« お願いセニョリータ | トップページ | 声が怖い »

怒っても無駄だよ~

今、風呂から上がったようです。現在夜の11時45分。

今日はスクールバスから降りてからずっと不機嫌。

「ぼく怒ってるんだよ」の繰り返し。

だから「どうしたの?」って聞いてあげてるのに、その理由が中々言えませんでした。

でもね、今日は個別指導教室の日だったので、電車に乗って行かなければなりません。

が、ジダンダ踏むは大声だすは・・・

このままでは行けないのでしばらくホームのベンチで、話を聞く体勢をとって待つ。その間に電車が数本通り過ぎたな。

タイムリミットで次に来た電車に乗ると、突然またジダンダ。なんじゃカンじゃってやっと理由を話しだす。

「ぼくが何にもしてないのに、先生が怒ったんだ・・・」

以下省略

本人の納得のいかない理由で怒られたわけですが。多分シツコク先生にまとわり着いて、先生が切れて怒ったんだと思うんだけど。

私的にはgoriの子育てで学んだ事は、怒っても無駄って事。(他のお子さんは分かりません)

褒めて褒めて褒めたおす。これほど効果のあることはありません。

実際怒られた不快感だけが記憶にのこり、何で怒られたのか本人には伝わってません。これで人間関係づくりに随分と失敗してきています。

だいたい、普通と感じ方違うんだからね。

普通の人が自分のシツコサに耐えられないって事が分かりません。というかシツコイ事を先生が我慢できなくて怒るのは、筋違いって本人は思っているようです。

そうなんですよ、怒るときは悪いことをした時なんですよ。

シツコサは障害です。このことで怒られても困るのです。 

出来る事は最低限の確認で済むように、goriの不安を軽減すること。シツコサを無くす事は出来ないけど、回りの理解と対応によって減らす事は出来ると思う。

しかし、今日の個別指導教室でこの事を相談すると、先生の気持ちも分かるけどそこは怒らないでほしいよな・・・でもgoriもシツコクしないようにちょっと頑張ってみようか。って言ってました。

こうやって理解していただいているって事は本当にありがい事と、つくづく思ったのでした。

明日は個人面談

あ~もう今日だけど

新しい担任と直接話すのははじめて・・・

さ~て、どうやって話そうかな・・・

やっぱ、和やか~な雰囲気振りまいて、本当にお世話になって~って腰を低くして~の笑顔作戦でいくかな・・・

« お願いセニョリータ | トップページ | 声が怖い »

発達障害」カテゴリの記事

コメント

個人面談ですか~
初めから・・攻撃態勢になっちゃうわけにもいかないものね。
頑張れ!anさん
それにしても、先生の態度はよく分からないな~ひつこいから怒るって何?って感じ。
こっこの学校も・・注意したら笑ってたっていう理由で先生が壁に子供をよせてすっごい怒鳴ったらしくてね。(保護者会の日でたくさんの親がみていたらしい)子供は、恐怖で学校に行くのを嫌がってるって聞いたんだよ~。そんなのないよね~?
うちだったら、絶対威嚇だよ。

個人面談お疲れ様です。確かに先生の気持ちも分からなくは無いです。私も短気な方だから良く怒ってます。でも怒っても進展は無いのにね。誉める事、本当にそれが一番効果的なんですよね。怒ってしまったらきちんと謝るなりどうして怒るか納得行くまで説明して次に不安軽減策を考えてくれる所までフォローしてくれると良いんですがね。面談、どうなったか後で教えて下さいね。

タクの担任の先生(女)ってね・・
「私は生徒を怒りません。もしも生徒が何か悪いことをしたら、その子を怒らずに、その子の向こう側にいる子を褒めて、本人が自分で何が悪かったのか気づくように仕向けます。」って言ったんだけどね・・・。
コレも「無理でしょー」って感じだよね??

それにしても「しつこいから怒る」っていうの・・まぁ気持ちは分からなくもないけど、やっぱり「それ、違うでしょー!」って感じだわ。怒るぐらいなら、いっそ全然違う話題にするとか・・どーにかならんのか?きっと先生、gori兄ちゃんにしつこくされてたけど、聞き流してたんじゃない?

面談、笑顔大作戦で頑張ってね。

>らんらんさん
家でのシツコサは半端じゃないけど、学校ではそうでもないみたい。今までもシツコクて先生に嫌われていたから、怒られると全部そう思ってしまうみたいだった。
昨日の面談でその時の様子を聞いて、goriの話を聞いたら、様子がよく分かりました。
ただね、やっぱり先生はgoriが何であんなに確認をするのかは理解できないたいだったけど。
>注意したら笑ってたっていう理由で先生が壁に子供をよせてすっごい怒鳴ったらしくて
怒鳴るは止めてほしいよね。
指示が入らなかったら、伝え方の工夫を考えていけば良い思うし。
親の見てる前でそんな事をするってのは自分のやってる事が正しいと思ってるからなのか?それとも自分の感情が抑えられなかったのか?どっちにしても怒鳴るのは最低のコミュニケーションだよな・・・

>まぐりんさん
私もすごく短期でしたよ。
でも、やっぱりgoriと生活する様になってから随分自分をコントロールできるようになって来ました。
怒られる体験は、褒められる体験がたくさん積み重なっていて、ソレ(怒られる体験)を差し引いても自尊心がいっぱい残る場合は良いと思うの。
本人が間違ったことをやった時は、注意してあげれば良いわけでしょ?
怒る行為って感情が入ってしまいがちでしょ。goriはね、その感情にまた敏感に反応するのですよ・・・(他のお子さんは分かりませんけど)
でもね、いつも冷静でいようと思って、感情を抑えていると、ぶち切れた時が半端じゃないです。
それがgoriの一番の不安かも(爆)

>ちかさん
>「私は生徒を怒りません。もしも生徒が何か悪いことをしたら、その子を怒らずに、その子の向こう側にいる子を褒めて、本人が自分で何が悪かったのか気づくように仕向けます。」
これは私には理解できない。
変だよ~
だって他の子褒められてても気がつかないんじゃない?って思うし。(特に自閉の場合)
間違いは本人にその場できちんと注意するのが一番かと思うけど・・・
goriのシツコサは家では強烈だけど、学校ではそうでもないみたいでした。
先生が怒った理由はシツコイ事そのものではなかったようだけど、goriの妙なひっかかりが原因でした。双方の話を聞き、多分納得出来たのは私だけだと思うわ・・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怒っても無駄だよ~:

« お願いセニョリータ | トップページ | 声が怖い »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ