初物のイチゴとBIGイチゴ大福で、気分転換です~

”とちおとめ”お安かったのに、甘くて美味しかった(@^▽^@)コンデンスミルクはgoriの希望でかけましたけど、旬の物はそのままいただくが一番!!

« 処方せん | トップページ | 手作り »

発達障害」カテゴリの記事

コメント

 薬では私もずいぶん悩みました。医者からは薬を飲ませて欲しいといわれっていても、生徒本人は「薬を飲むと眠くなって何もしたくなくなるからいやだ」。どちらの言い分も間違っていないのですよね。私自身坑うつ剤をにむようになって、なるほど、飲みたがらないわけが良くわかりました。

薬の事は本当に悩みますよね。私も一時こっこが荒れていたので薬の世話になるしかないのか?と考えいろんな先生に相談にのってもらいました。
ただ偏食がひどいから薬も飲めるかどうか?(以前はそれで断念したから・・・)
でもしばらく様子を見ていたら良い方向になってきました。結局学習発表会と私の本部業務で忙しく心がいっぱいになったのかなぁと思います。
思春期のホルモンバランスの崩れで薬を飲み始めた先輩も多々いますが・・。薬は根本を治癒するのではなく熱さましみたいなものだものね。
結局、薬飲ませてOKではないのだよね。。。少しだけ薬の力を借りて本人が楽になれば・・そして薬なしでも生きていける様にしなくてはならないと思うのだけど・・先生方によって薬の使い方って・・・様々だよね~。こっこもいよいよ中学部。思春期とどう向き合うんだろう・・・。(恐怖)
それと・・・その先生・・母をだしてgori君にやらせるのは・・・ちがうよねぇ。

でもanさんとの約束が効いたのねぇ。お薬よりも確実にgori兄ちゃんの思考回路に働きかけてるよね。
まぁ、学校の先生に「切り札」みたいに使われたらイヤだけど。学校でも先生とそういう約束の作文書けばいいのにね?

ああ、それにしても美味しそうなイチゴ・イチゴ・イチゴ。
うちから車でちょっと行けば、カリフォルニアの市場に出回るイチゴのほとんどがココでとれるっていうイチゴ畑がずーーーっと続いてて、メキシカンの人たちが腰を半分に折り曲げて摘んでるんだけどね。・・・・イチゴがこんなに堅くて酸っぱくてマズイ物だったのか!イチゴって実は野菜なのかっ?て毎年驚愕します。その点、日本のイチゴは・・・甘いよねーーっ!

anさん、お久しぶりです♪
中学1年生・・難しい時期ではありますよね?
うちの長男も、数日前に担任から電話があって・・
『泣き崩れて、自分の手を叩いてた』等々。。
担任は不安で一杯なので(そういう子に接したことがないらしく)
『思春期ですし・・』って話したんですけどね。
一回の出来事だけじゃなく、広い心で見続けて行ってあげなきゃ・・って、思います。
次男はリスパダ-ルを服用してますが、これまた数日前に担任から電話あって、薬の量を増やした方が・・ってことでした。
家ではいいんですけどね。
結局、学校とかでは周りの迷惑になってしまうんですよねぇ。。
なので、来月病院で相談して増量予定です。
色々ありますが、お互い息抜きしながらやっていきましょうネ!!


>やえもんさん
本人がイヤだと言うと困りますよね。
うちのはイヤとは多分言わないと思うのですが・・(耳鼻科の薬で薬慣れしてるんです)
でも、眠くなって何もしたくなくなるのなら、飲むとなおさらダルクて活動したくなくなる様な気がしますね・・・


>らんらんさん
偏食で薬を飲めないお子さん、友達にもいますよ。母いわく薬は異物と認識してるらしいと言ってたけど。
こっこちゃんも落ち着いてきて良かったね。
役員業務は予想以上に子供に負担がかかってしまうのかもしれないね。私もそう思っていました。考える事がいっぱいになってしまって、怖い顔になってるのか、goriが私の顔見て「ママ、何怒ってるの?」なんて言われた事も多々(笑)
元々は子供のためにやっている事なのに、本末転倒って感じ。
でも、誰かかやらなくてはならないし・・・
考えると堂々巡りになってしまうけど。
いつも余裕もっていたいね。難しいけどさ~


>ちかさん
よっぽど母が怖いのか??って感じよ。
でも、やっぱりしめる時はビシっとしめないとね~。この作業は誰にも出来ないらしいから(笑)
今日は日誌も書いてきて、まだ「母しめ」の効果ありみたい・・・
そちらのイチゴはそんなに酸っぱいんだ~
でも、アメリカ人は美味しいって食べてるんでしょ?味覚が違うのかしらね・・・
野菜風のイチゴだったらマヨネーズとかかけて食べたら美味しかったりして!
昔は日本のイチゴもすっぱいのあったけど、最近のはみんな甘いよね~
日系スーパーに日本のイチゴ売ってないの?


>わっとさん
こんばんは。
『泣き崩れて、自分の手を叩いてた』等々
何かあったんだろうね。普通級では刺激がいっぱいで、どうにもならない時があるんだろうと思うけど長男君の気持ちを考えると辛いです。
なんとかこの時期をうまく乗り越えられると良いね~。先生や周りの子供達の理解も深まってくれる事を願います・・・

リスパダール、うちも反抗がひどかった時に飲んだ事があったのだけど(5年の終わり頃かな)ダメでした(ーー)体が押さえつけられるみたいになるとかで(金縛り?)「ちくしょー」と言いながら、もがきながら寝てるのを見て、相性悪!と思ってすぐ中止しました。
でも、友達にはコレ飲んでる人多いです。問題行動が減るって言ってます。
ホント、息抜き大切ですよね~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 約束:

« 処方せん | トップページ | 手作り »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ