« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

春休み

Cimg4911 ココログでは3月28日のメンテから スパムフィルター機能 なるものがつき(2回ほど画像に表示された数字を入力)、コメントがそうとう面倒になってしまったみたいです・・・

長い休みの良い所といえば、やっぱり朝のんびりしていられるところです。よって当然夜更かしのなるわけですが・・・

落ち着いて本読んだり、ビデオを見たりできるのはやっぱり夜中。読もうと思って買っておいた本を一揆に読んでおります。なので、非常に昼間眠いです。昨日の夜はgoriが寝た12時頃から「夜回り先生」「夜回り先生と眠れない子供達」著:水谷修 を2冊読んでから寝たので、本の内容が頭の中に残って、いろんなこと考えてました。これは本屋でちょこっと立ち読みしていたのですが、絶対手元に置いておきたい本でした。(そう強く感じたのです)

自分からリスクを負わずに、他人と気持ちを分かち合う事なんて出来ない。

一番心に響いた言葉でした・・・

・・・で、以前 斉藤学先生(アディクション及び家族の機能不全に関する研究者の第一人者)の本の中で 「人は自分が生きるためだったら何だってするものだ」 と書いてあったその一文にたどり着きました。私は、水谷先生が子供の頃に出来なかった”友達関係”を再構築しているかの様にも感じます。この事はまたいつか書きたいと思っています。

斉藤学先生の本は、goriの障害が受け入れ難く、ヒントを探して本を読みあさっていた頃、数年前に読み、自分の中の絡まった思考を解いてくれたような本でした。

しかし、goriとのお出かけは必須です・・・

私は歯医者、goriは本屋で午前中は別行動。駅ビルの桜の前で待ち合わせし、今日は午後から療育センターでした。

療育センターの最寄り駅の名は”桜ヶ丘”と言います。私、今日気がつきました。何で桜ヶ丘って言うのか・・遅いよオイオイってな突っ込みが入りそうですが、駅前から桜だらけ。そりゃもうキレイ!!今日はほぼ満開。お花見日和でした~

Cimg4896

療育センターでは写真たてを作ったんですが、小さなタイルをボンドで貼り付けてメチャ可愛く出来てました。

Cimg4926

でね、goriったら先生に

「僕の写真を撮って、この中に入れてぇ」って図々しい事を言ったそうです。先生デジカメで写真撮ってくれてました。すみません~

帰りはすっかり夜。自宅近くの公園で夜桜まで見て、今日は桜を堪能した一日でした。

Cimg4879

一周年★ありがとう

今日3月26日でココログ一周年になりました。

一年前の卒業式の事を何かに記しておきたいという思いが、ブログをはじめたキッカケでした。その卒業式までの道のりがかなり厳しかった事もあり、当日のgoriの立派な姿は(親ばかです)やはり、感動ものだったのです。

これから先、何があっても卒業式の姿こそが、本当の彼なのだと自分に言い聞かせております。

何も分からず見切り発車ではじめたブログ(今でも分かってないかも・・)でしたが、なんと一年も続けられた事は、自分でも少々驚きです。

ご訪問いただきコメントまで残してくださった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、goriの成長を記録し、大いに笑い 時々泣き、ボチボチと書いて行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

gori3-3-b

1歳の頃、まだ歩かなくて この救急車が大のお気に入りでした・・・

マイヤヒ&さくら

昨日で養護学校中学部1年生が終了しました。

思う事、書きたい事など、色々あるのですが、ちーと時間がありません。昨日からバタバタとしております。

なので、後ほど書いていきたいと思うのですが、とりあえず、昨日は「たった一ページのペラペラの通知表と米俵10キロ相当と思われる荷物」を持って帰ってきました。

で~、毎度ですが休みの前日は上機嫌で”躁状態”

maiyahi恋のマイヤヒをずっと歌いながら踊ってました~動画で撮ってあるので、そのうちUPしたいと思います。

その後、河口恭吾の「桜」

僕がそばにいるよ 君を笑わせるから桜舞う季節かぞえ 君と歩いていこう~~~♪♪

この歌私に歌ってくれてたのか・・・・?そんなにそばにいなくても良いからね・・・

ケミストリー、平井賢・・・と続いてましたぁ。

一昨日、ひとつ咲いたサクラの花をみつけました。

一日4回も同じサクラの木の下を歩いていると、歩くたびに咲いてる花の数が増えているのがわかります。昨日のサクラはこんな感じ・・・五つほど開花・・

CIMG4811

サクラの花のストラップなんぞも作ってみました。

CIMG4842

今日も

今日もネットカフェから。。。

このサービス使うと癖になりそう・・・だって本当に便利だわ・・

飲み放題だし、食べ物も売ってるし、「コインシャワーサービス」考えた人ってアイディアマンだよな~

きっとここで寝泊りしている人、絶対いるんだろうな~

でも、”歯ぎしり禁止”だから私は泊まれないや・・・

ネットカフェから

今週あと3日で3学期が終わりますね。

今日は半日で給食なしで帰って来るので、もう家には帰りません。

かと言ってこの中途半端な時間、スーパーやデパートが開いているわけでもなく、、、、

有意義に時間をつぶせるところは?

そうそうネットカフェがあるじゃん!!

割引券も持ってるしさ~

で~、ここからブログ更新してみました(^^)

自分のHPも見たけど、左にお気に入りがないし、画面の幅もこちらの方が広いから、なんか左によってしまってバランス悪いわ~

他人様のパソコンからは見え方が違うのね・・・

つづき。。。。。。。。。。。。

帰り道でとった白木蓮、曇り空でもキレイです。白はすぐに痛んで茶色っぽくなるので、今が本当に見ごろです。ビロードみたいな花びらの手触りが好き。

CIMG4795

CIMG4790

原っぱだよ・・

CIMG4753 私は花が大好きで、花に囲まれて生活するのを夢見て、庭付きのマンションの一階を買いました。色々な種類の花の種を蒔き、芽が出て、つぼみが見え始め花を咲かせてくれると、本当に感動したものです・・・

今でもお花は大好きだし、庭のお手入れもしたいのですが、出来ません・・・

去年は親子ともに環境が激変し、新しい付き合いが増えまくり、庭の手入れの時間はカットされていったのでした・・・

そんなわけで、青々としていた芝生はすっかり”原っぱ”の様になり、今年の春はつくしの大群で埋め尽くされております・・・去年、つくしは見かけなかったはずだけど・・両隣の庭を覗いてもつくしは生えてない・・・

でも、最近じゃ外を歩いていても、つくしやオオバコは見かけなくなったなぁ。

私は子供の頃、ふらふらとさまよっては、未開の地(私にとって)探しに夢中になったもんだ。やみくもに歩いて偶然たどりついた異空間・・感動に近い・・

それはただの原っぱだったんだろうけど、いくつか秘密の場所を作っては密かに楽しんでたな~そんなワクワク体験が出来ない今の子供は、やっぱりかわいそうねぇ。

しかし、、、今日は四十肩が痛みます・・・なんでだろう?と考えていたのですが、ハッと気がつきました。

最近お天気が良かったので毎日布団を干して、力いっぱいパンパンと叩いていたからだ・・・きっと。

自分勝手に原因を突きとめ満足しております。が痛いです・・・布団たたきは結構肩に響きます。あ~情けないヾ(´_`)ノ

CIMG4750

しかし、10年前に植えたムスカリの球根、これだけは今年も花を咲かせてくれました。

CIMG4763

愛と死をみつめて

テレビ朝日系で18、19日の2夜連続、計5時間放送されたドラマ 『愛と死を見つめて』特別な期待して見たわけではけど、何故かとっても引き込まれました。

ミコの強さは私の心を揺さぶり、マコが背負った荷の重さを考えると逃げたくなったのは?とも思います。私は顔を半分無くして生きて行こうと思えるだろうか?誰しも最初は死んだ方がましだと思うだろう。でも、人は人の支えによって、生きる希望を持つのだと、あらためて感じました。そして人が人に与える力は大きいのだと・・・

しかし、短命の人はその人生の中で凝縮された内容の濃い一生を送るのだと、痛感しています。

関係ないけど水谷修さんが「僕は一日2時間しか寝てないから、生きてる時間を計算すると、もう100歳くらいまで生きてるでしょ。だから死んでも良いのです」と言っておられました。

また、ミコの親の気持ちを考えずにはいられず、その心中を考えるとかなり辛いです。

もし我が子がこのような運命を背負わされていたら?と思うと正直ぞっとします。このような過酷な運命がもしももしもこの人生の先にあったとしたら・・・私に受け入れることが出来るだろうか。などと考えてしまいました。

こんなにいっぱいいっぱい泣いたのは久しぶりでした。

昨日、いたく感動したため、今日は9時からママはテレビなので、邪魔しないでね。とgoriに言ったら「何見るの?」としつこく聞くので、「愛と死をみつめて」だよと教えてマイテレビのある納戸にこもりました。

で、終わった頃私の所に来て

「僕、ナイフを持った人に殺されないかな?」gori

何故そんなこと聞く??? ん~ 

”死”という言葉に反応したのかな?

明朝6時

”ニンテンドーDS Lite”

次の入荷はいつでしょうか?と駅ビルのさくらやで聞いたところ、

「明朝9時に入り口で整理券配布します。50個限定」だそうです。

ちなみに前回一番に並んだ人は、朝6時だったそうです。

朝6時に並ぶエネルギーは全くありません。8時頃だったらまだいいけど、そんな時間い行っても絶対ないよな~

いったい、いつになったら手に入れる事が出来るでしょうか・・・

一年後くらいか・・・・?

それじゃ、来年のお年玉が入るよ~。

だったら、そのために使わないで持ってる今年のお年玉、どうしようかねぇ?

ここ最近、ももの花が満開になりました。

CIMG4700

送る言葉

今日は小学部と中学部の卒業式です。

この間高等部の卒業式があったから2回目、送る方も練習は毎日あったみたい。

で、goriは在校生の『送る言葉』を言うので最前列に並びます。と連絡帳に書いてあった。

オイ~大丈夫か???

今頃もう言い終わったかな??

我が子の卒業式でもないのに、そわそわしてブログ書いてる母でした。

あ~ もう、お迎えに行かなくては・・・

パーフェクト

今日は一年間の最後の面談でした。

私が椅子に座るなり、いきなり

「gori君、最近パーフェクトですよ!!」先生

2学期の後半、崩れてから3学期の最初の頃まで、

絶不調!!学習の時間は何もせずに過ぎていたらしい・・・何故?と聞いても分からないというお返事。でも絶対何か理由があったはず(でもこの理由を分かる人はかなり広汎性発達障害に詳しい人、たとえば杉山登志朗先生のような・・・普通人には無理かもね)こんな時はちゃんと向き合ってほしいのに。

IQと指示に従えることとは比例しないし、過敏さ、認知のアンバランス、情報入力の異常など理解しにく所に障害がある。これは本人の決まり事(こだわり)を作り出す元になっている。

入学当初の1学期は「特に問題ないです・・・」って超中身ない面談で、まあね、やる事出来てるならいいか・・・って思っていたんだけど。

いつの間にか出来るのにやらないってな、いつもの見られ方に陥り、また放置状態だったらしい。どう関わって良いか分からない、goriの言葉に振り回されてしまう状態ね・・・

「やっと最近gori君のこと分かってきましたよ、やっぱり褒めて、メリハリつけてやる事が大事なんですよ。彼 何かを乗り越えたようです」先生

今頃かい?一年たって?

それに何かを乗り越えたって何?何もしないで何かを乗り越えることなんかないのよ。そんなのは先生の都合の良い解釈。あ・ま・い・・・こんなんで何かを乗り越えたなんて言ってたら私らは何百回も何かを乗り越えて来てる。

”まず人間関係を作って、それから、やるべき事をやる、譲れない枠づくりを諦めないことが大切なのよ。そんでもって すごーく小さな事でも褒めるんだよ~ それに動機づけ。”

だから言ったじゃん!!扱いの難しい子だって!!

もうちょっと自閉症スペクトラムについて勉強してほしいわ。これからの養護学校は障害の巾も広がってくるだろうし、教師のかかわり方ってのは本当に重要。

goriだって、どんな障害の子だって、教育を受ける権利がある。個別の関わりが必要だから特別のニーズが必要だからこんな遠いところまで、大変な思いをして通ってるのさ~

まぁね、ちょっとでも分かってくれたんなら良かったです。お世話さまでした。

このパーフェクトの時期が少しでも長く続きますように。

人生ゲーム

今日は個別指導教室で人生ゲームをやったそうです。

ココは最寄り駅からgori一人で教室まで行って、着いてから携帯で「今、着いたよ」コールを母の携帯にしてもらってます。そして、終わる10分前に迎えに行き、その日の指導内容を伺ってます。

ココでは時々、ゲームをやってますが(よく療育施設にあるやつ)前回、人生ゲームをやりたいとgoriが言ったそうで、今日はその通り。

goriの職業はアナウンサー、

給料は2万円・・・やすい!!!

でも、給料もらう場面では大喜びだったそうです。

お金貰う喜びが、分かってるのねぇ・・・・

CIMG4559

CIMG4656

花屋さんで見つけた、二つの鉢、

『幸せみいつけた~ 』と『金のなる木』

ん~、みなさんならどっちを選びます?(笑)

幸せは金では買えないが、金が無くては生活も出来ぬ・・・

余談。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「来年度の指導日を火曜日にしてもらえますか?」と先生から打診(私が第二希望を火曜日で提出したからだけど)

え~出来れば月曜のままが良かったんだわ~。だってさ、

「火曜日はポケモンなので・・・」私

「お母さん、正直だね^^;」先生(あきれた顔)

私って正直なんだ・・・

もっと それらしい理由を言えば良かったのかねぇ・・・?

しかし・・・人生・・・・・・に絡んだ一日でしたぁ・・

スクールバスの掟

goriの通う養護学校の”スクールバスの掟”はかなり厳しいものがある。

●学校に届出している送迎者以外の人が送迎に来る場合は、前もっての書類提出をしなければならない。たとえ、それが父親でも。

●代わりにお迎えに行く人は『送迎者引き取りカード』なる規定の用紙をバスの添乗員さんに見せなければ、子供はバスから降ろしてもらえない。

●母である私が「大丈夫だからバス停で一人で降ろしておいてください」と言っても当然ダメ。
じゃあ、そこのバス停の母達にお願いして引き取ってもらう。これもダメダメ。

などなど・・・

だから、突然のアクシデントや急用で時間までに行けない場合、本人は学校までバスに乗ったまま、バス路線1周の長距離ドライブになるわけよ・・・

一昨日、急用で下校時刻にバス停に行けなかった。

よって、goriはスクールバス路線を1周して学校に戻るめになり教室で私を待っていた。

決まりだからしょうがないけど、なんとも厳しい”スクールバスの掟”

なので、タクシーで学校までgoriを迎えに行き、帰りは電車を乗り継ぎやっと最寄り駅に到着。

gori、私がバス停に来なかったのですっごく不安だったみたい・・・
帰りの電車ではメチャ静か・・・全然絡んで来なかった。

ごめんね・・の意味もあり一昨日はロイヤルホストでご飯を食べて帰宅。

タクシー代2700円、帰りの電車代400円x2、夕食代・・・

あ~~~大散財┐(゜゜;)┌

【追記】
スクールバスのバス停を駅の手前側にも是非作ってください。とさんざんお願いしましたが、結局ダメでした。また来年度も往復一時間2セットをやり続けなければなりません。

この日はポカポカの暖かい一日で満開の梅の木に可愛いうぐいすが・・・絵に描いたような美しい光景・・・撮れなくて残念。そして走りまくった私は大汗でした・・

CIMG4604

語りあおう

CIMG4598

まさに、三寒四温の今日この頃・・・

ニット一枚で歩いた次の日に、またダウンジャケに・・・目まぐるしくお天気が変わるので、天気予報は要チェックです。

寒かった今日、goriの学校では高等部の卒業式がありました。

『語り合おう』を歌ったそうです。

いつもの様にどんな歌?って聞いたら歌ってくれました。

見つめあおう 語りあおう
君とともに 心つないで
見つめあおう 語りあおう
君とともに このぬくもりを
苦しみを分かちあう
素晴らしい仲間 ほほえみが
今よみがえる やさしさが
見つめあおう 語りあおう
君とともに 生きていこうよ

詩:劇団四季文芸部   曲::鈴木 邦彦  編:富澤  裕

去年の小学校の卒業式がついこの間の事のようです・・・

CIMG4599

信じられない

先日、歯を半分にカットして抜いたのですが・・

この歯を軸に手前の歯と奥の歯にブリッヂをかけていました。(ブリッヂが外れて、歯医者に行ったらこの軸になってる歯の根が改善の見込みなしって事で抜歯)

で、また、半分カットした部分を作って、その手前の歯と奥歯にブリッヂする予定でした。

しかし、

その治療はやっぱり出来ないそれぞれに歯をつくらなければダメだから、20万はかかる。とか言ってる。信じられない。

ブリッヂする軸になる歯の条件ってのが法律で決まってるとかで、半分の歯を軸にブリッヂは出来ないんだって。
なんで、やる前に言わないんだよ!!って言ったら、

知らなかったって言う。


信じられない!!

そんなんで世の中通るのでしょうか?

さらに、ムカついた言動

お金がないなら、アルバイトして貯めてください

そういう問題じゃないだろう!!

だいたい私の歳ではアルバイトとは言わないのよ。2度とこの歯医者、厚誠会歯科には行きません。あまりに我慢する事が多かった最近、ついにワタシ切れました。

本当に他の治療法がないか、信頼できる歯医者に行ってきます 明日。

で~、金曜の夜、今度は左の奥歯の3本分のブリッヂがはずれました・・・

痛すぎ(涙)

不運が続くよ・・・

紅梅

CIMG4541

梅の花が五分咲きくらいでしょうかね~

紅梅の深いピンク色が好きだな・・・

自然の営みには敬服するばかり。

我 生きる道を、授かった使命を、静かに果たしているような気がする。

私は確かなよりどころを求めて、日に日に膨らむつぼみを見る。

雨にうたれていても、心迷うことなく凛としている。

青空の下では穏やな息づかいが聞こえてくるような気がして、そっと木の近くにたたずんでみる。

そんな私の周りをgoriがうろうろしている。

早く行こうなんて言わないよ。

梅の花を見つめる私を、ただ待っていてくれる。

いつかいつか、親友のようにあなたと語り合えたら嬉しい。

最後の委員会

今日、今年度最後の学級委員会がありました。

終わってみれば早いものだけど、やっぱり大変だったかな。でも、小学部や高等部のお母さん達ともお話する機会も持てて良かった事もあった。

しかし、聞いた事も見たこともなかった行事タイトル。イメージできませんでした~

行事関係はほんとんど学級委員会で行っていたのだけど、学級委員会って行事を企画運営する所かい?ってのが正直な感想。

以前はもっと委員会がいっぱいあって、クラスのほとんだが委員だったりしたらしいが、だんだん淘汰されて、ほとんどを学級委員会でやるようになったとか。

で、バザー委員会ってのもあったんだけど、これも来年度からは学級委員会でやる事になった。その代わり、校長先生の講演会と講習会は本部でやるそうだけど、内々の話によると、もうやらなくなるんじゃない、そんなに出来ないよ~だってぇ・・・

なに~!!あ~もう、だったら今年度からそうしてくれれば良かったじゃん!!

これらには、かなりヘビーに関わって心身ともに疲れたってのに!!

学級委員になっても委員会に参加してるだけの人だって、いっぱいいるのに、何故???

養護学校に入学したてでなーんにも分からない状態での役員決め。どうしても決まらないので、引き受けた。が、最初の総会後の役員決めの事を思い出すと、少々腹立たしさが残っている。「小学部の時にやってるから」と持ち上がり組の人にふんぞり返って言われた時にはムカって来た。だってこっちだって小学校でやって来てるよ!もういいけどさ。

推薦委員からも逃れ逃れ、本部の役員も免れた。

2年目は絶対何もやりたくないよ~

今日はひな祭り。

うちは娘はいないけど、自分に自分に・・・・

よく頑張りましたって、ご褒美よ。

CIMG4554

本日のトラの穴の会話。

パーマをかけてイメージチェンジして来たお母さんに、他のお母さんが一言。

顔もとっかえてくれば良かったのに!!

こんな突っ込みが普通の集い、毎日・・・

また・・・

今日は寒いです。冷たい雨が昨日から降ってます・・・半分くらい咲いた梅の花は雨に濡れても風情があります・・

そんな朝、また蓄膿悪化で息が出来ずお目覚め。なので朝8時に耳鼻科に並びました。

で、今日はななななんと4番!!すごい!

いつもと同じ症状なんだけど、これは一生続くのかぁと思うと気の毒。家の隣の旦那さんは数年前、蓄膿の手術をして良くなったそうだけど、1ヶ月も入院されたんですよね・・

またまた薬を4種類出されました。

昨日は月末でお小遣い日。3,000円をあげてます。

なので、今日は1,000円を財布に入れて行きました。買う物はドラえもんの漫画。傘で左手がふさがっていたので、右手だけでおつりと本と財布を持とうとしてました。

無理だってば・・・

傘は左の腕にかけたら左手が空くのにって思い浮かばないのよね・・・

明日は新入生の体験入学のため、給食なしの午前授業。こんな日はな~んも出来ない。息もそうとう苦しそうだし膿の様な鼻が止まらないし、またお休みかな・・・

この時期は本当に鼻の調子が悪くてねぇ・・・

蓄膿って熱も出るし結構厄介なんですよね・・・

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ