« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

買い物学習

先週の金曜日、買い物学習でローソンに買い物に行ったそうです。

三学期に入ってから、お金の学習をしていたらしく、その本番のようでした。

「多く出して、おつりを貰う」

という指導内容で「100円を2枚と10円を10枚、財布の中に入れてください」とありました。

前置きしておきますが、goriはとにかく数字が苦手です。なので、家では小学校3年頃から、買い物をさせていますが、細かい計算などはさせずに、買い物体験をいっぱいして、100円では、500円では、千円ではどんな物が買えるか、たくさんの経験から徐々に分かっていってくれたら・・・と思っているのです。

だって、245円の物を買って、とっさに財布から250円を出して、5円のおつりを貰う判断て結構大変な事だと思う(他の生徒さんはわかりませんが)しかも二つの物を選んで買ってその合計を計算して、300円内で買えるかどうか考えるんだから。

私は、一人で買い物に行かせる時は500円玉を待たせて、お菓子とジュース。千円を持たせてお弁当とか。一緒にいる時はgoriの選んだ物より、ちょっと多い金額を渡して、○○円だよね。と確認して、レジに並ばせるようにしてる。

ですが、先生の想いは違ったようで、買い物学習の時のgoriの失態を、感情的な表現で連絡帳に書いてありました。そうとう私に訴えたかったのね。

goriは買い物の事が心配で、その前後の活動にまともに取り組めなかったようです。

多く出しておつりを貰うという事は理解していても、自分が300円内の物を選んで、レジの人に言われた金額を出せるかどうか、そうとうなプレッシャーだったようで、先生との上手くいかないやり取りが記されていました。先生そうとうイライラしたらしく、かなり文体が荒い。

ちょっと抜粋すると

「少し多く出すという勉強をずっとしていたのに240円しか出さず、困っていました・・・帰りの信号でスイッチを押していいよ!の声かけに勘違いし、前も見ずに道路に出て行きました。危ないことだからお母さんにも伝えると約束したのでご報告して・・・・・」

でもこれは、goriの性ではありません。

”ずっと”って3学期になってから数回やっただけで、本番で簡単に出来るわけないじゃん。

そんなに簡単に出来たら苦労はない!!!

それに私は13年間、毎日のようにgoriと信号を渡っているけど、goriが赤で道路に出て行った事は一度もない。いつも、ママ青になったよ。とかまだ赤だよ。とか教えてくれるのだから。この一連の事は学校の買い物学習に対する不安と緊張からおこった事。

5、6年は自立登下校していて一人で信号を渡っていたんだから!

こんなにプレッシャーをかけたら出来る事も出来なくなる。先生の思うようにならなかった事を子供の性のように連絡帳に書くのってどうかな?むしろ先生の反省材料じゃないかな?

ちょっと 何コレって思ったけど、

お手数をおかけしてすみませんでした。と書いてからgoriの状態について、説明させていただきましたぁ。ハァ~

理解していただくには本当に難しいお人です・・・

半分カット

数ヶ月前から治療中の歯、改善の見込みなし。という事で抜歯の方向で話が進んでいたのですが、毎日忙しいし、やっぱり怖い。

で、のびのびになっていたのですが、やっと今日、抜歯してきました。

歯の半分の根の状態はそれほど悪くないらしく、

「歯を半分にカットして抜くって方法はどう?」先生

えぇ!?、一瞬びびりましたが、もうこれ以上引き伸ばしはできません。

了解。それでお願いしました。

痛いです(ーー;)でも、6年前に奥歯の骨癒着した歯を抜いた時にくらべれば、全然ましかな~あの時はあごが外れるかと思った。

昨日は前昼祭?

CIMG4502 自分に勢いつけるため、ランチを奮発(一番高いやつ)ちょっと一人では入れない雰囲気のインド料理専門店。同い年のお友達とお互いに「お誕生日おめでとう」なんていいながら・・

吃音ST(2)(3)

先週3回目の『吃音ST』がありました。

2回目のことを書いておこうと思っているうちに、1ヶ月が過ぎてしまいました(汗;)

3回目の指導の中では、もう どもる事はほとんどありません。

本読みも最初は超早口で一揆読みでしたが、2,3回目では先生の指のなぞる速さで調節して読むことも出来、この時間の指導の趣旨をよく理解し、自分をコントロールしていました。

なので早くも先生、goriの指導の打ち切りを考えているようでした。

「ここでは充分に手答えもあり、成果もある、あとはどれだけ生活に汎か出きるかって事です」先生

その通りなんですけどね、それが中々困難だからこうして、手がかり探して少しでも何か役にたつ事がないか試行錯誤してるんじゃないですか~

先生のどもりに対する指導の基本は一つ、ゆっくりしゃべること。付随している多種多様な問題はあまり考えていません。

だからすごく分かり易い。goriはこの時間に何を求められているかが本当に良く分かっていて指導内容も楽しくて充実感も味わえています。

2回目は

  1. 雑談(何で学校に行ってるの?朝何食べた?とか良くあるやつ)
  2. 本読み(先生の声に合わせてゆっくり読む)
  3. 連想ゲーム(雪って言ったら? 白。白って言ったら?砂糖。砂糖っていったら?・・・みたいに先生と交互に答えて、紙に書いてやってました)

3回目は

  1. 雑談
  2. 本読み
  3. 絵カードでお話作り
  4. 好きなものシリーズ

好きな物シリーズはノリノリで盛り上がってました~

好きなテレビ、好きな映画、好きな動物、好きな食べ物、などカテゴリー別に分けてgoriが三個ずつ紙に書き、それを隠してヒントを出し、先生に当てさせる様な感じ。

これ、自分も何を書いたか覚えておかなくてはならないから、ちょっと難しかっただろうな?と思いましたが楽しかったみたいです。

goriの好きな映画

  1. コメディ
  2. エスエフ
  3. ホラー

ですって笑いました。ジャンルで分けたのね。ここでまた好きな映画の話で盛り上がってました。

「今度STいつ?楽しみだな~」gori

終わったとたんにこんな事いってる人に、

もう 打ち切り なんて言えませんよね。

先生に、なんとかあと数回お願いします!!!と頼み4回目の予約を入れてもらいました。

5回目はあるのか・・・・

学校でもこんなことやってくれれば良いのになぁ。

ストラップ

CIMG4463-a 昨日は無性にビーズが作りたくなって、ストラップを二つ作りました。講習会以来ちょっと作る気にならなかったのですが・・・

やっぱ嫌いじゃないんだ、私・・

以前、ビーズショップでサンプルで飾ってあった、ストラップがとっても可愛かったので、そのレシピで材料を揃えて作ってみました。

編み方は簡単ですが、ドロップビーズを使うのははじめて。Tピンも9ピンも苦手でまだ下手だけど、ま、こんなもんでしょ~

CIMG4456-a

スワロの10ミリと6ミリのラウンドを9ピンで通して回りはドロップビーズで編んでます。

10ミリのラウンドぐらいになると結構見栄えもするなぁ

何と言ってもチェコの❤がかわいい!!

CIMG4494-a こちらは色違いでラウンドの色はエメラルド。ドロップビーズは透明、回りはスワロで編んでみました。透明のドロップビーズは写真では上手く撮れないよん

やっぱりこのグリーンのチェコの❤がお気に入りです。

ビーズを作ってる時ってすごい集中してるから、雑念が入ってこない。多分そんな脳の状態を求める時があるって事かな~

一人でやる物作りって言葉を全く必要としない・・言語脳を全く使わない。

視覚から指先へ脳の指令が出てるって事。

こればっかりやってると、なんか言葉が頭から消えていくような気がするのよね。話す気もなくなるというか文章を考えられなくなる様な・・・

風邪&花粉

先週くらいから花粉が飛んでますね!

重度の花粉症の人にはいよいよ大変な季節到来(ーー;)去年に比べると少ないようですが、私も先週の半ばあたりで突然左の鼻に来ましたぁ~

そしてgoriの鼻は強烈に反応してます。

火曜日に咳がひどくなったので(&微熱)、風邪か?と内科を受診しました。でも、やっぱり耳鼻科も行っておこうと、朝の8時に並びました。で『8番』しばらしい一桁代!!

なんたってココの耳鼻科は混むのです。午後の診療で受け付けたら夜の11時になる事もある。信じられないけど本当・・・だから学校終わってからなんて悠長な事は言っていられないこの季節。

喉に鼻水のつららだよ、蓄膿悪化してんね~ 花粉の薬出しとくよ~」先生

咳は鼻水が喉に進入して出てるわけ。だ、か、ら、内科で処方された咳止め(いわゆる頓服)は効かないのさ~

内科で処方された薬は旦那が飲んでます・・・

耳鼻科の薬を4種類、鼻が悪化するといつもこうですが、薬を飲んだとたんに咳は治まり、濃い濃いぃ鼻水は大分薄くなりましたが、やっぱり眠くなるのね~

060215_165701 お昼を食べた後ソファーで3時間ほど丸くなって熟睡。起こしてもおきませんでした・・

で、起きてから

「僕の鼻、まだ苦しくて良くなってないから、明日は学校行けないよ」gori

ドッキ~ン(>。<)一番怖いこのセリフ・・・

そんなこんなで先週は学校に行ったのは二日だけ。

不安定の波

今朝、goriの泣きわめく声とふすまを蹴る音で目が覚めました。

いつも休日の朝は、goriの大笑いの声とドタバタのDVD音で起こされるのですが・・・

何を泣いて怒っているのかよく分かりません。でも、先週学校でも泣いたそうです。

「僕、今日、泣いちゃったんだよ」って自分で言ってたんですけどね・・・

小学校の頃は泣き虫でしたが、中学に上がってから泣く事はほとんどなかったので、ちょっと気になりました。

連絡帳にはそんなことは全く書いてないし、こちらの質問に返答なし(きっと先生も分からないんだろうな)

何気に不安定の波が来ているみたいです・・・

やっぱりいつまでたっても、これで安心なんてないのね。きっとこんな事の繰り返しなのかもしれない・・・でも良い時もあれば、悪い時だってあるよね・・・

とにかく最近しつこいし、環境の見直しも必要なのかもな・・・

でも、昨日も個別指導教室の先生に言われました。

「大人が諦めたらおしまいなんだよ。」

はぁ~、その通りね。でも、あのしつこさに耐えられる人はいないと思う、母親以外。とにかく独特のニーズを持った人ゆえ・・・

まぁね、、、IQとね、生活能力とか、学校での集団行動とかが伴わない代表例みたいな人だから、理解と対応は何処に行っても未だに難しい。

でも、個別指導の枠のなかではよくやっているのですけどね・・・

フローラールな香り

060208_115900外から帰って来て、 ドアを開けるとヒヤシンスの香りに包まれます。誕生日に自分で買ったヒヤシンスです・・・

買った時はまだ固いつぼみだったけど、家の中が暖かい性かあっというまに満開になりました。

「う~ん 良い香りね~」私

「フローラールな香りだね」gori

フローラールな香り・・・?ふふぅ、、なんとなくイメージは分かる(笑)

一番最初に咲いた茎が倒れてしまったので、切花にして居間に置いてますが、一本でも花の周りはヒヤシンスのフローラールな香りが漂ってます。

06-02-10_17-14

コーンフレークチョコ

06-02-08_17-00 昨日は療育センターで『コーンフレークチョコ』を作りました。

普通のコーンフレークにレンジで溶かしたチョコを混ぜ、ミニカップに入れて冷やして出来上がり!!

素敵なアイディアだと思いました。やっぱり家ではこんな事させてあげられないしな~

チョコをレンジで溶かす時と、アルミカップに入れる時に先生の助けを求めたそうです。

家のレンジでは自分でコンビニ弁当を入れて暖めてますが、こちらのレンジは、はじめてで不安だったのかなぁ。

上手く出来て嬉しかったのかぁ??ちょっと興奮気味で私に抱きついたり・・・

goriの興奮に気を奪われて、リュックとジャンバーを忘れて帰るところでした。(-.-;)全くしっかりしろよ私とgori

3人でコーンフレークチョコを食べている時、唐突に

「障害って何?」って聞かれました。何故、今、ココで(・_・?)

障害って何でしょうね。

また、今度じっくり書いてみたいと思います。

おかあさんへ

060204_202400

「昨日はママの誕生日に、何もしてあげなくてごめんね」

と言って、今日goriと旦那と二人でケーキと肉マンを買って来てくれました。

割り勘だそうです(爆)

”おかあさんへ”のプレートを見た瞬間胸キュン

ハッピーバースデイ~ママ♪とバースデイソングを歌ってくれました。

「ママも一緒に歌って!ママろうそく消して!ケーキ切って!」

完全にgoriの仕切りでした。

携帯の画像は本当にイマイチで私的には納得いかないのですが・・・

星座占い

マインドコントーロール完全失敗。

バスから降りて来たgoriはいつものように車で帰るお友達を駐車場まで見送り・・・・・・・で私には点呼報告を延々と・・・もうイイっつの!!

母の誕生日の事もヒヤシンスの事もすっかり忘れておりました。

疲労度MAXの今週末、デジカメを電気屋に修理に出し(修理期間は1ヶ月、費用は約2万円)さらにガックリ、晩御飯のメニューを考える事も買い物するのもイヤイヤって首を振ったその瞬間、ラーメン屋が目に・・・

これでいいや・・・

私 塩コーンラーメンにチャーシュートッピングしました!!誕生日なんだからこれぐらい良いでしょ!!て誰に言ってんだかぁ

で、星座占いが置いてあり、いつもはこんなん絶対やらないんだけど、どうしてもやりたくなって100円を入れてしまいました・・・・

結果は小吉だったんですが、あまりにタイムリーな内容、目が点

「人を思いやる事に喜びを見出すボランティア精神、みずからアピールしない謙虚さが周囲の人に好感をもたれ人の後援で地位を確立して行きます。しかし人が良すぎるために裏切られる事も」

060203_172300 わたしに読ませるために神様がラーメン屋に導いたと・・・本気で思ってしまったのでした(爆)

肝に銘じて、この小吉は机の引き出しに大事にしまいました。

講習会

CIMG0350-a 先日 学級委員会主催「ビーズ講習会」が無事に終了しました。私はこの会の窓口になった先輩母の第一フォローと講師のお役目でした。

今回は応募者も多く35人の定員を上回る盛況ぶり。5、6人で一つのテーブルに座っていただき、そこに講師が一人ずつ付きました。

なんと ほとんどの方が初心者。

テグスがビーズの穴を通らず悪戦苦闘・・・交差が理解できず・・裏アミはかなり苦戦・・・

うぅ~どうなる事やら・・・かなり焦る・・・

↑の作品 チャーム ストラップ(チャームはペンダントトップになります)色は三色とチェーンまで用意しキットを作り300円。ビーズを少しでも知ってる方なら、これがどんなに安いか分かると思います。スワロをいっぱい使ってるいし、シズクも2個。

なんたって、チェーンをメーターで買い、45センチにカットし、丸カンをつけ、アジャスターをつけ、引き輪をつけ、あとは作ったチャームを入れるだけって所までやりました

初心者には少し難しかったようで、苦戦している方は多かったですが、みなさんなんとか最後は形にする事が出来(無理やり講師が形にしたような感じもあったけど)喜んでくださっていました。時間を延長し目と肩に疲労の色が出ていましたが・・

と、講習会そのもは何とか無事に終了しましたが、

今回もハプニングつづきでした。

これだけの大きな会を一人の普通の主婦が窓口になり、その上 講師まで母親。これはかなりきついです。というか無理があると第一フォローの私としては、痛感したのでした。

まぁね、毎度の事でね、自分に出来ることはすべてやったつもりですが・・・

昨日は自家中毒?吐き気と頭痛で起きられませんでいした。ハァ~

関係ないんですが、大事なデジカメを落として壊してしまったので、上の写真は携帯で撮ったので画像がイマイチ~

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ