« 一周年★ありがとう | トップページ | 横浜で »

春休み

Cimg4911 ココログでは3月28日のメンテから スパムフィルター機能 なるものがつき(2回ほど画像に表示された数字を入力)、コメントがそうとう面倒になってしまったみたいです・・・

長い休みの良い所といえば、やっぱり朝のんびりしていられるところです。よって当然夜更かしのなるわけですが・・・

落ち着いて本読んだり、ビデオを見たりできるのはやっぱり夜中。読もうと思って買っておいた本を一揆に読んでおります。なので、非常に昼間眠いです。昨日の夜はgoriが寝た12時頃から「夜回り先生」「夜回り先生と眠れない子供達」著:水谷修 を2冊読んでから寝たので、本の内容が頭の中に残って、いろんなこと考えてました。これは本屋でちょこっと立ち読みしていたのですが、絶対手元に置いておきたい本でした。(そう強く感じたのです)

自分からリスクを負わずに、他人と気持ちを分かち合う事なんて出来ない。

一番心に響いた言葉でした・・・

・・・で、以前 斉藤学先生(アディクション及び家族の機能不全に関する研究者の第一人者)の本の中で 「人は自分が生きるためだったら何だってするものだ」 と書いてあったその一文にたどり着きました。私は、水谷先生が子供の頃に出来なかった”友達関係”を再構築しているかの様にも感じます。この事はまたいつか書きたいと思っています。

斉藤学先生の本は、goriの障害が受け入れ難く、ヒントを探して本を読みあさっていた頃、数年前に読み、自分の中の絡まった思考を解いてくれたような本でした。

しかし、goriとのお出かけは必須です・・・

私は歯医者、goriは本屋で午前中は別行動。駅ビルの桜の前で待ち合わせし、今日は午後から療育センターでした。

療育センターの最寄り駅の名は”桜ヶ丘”と言います。私、今日気がつきました。何で桜ヶ丘って言うのか・・遅いよオイオイってな突っ込みが入りそうですが、駅前から桜だらけ。そりゃもうキレイ!!今日はほぼ満開。お花見日和でした~

Cimg4896

療育センターでは写真たてを作ったんですが、小さなタイルをボンドで貼り付けてメチャ可愛く出来てました。

Cimg4926

でね、goriったら先生に

「僕の写真を撮って、この中に入れてぇ」って図々しい事を言ったそうです。先生デジカメで写真撮ってくれてました。すみません~

帰りはすっかり夜。自宅近くの公園で夜桜まで見て、今日は桜を堪能した一日でした。

Cimg4879

« 一周年★ありがとう | トップページ | 横浜で »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

anさん、毎日のおでかけおつかれです。
かくいう私もお出かけ隊員にならされています。学校のありがたみを感じる長期休暇ですぅ。goriくんの写真立て・・春っぽくて素敵。
>「僕の写真を撮って、この中に入れてぇ」のgoriくん発言は思わず笑ってしまいました(失礼!)
あ~桜きれいだね♪夜桜なんてここ何年もみてないよ。anさんブログの写真で堪能させていただきました(*^_^*)

ひゃー、綺麗なサクラが満開だー。
やっぱり日本のサクラは見応えがあるわ。
写真立ても上手に出来てるし♪gori兄ちゃんも隙間なく埋め尽くす
タイプなのね〜。タクとおんなじ。

はぁ~春ですねぇ。
写真立ても春らしい配色で素敵です♪

>らんらんさん
冬休みに比べれば断然、楽だよん~
でも、昨日 今日は寒かったね。。
私の場合はきっと普段の方が歩いてるかもしんない。でも疲れ方が違うのよね・・・
しつこさに耐えるか、毒舌に耐えるか(爆)
どっちにしても耐える日々。
夜桜見れるまで引っ張り回されるって、幸か不幸?そうそう、夜の公園は危険!変なおじさんに声かけられちゃった!

>ちかさん
アメリカの桜は種類が違うのかな?
見た事ないからわからないけど・・・
満開の桜は豪華っていうか圧倒される感じ。
タクチャンの卵だったよね~
思い出した~あのきっちりしたやつ!

>HALさん
春ですね~
でも、寒の戻りってやけに寒く感じますよね。
写真たてキレイでしょ。って先生の準備の良さに感心させられてます。いつも・・・

コメント復活したようなので、早速・・
私も水谷先生が大好きで、テレビで放映する時は必ず見てます。毎回号泣ですが・・こんなに本気で子供達と向き合ってくれる大人がまだ居たんだ。って思った。本来、それは親でありたいものですが、忙しさに感けて目を背けてしまう現代、一番の犠牲者(言い方は悪いですが)は本来一番大切にしなければいけない、子供達なんですよね。本はまだ立ち読みしかしてないですけど、anさんのおすすめ本の様なので、じっくり読んでみようかと思います。考えさせられる事ばかりなんだけど、逆にヒントや「やっぱりこれで良いんだ」って思う事が沢山あるように思います。また良い本があったら、是非教えてくださいね。

私も本読むぞーって
何冊か買ってあるんだけど
ページを開くと
まぶたが閉じる・・
春だねえ。。
天気もいいしねえ。。。
私の場合は
学校が始まったら読むぞー。かな

>まぐりんさん
私は2回まぐりんさんとこでコメント規制にあったけど、もっと多い時もあったのかな?
でも、昨日は何度コメントしてもエラーでえらい無駄な時間とられたよ~
私は残念な事にテレビ放映が見れなかったんだけど、DVDを買うつもりでいるんだ・・・
本屋で立ち読みしたその瞬間から涙目になってしまってコリャまずいと思って買いました。
2冊ともに水谷先生の子供の頃の事、学生時代の事などが書かれていて、それは現在の水谷先生をイメージする上で欠かせない出来事の様に思ったよ~

>MIZ-MAMAさん
春だね~
まさに
春眠暁を覚えず・・・って風じ。
でも私昼間は眠いんだけど、夜になると目が冴えてくるの。

学校はじまっても一学期てなかなか給食はじまらないよね・・・
またネットカフェにお世話になるかな・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春休み:

« 一周年★ありがとう | トップページ | 横浜で »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ