« 平常日課 | トップページ | 吃音ST(4) »

ご褒美

Cimg4952 今日のお買い物&おやつ。goriうにあられ大好き。こんな飲み物も初見、よ~く変わった飲み物探してきます。いつも・・

中学2年進級して

一週目、良くやってました。この頃の連絡帳

「係りに3つも立候補して、やる気ありますね!!」

コレ、いつもの事、先生もメンツも変わり、良い意味での緊張感があって先生の様子も見ていたりするんですね(先生どんなヤツかな?どんなことしたら怒るかなみたいな)

二週目、そろそろ自分ペースで自己理論展開。先生アワワ。だからそんなに簡単にいかないってば。

この頃の連絡帳

「本人が何を求めているのか、どう対応すれば良いか思考錯誤・・・」

また・・?もう飽きた。この言葉・・・でも去年みたいに「gori君は何でも出来るし、他の生徒さんに比べたら問題ないです」みたいに、言われて放置より良いかも。

ま~ね、思考錯誤していただいてありがたいけど、

連絡帳2ページにわたってgoriのこと説明しました。もう飽きた・・・しかしこの時期の行動修正は踏ん張りどころなのだ。

でね、今回は母が勝手にご褒美制度を導入。

どうせ、帰りにいつもスーパーでお菓子買って(一応 買い物練習)帰るんだったら、もう、それご褒美にすり替え!!

学校で日誌を書かせてるんだけど、そこの下の方に出来たよコーナーを作り、項目を4つ。先生と一緒に評価してもらい、○×△をつけるようにしました。

”全部○だったらお菓子買って帰る”そのうち こんな事しなくても行動することによって、身につくことを心から願いながら。

効果てき面。

今日の連絡帳

「朝からスムーズ、係りの仕事を自主的に行って、校外歩行も元気良く歩き・・・・・・・・・」

本当は母がこんな事したくないんだけどね。

ちょっと今回は賭けに出ました。

現状の養護学校ではgoriの対応策は難しいし、後回しにされるのはもう見え見えがだからね。でもそれもしょうがないけど、そのまま見過ごすわけにはいかない。何のために養護にしたのか意味がない。

正直な所、もう試行錯誤してる場合じゃないっていうかね。

最近 ハナミズキの花がきれいに咲いてます。

Cimg5398

Cimg5417

« 平常日課 | トップページ | 吃音ST(4) »

学校」カテゴリの記事

コメント

やっぱり学校とお母さんのチームワークが大事なのね。
しかし、うにあられとバナナ・ミルク・・食い合わせは
大丈夫なのか〜?

うわぁ。わかる。。その賭けにでていく気持ち。。年度替りとか大きなイベントって、子供の成長ぶりを期待してしまうし、、実際の成長の具合がよくみえるものね。。

担任に関しては中、高と恵まれていたにーだけど、、今回の作業場はもう手探り状態。。先は長いから焦らないことを選択したつもりでいます

学校生活で親が納得いくものがあるなら、子供の成長が「こんな感じ」と納得できるけど、「ものたりなさ」をかんじていると、「もっと成長できるなにかがあるでしょ」っって不満になるよね。。。親は切実に成長してほしいと願っているんだもん。

あー。なつかしい学校生活。。にーを学校に戻したい。。(爆)

新年度なんて、結局ゴールデンウィーク過ぎないと始まらない感じするよ。なんだか焦るよね。昨日保護者会だったんだけど、行事ばっかり多くて・・先生、本筋の個人指導の方は大丈夫か?って、ため息です。

うにあられってどんな味なの?店頭でみて興味津々なんだけど・・なんか買ってない。
>現状の養護学校
担任の先生によるよね。本来、子供・親とも指導方法が合って・・その先生が卒業するまで担任が理想だけど・・。なかなか・・・。
うちの小学部は、担任が何回も中学部に行って引き継ぎしているのに・・引継ぎした先生の8割が異動したものだから大変です(ーー;)
学校自体が変わったから仕方ないと思いつつ・・ため息の春です。
>連絡帳2ページにわたって
ってすごい。私は、昨日の家庭訪問で1時間半説明したのだけど・・わかってくれたのか?です

>ちかさん
学校と母のチームワークって大事なんだろうけど、なかなか難しいって思う。いつも。
うにとあられとミルクとバナナ・・
ちょっとやばい?
でも、goriいつも下痢っぽいから全然気にしてなかったわ(笑)

>ゆんさん
でしょ、でしょ!!
もうさ、中2になってまで思考錯誤してほしくないのですよ。私の中ではもう思考錯誤の時期は終わってるのに!!って感じ。
それに、前年度が終わったその地点から出発してほしいと親は思う。けど、実際かなり後戻りした地点からの出発で、ちゃんと引継ぎしてよ~って思うよ。
作業所は大変でしょうね。
環境もやる事も、全く学校とは違うもんね。
ゆんさんファイト!!

>MIZ-MAMAさん
ほんとね・・・
なんかあわただしいしね。
子供の状況とか全然把握してないしさ、先生も忙しいのは分かるけど、もっと準備しておけないのかな?って思うよ。
ゴールデンウィークが終わって、落ち着いてくるんだろうけど、最初が肝心だったりするじゃない?

>らんらんさん
”うにあられ”美味しいよ。
私も好きだけどちょっとクセがあるからダメな人はダメかも。
担任が全員変わったのもネックだったけど、やっぱり引継ぎがされてないんじゃない?って思う。何のために支援シート作ってんだよ~。特にうちの学校は大規模学校だから融通が利かないっていうかね・・・
1年目の時はある程度様子見もしょうがないと思ってたけど、正直2年目だしさ。
納得いかないし、このままいってしまったらって思うとやっぱり焦るよ~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美:

« 平常日課 | トップページ | 吃音ST(4) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ