« ご褒美 | トップページ | 兄弟ほしいよ! »

吃音ST(4)

昨日は学校をお休みしてSTに行ってきました。(別名かめさんST)

「かめさん(ゆっくりしゃべる)でしゃべろうねぇ」って先生とっても可愛い声でgoriに語りかけます。

声フェチのgoriにはたまらないようです。

顔じゃなくて、可愛い声にクギずけなの。

前回3回目で既に、打ち切りを言い渡されそうになりましたが、何とかお願いして今回4回目。そして5回目の予約を入れていただいて帰ってきました。

このSTでの課題は「どもり」です。

はっきり言って、指導中ほとんどどもりません。

で、趣旨どおりゆっくりしゃべることも出来て、完全に課題達成・・・・・

昨日も近況報告や、先生の速さに合わせて本を読んだり、しりとりや絵カードでお話づくりで、楽しそうに穏やかにやりとりしていました。

私は出来るだけこのSTを続けさせてあげたいのですよね。

”落ち着いてゆっくり他人と会話出来る”という場面設定はgoriの様な子にはとっても重要。穏やかに喋る経験をもっと積ませてあげたい。

帰りの挨拶などは本当にゆっくり「先生 ありがとうございました」って先生も感心していました。母も感心。

ここ数年、適応能力がついて、本当にその部分では成長したな~と感じます。

先週からずーとブルーな風のgoriだったので、ちょうど気晴らしにもなったみたいでした。

何しろ学校の先生とは、まだ上手い事いかず、悩んでいる様子だったし。

Cimg5285

« ご褒美 | トップページ | 兄弟ほしいよ! »

病院・療育」カテゴリの記事

コメント

gori兄ちゃんが落ち着けて課題を達成できる場所、続けて行けるといいですねー。そうやって自信がついて行くんだろうしね。

しかし、gori兄ちゃん、声フェチなのね・・。
タクは・・お姉ちゃんなら誰でも??

この花、可愛い!ホントにanさんは写真が上手だわ。

4回目のSTで、楽しく穏やかに課題に取り組めて居るんですねぇ。1対1の指導とは言え、環境や取り組みの姿勢ひとつで不可能が可能になる。うーん・・学校の先生にもST同行してもらいたいって感じがします。
このST、続けられると良いですねぇ。
ちなみにまぐ坊は“靴下フェチ”です。
ヤバイでしょ!?

goriくんのSTって時間的にはどれくらいなの?うちは、前まで45分だったのだけど(30分指導で15分遊び)最後のほうが駄目だったから・・30分に変更してもらったんだ(ーー;)
で、そのSTの姿を動画に撮ってDVDにして担任の先生。国語算数担当の先生にかしたんだよ。学校側の参考になったみたいで・・よかったよ。今回もそうしようかと思ってる。今回は、連絡帳に書いても見てくれなさそうだしどうだかわからないけど(-ω-;)

goriくんがSTを楽しみにしているみたいでよかったよね。情緒が安定している時って素直に指示・指導がはいるものね♪

>ちかさん
続けていけると嬉しいのだけど、課題達成してしまっているからね。
それに希望者がいっぱい待機状態だから、しょうがないのかも。
病院内のSTってそういうもんらしい。

かわいい声が大好きだから、私にも可愛い声を要求してくるから参る。


>まぐりんさん
やっぱり1対1の個別指導は学校でもやってほしいと思うけど、うちの学校ではそういう時間が設定されてなくてね。悲しい・・・
個別の指導がどれだけの成果を生むか、学校の先生にも見てほしいと思うのだけどね。
今のgoriの学校では出来ない状態らしいの。
>靴下フェチ
えーーー、臭い??


>らんらんさん
時間はgoriが1時間で私が先生と30分位話して、合わせて1時間30分って感じ。
私も動画に撮ろうかな、と思ったんだけどカメラ向けるとgoriが集中できなくなってしまうの。笑い出す・・・
それにうちの学校は個別指導の時間がないからねぇ。
やっぱり回りに刺激が全然ないって事も、大きな成功要因だったりするから、うちの場合。
学校ではそういう状況はあり得ないし。
でも、2ページの連絡帳とご褒美制度は一応成功したみたい。とりあえず・・・


声フェチって、つい笑っちゃったけど
意外にこれ使えるかも?
MIZKAも、それから知り合いの発達障害の女の子もそうだったけど、「かわいい声」って、すごく素直に入るみたい。うんうんそうそう、今思い出したよ。(とはいっても、私もできないよ、こっぱずかしくて・・)
でも、学校の先生にはそういう声でしゃべってもらうようお願いしてみる?(笑)

>MIZ-MAMAさん
私は穏やかで渋い声が好き、、、誰も聞いてないよって・・
きっと可愛い声に脳が反応するんだろうね。
私は可愛い声で返事するまで、何回もやり直しさせられて面倒なので、結構可愛い声でしゃべってる時もあるよ。
他人が聞いたら変だと思うと思うよ~
学校の先生は一人女の先生がいるけど、おもいっきりガラガラ声。多分この声は苦手だと・・・

声フェチのお友達は周りにいないなぁ(^^;
お気に入りの声の効果で
落ち着けるってこともあるんでしょうか?
大好きなST続けられてとりあえずは
よかったです(^^)
間隔が空いても続けて通えるようになるといいですね。

>HALさん
落ち着けるっていうか、引き付けられるんじゃないでしょうかね。
アニメの女の子のような かわいい喋り方とか。
でも、私は落ち着ける好きな声ってありますよ。早口の高い声は苦手。
いつまで通えるか分からないけど、出来るだけ粘ってみようと思ってます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 吃音ST(4):

« ご褒美 | トップページ | 兄弟ほしいよ! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ