« 語りあおう | トップページ | 人生ゲーム »

スクールバスの掟

goriの通う養護学校の”スクールバスの掟”はかなり厳しいものがある。

●学校に届出している送迎者以外の人が送迎に来る場合は、前もっての書類提出をしなければならない。たとえ、それが父親でも。

●代わりにお迎えに行く人は『送迎者引き取りカード』なる規定の用紙をバスの添乗員さんに見せなければ、子供はバスから降ろしてもらえない。

●母である私が「大丈夫だからバス停で一人で降ろしておいてください」と言っても当然ダメ。
じゃあ、そこのバス停の母達にお願いして引き取ってもらう。これもダメダメ。

などなど・・・

だから、突然のアクシデントや急用で時間までに行けない場合、本人は学校までバスに乗ったまま、バス路線1周の長距離ドライブになるわけよ・・・

一昨日、急用で下校時刻にバス停に行けなかった。

よって、goriはスクールバス路線を1周して学校に戻るめになり教室で私を待っていた。

決まりだからしょうがないけど、なんとも厳しい”スクールバスの掟”

なので、タクシーで学校までgoriを迎えに行き、帰りは電車を乗り継ぎやっと最寄り駅に到着。

gori、私がバス停に来なかったのですっごく不安だったみたい・・・
帰りの電車ではメチャ静か・・・全然絡んで来なかった。

ごめんね・・の意味もあり一昨日はロイヤルホストでご飯を食べて帰宅。

タクシー代2700円、帰りの電車代400円x2、夕食代・・・

あ~~~大散財┐(゜゜;)┌

【追記】
スクールバスのバス停を駅の手前側にも是非作ってください。とさんざんお願いしましたが、結局ダメでした。また来年度も往復一時間2セットをやり続けなければなりません。

この日はポカポカの暖かい一日で満開の梅の木に可愛いうぐいすが・・・絵に描いたような美しい光景・・・撮れなくて残念。そして走りまくった私は大汗でした・・

CIMG4604

« 語りあおう | トップページ | 人生ゲーム »

学校」カテゴリの記事

コメント

昔からかもしれないけど、厳しいよね~
今の時代厳しいくらいが・・って思うけど、融通が利かないのね。
しかし、父親でもダメ!って言うのはね~
幼稚園みたいに電話とかで受け取り変更します・・じゃダメなのね~同じバス停の保護者もダメなんだね。

本当、お疲れ様。
やっぱり遠いのは不便だね。

今日は、中学校の卒業式で記念品を渡しに学校に行って来ました。来年のりょうへいと重ね合わせてきたよ。
いよいよ高校決めないといけないのね~

新しい勤務先決まったよ。
まだ面接に行ってないけど、りょうへいの学校に一番近い小学校。あっちの中学校を最初進められたけど、少しでも近いほうが良いかな?と思って。
どうしようか?悩んだけど、とりあえず後1年頑張ってみようかな?と思っているよ。

えっ~gori君の学校のスクールバスの掟って厳しすぎる。
こっこの学校が甘いのか?
学校によって違うのか?バス会社によって違うのか?
このへんどうなんだろうか?
gori君の学校は、スクールバス利用で一人通学が認められてないって事なんだよね?うちの学校とそれにつづく中学部(学校そのものはちがうけど)では、一人でスクールバス停に行き、スクールバスに乗り・・それが順調にいくと次の段階は・・・公共のバス・電車通学で・・ってやってますが・・・。
引き取りカードなんていうのもないです。
朝、今日は父が・・ヘルパーさんが・・って添乗員に伝えるだけでOKです。
ただ・・・都内のスクールバスは皆添乗員1人っていうのがね~(*_*)

>あおいちゃん
最初からこんなに厳しいのか、途中から厳しいのか知らないけど、本当に融通がきかなくて参るよ。
大きな集団になればなるほど、頑なな決まりに縛られる事になるような気がする。
でも、しょうがないんだよね。
あと二年、、くうぅ~頑張るしかない・・・

高校ね、早いね。
この間小学校卒業したばかりの様な気がするけど。
私個人的な考えとしては、近いが一番って感じ・・・

役員なんかなったら、養護の場合は大変だしね
普通の中学の支援級の役員とは、大変さが違うから。
あ~、あくまで、私の思いだからね。

お仕事決まって良かったね。
せっかくの転職?続けられて良いね!
頑張ってね!!


>らんらんさん
うちの学校が厳しすぎるのかな?他をあまり知らないけど、最初は「利用についての諸注意」ってのを読んで、ぶったまげた・・・。でね、今年からか
●自力通学の練習等で送迎者なしでの乗り降りは、運行上支障がある場合があるのでご遠慮ください。
ってな項目が増えてました。
きっと、私が色々言ったからだと思うわ(泣)

公共のバス・電車通学で・だったら、どうぞ自力で来てくださいって。って言われてます。
そんな簡単に言うなよぉ~って感じ。

学校が厳しいのかバス会社が厳しいのか?分からないけど、本当に厳しいよね・・・

らんらんさんとこのバスに乗りたいよ!!

中学から養護学校にしようと思ってるんですが
スクールバスって面倒なんですねぇ(-_-;)
しかし、そこまでうるさいと何かあった時の責任問題をなんとか
回避しようとしているとしか思えないですね。
学校とはいえお役所仕事なんでしょうねぇ。
役所ってほんと融通が利かないことばかり。

>HALさん
スクールバスは学校によって(多分、学校と契約してるバス会社によっても)、随分厳しさが違うみたいですよ。うちの学校は特別厳しいみたいです。
大規模学校になればなるほど、厳しい感じもしますよ。これはバスに限らず。
責任の所在をはっきりさせておきたい。ってのはあるねぇ。だって「学校までだったら、どうぞ自力登校してください」って言われてますから。これは親の責任って事でしょ。
そんな簡単に出来るかいな・・・ですよ。

うちもかつて、スクールバスにのっていたことがあって、ほぼ規定はanさんところの学校とおなじでした。バスのお迎え時間に間に合わなかったときは怒パニックでしたよ(^^;)
バス停の設置はうちも一度はダメといわれたのですが、希望の範囲からほかにも乗る人がいるということで自宅から10分以内の場所に作ってもらえたよ。anさんの希望の場所から乗りたい人が多くいたら、何人かで頼んだら可能性はふえるかなぁ??と思ったりしました。「親の負担を軽くする」ことも学校側の役目だとおもうんだけどなぁ。。
あとは、校長が変わるとか(^^;)校長が変わったときって、けっこう「いままでダメだったことがオッケーになる」ってこと多いんだよね(^^)

>ゆんさん
>「親の負担を軽くする」ことも学校側の役目
親の負担は増えるばかり・・・
もう ずーと家の方面にはバス停がないのですよ。駅周辺が混むのと切り返す場所がないとかで。
家の近くの人も車でバス停まで行ってるから、今更近くに必要はないみたい。
でもね、バス停が遠いから養護に通えないって人がいるのは事実なんだけど。

校長は今期で定年退職。
また、新しい校長が来たら言ってみます。
ダメもとです・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スクールバスの掟:

« 語りあおう | トップページ | 人生ゲーム »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ