« 風信子 | トップページ | 星座占い »

講習会

CIMG0350-a 先日 学級委員会主催「ビーズ講習会」が無事に終了しました。私はこの会の窓口になった先輩母の第一フォローと講師のお役目でした。

今回は応募者も多く35人の定員を上回る盛況ぶり。5、6人で一つのテーブルに座っていただき、そこに講師が一人ずつ付きました。

なんと ほとんどの方が初心者。

テグスがビーズの穴を通らず悪戦苦闘・・・交差が理解できず・・裏アミはかなり苦戦・・・

うぅ~どうなる事やら・・・かなり焦る・・・

↑の作品 チャーム ストラップ(チャームはペンダントトップになります)色は三色とチェーンまで用意しキットを作り300円。ビーズを少しでも知ってる方なら、これがどんなに安いか分かると思います。スワロをいっぱい使ってるいし、シズクも2個。

なんたって、チェーンをメーターで買い、45センチにカットし、丸カンをつけ、アジャスターをつけ、引き輪をつけ、あとは作ったチャームを入れるだけって所までやりました

初心者には少し難しかったようで、苦戦している方は多かったですが、みなさんなんとか最後は形にする事が出来(無理やり講師が形にしたような感じもあったけど)喜んでくださっていました。時間を延長し目と肩に疲労の色が出ていましたが・・

と、講習会そのもは何とか無事に終了しましたが、

今回もハプニングつづきでした。

これだけの大きな会を一人の普通の主婦が窓口になり、その上 講師まで母親。これはかなりきついです。というか無理があると第一フォローの私としては、痛感したのでした。

まぁね、毎度の事でね、自分に出来ることはすべてやったつもりですが・・・

昨日は自家中毒?吐き気と頭痛で起きられませんでいした。ハァ~

関係ないんですが、大事なデジカメを落として壊してしまったので、上の写真は携帯で撮ったので画像がイマイチ~

« 風信子 | トップページ | 星座占い »

学校」カテゴリの記事

コメント

大変だったね〜。
PTAという組織って、「独特」だからね〜。
こおいうイベントごとってさ、
直前になると、なんかいろいろあるよね。
意見があるなら始めから言えばいいのに、
会議とかではろくすっぽ聞いてない。ぎりぎりになって、「えっ?」っていうこと言い出す人いるいる。でもって、なんかあるとイチ抜けたとか、あるし(困)。。
みんなボランティアなんだし、シロウトなんだからさ〜、助け合おうよって、ねえ。

おっと、なんかつい熱くなってしまいましたよ。(笑)

デジカメ、残念だねえ。誕生日のプレゼントはそれかな?

講習会、お疲れ様でした。
ホントに人が集まると色んな事がありますよねぇ・・。
私も近々日本に完全帰国する人がいて、その人の送別会を巡ってややこしいの何の。しかも、その帰る本人がブツブツ言うから、送別会をしてあげようかって言う気も萎えてきて・・。

それにしてもデジカメ!
gori兄ちゃんには「冷やししんす」を買って貰って、で、だんな様に「デジカメ」をおねだりする。もう日にちも迫ってるし、さぁ早く!

お疲れ様でした~<(_ _)>
PTAはほんとにいろいろ大変ですよねぇ。
ビーズのストラップセット300円は確かに安いです。
しかもそれだけの準備と手間を考えたら…
それだけだって大変なことなのに、
ほんとお疲れ様でした!!

ビーズ講習会お疲れ様です。これで学級部主催の今年度の活動は終了ですか?
複雑な人間模様・・色々ありますよね。
私もつくづく感じています。カチーンと来る事何度もありました。先生と保護者の間に何度も挟まれるし・・けど卒業で役員活動は冬眠の時期に入る予定です^^;
anさんも来年はやらなくてもいいんだよね?きっと・・

>MIZ-MAMA さん
PTAって本当は子供たちのためにあるもんじゃない~。なのに、子供の事は全く見てあげられなくなってさ~逆に子供に当たっちゃりするよね?
家の旦那曰く厳しい世界だな~、そんな大変なんのに金貰えないなんて信じられない。だそう・・
でも、ホント自給にしたら結構な金額になってると思うよ。
高等部があるからさ~年功序列みたいのもあって、余計難しいかったりするのよね・・・


>ちかさん
異国で日本人同士のトラブルは避けたいね~
完全帰国か、送別会も大変そうだな・・
なんだって金銭も絡むし、やってくれるって言ってるのだから、ありがたく素直にお受けすれば良いのにね・・状況よく分からないけど・・
デジカメ、まだ1年半しか使ってなかったから、今日修理に出そうと思ってるんだけど、買った方が安かったりしてね・・


>HAL さん
PTAは変な所ですよ。
最初の予算組の時に行事ごとがある程度決まってるから、大変なんだと思うのよね。毎年やってるからやらなくちゃいけない。ってのもホントはおかしいよね~でもをやるの止めようって人もいないしね・・・
でも、やけにストイックな人もいて・・
好きでやってる人もいるんだよね実際・・


>らんらんさん
これで学級部主宰の行事は終わりだと思います。あとは学級委員会の卒業生の送別会みたいのがあると思うけど、なんせ、小学部と中学部と高等部がいるでしょ・・最後の委員会で送別会もどきでケーキぐらい食べるらしい自己負担で。
らんらんさんは謝恩会の段取りとかもあるでしょ?先生にお花・・とか・・でもあと少しだね。今度の学校は小学部から高等部まであるのかな?
私、来年は絶対やりません。やる事になったら学校辞める・・

お疲れ様でしたー♪
気を使われたり、動揺したり、走り回り、フォローしまくるanさんの姿が目に浮かびます。(^^;)

ハプニングや感情のぶつかり合い。いろいろあるよねー。
その時々大変だし、疲れるけど過ぎてしまえば言い体験。
anさんはまちがいなくパワーアップしているよ (^皿^*)♪

お疲れ~
掲示板もBlogもこの所、更新してなかったので具合悪いのかな?って。
いろいろ大変だったね。
何か役に付くと、何かしら負担がかかるよね。
それが人間関係とかだと益々頭痛くなる。

anちゃんの一生懸命さが伝わってくるよ。

来年度の仕事の希望表みたいなのを渡されて、どうしたものかと悩んでいる私です。

>ゆんさん
1回会っただけで、何気にゆんさん私の事見抜いてます?見られてたぁ??みたいな最初の一行。
当日はもう端からチェックしまくり・・動きまくり・・・
どこまでパワーアップすれば良いのかしら・・・


>あおいちゃん
掲示板レス遅くなって本当にごめんね。
PCをあける余裕がなかったの。
小学校の時も色々仕事させられたけどさ、今度のは技術が必要だったから、大変だったのよ~。何しろ私も初心者だったから結構練習もしたし。
来年度の仕事の希望表、仕事が出来るだけでも羨ましい・・・


この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 講習会:

« 風信子 | トップページ | 星座占い »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ