« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

伝えたい思い

Cimg5718

連絡帳に”朝、昇降口で、動きが止まる時があります。”と書いてあるんです。

なので、何故?とgoirに聞いてみました。最初は上手く答えられませんでしたが、何回か言い直した後に、理由を言ってくれました。

「△先生と話してみたいと思ったから・・・」gori

△先生は他学年の先生ですが、毎朝昇降口で『おはよう』の挨拶を交わすそうです。

「△先生ってどんな先生?」私

「背が高くて、かっこよくて、髪がタテ」gori

え~、そんなカッコイイ先生いたっけ~?私も話してみたいな・・

自分の”思い”を表現するのは本当に難しい事なんだな~って最近goriを見ていて思います。

それに挑戦しはじめてから”どもり”がはじまった気もするし、うまい言葉が見つからなくて伝えるのに時間がかかっている。

言いたい言葉が言えなくて泣いてしまう時期もあった・・・あの頃はきつかった。でも、そこからは確実に一歩踏み出したって事だと思います。

どもっても 時間がかかっても、関わりたい人が出来、伝えたいと思う気持ちは大切にしてあげたい。(巻き込まれる相手には本当にすみませんって感じなんだけど)

それに、人との関わり方を学ぶ良い機会だと思っています。相手にも都合や気持ちがあって、自分の思うように人は動かない。

goriには、善行を続けていればいつか話せるチャンスが来ると思うよ・・・と言っておきました。

で、連絡帳にそんな理由を書きながら、、、

話したい人が”若い女の子”になって、片思いなんて現実も近いのかもしれない・・・

そんな時、私は何て言ってあげたら良いのかしら・・・

今から考えておかなくちゃ・・

なんて思ったのでした・・・

バラの花もそろそろお終いですね・・

Cimg5738

Cimg5743

次は?

今日の夕方5時50分頃、突然玄関のベルがなりました。いつものようにハ~イって出ると・・・

「大変ですよ!!anさん宅から水が吹き出てますよ!!!とにかくちょっと出て来て見て!!」と、マンションの住人さん。

え!!??家から水が吹き出てるって?ホラー映画じゃないんだから・・・

大急ぎで共有廊下に出てみると、玄関の横の端の方についている、ガスと電気のメーターの収納庫のドアの隙間から、水が吹き出ているではありませんかぁあああ。

あたりに湯気のたった水が溜まりはじめていました。

うわわ!大あわてですよ。

goriがらみでは少々の事では、動揺しない私ですが・・・

ん~、でもでも冷静に、、収納庫のドアを開けてチェック。何このホースってな所からお湯がジャージャー。どうやらガスがらみ、って事は給湯器だな。って事は風呂だ。って自動運転で沸かしていた風呂のスイッチを切ってみました。

ホ~、水が止まりました。あ~びっくりした。

その後すぐにマンションの管理会社にTELして、どうしたのか見に来てって言ったら

「うちは営業時間が6時までですから対応できません」だって。

あのね~まだ5時58分だし、またお湯噴出したらどうするの???夜中にそんな事になったら怖っ!!でしょ。お願いしますよ!!って食い下がったら、ガス屋さんに連絡してくれました。

ポンプの故障で部品交換しないとダメだそうです。

10年過ぎると、ほんとにあちこち補修だらけ・・・

この間はキッチンの水道をを変えたし、風呂のドアが終に半壊いしたので付け替え・・・・・色々ありすぎて思い出せない・・・

いったい次のホラーは???

もう何が起こるかわからない~

宿泊の記録

今日は雨がシトシトと降って肌寒く、宿泊の疲れを癒すべく家で静かに過ごすにはぴったしの土曜日。旦那は法事で田舎に朝早く出かけ一泊お泊り、goriは朝からテレビ・・・

私は先生がびっしり書いてくれた『宿泊の記録』を何回か読み直して、ゆっくり考えていました。この1,2日と3日目の落差を・・・

前日から泊まる場所の事、キャンプファヤーの事やハイキングの道のりなどなど、嬉々として語り なかなか眠れませんでした。

『宿泊の記録』一日目ちょっと抜粋

入村式では生徒代表で村長さんに挨拶。「これから3日間お世話になります。楽しく過ごしたいと思います。宜しくお願いします」と堂々と立派に話す。

自分の部屋にて荷物整理、ベッド作り。など積極的に行い、昼食の片付けの手伝いをする。

この日のレクはディスクゴルフ。最初は上手く投げられなったけど、練習するにつれ5メートルほど投げられるようになる。

夕食はバイキング。メニューを見るとすごい量です

そして、風呂、就寝。とでも楽しそうでスムース。

『宿泊の記録』二日目ちょっと抜粋

昨日は興奮気味のため中々眠れず遅くまで起きていたが、今朝は元気に起床。朝食もバイキング。自分で取りわけ完食。朝の準備をし○○ダムまでハイキングの準備をし出発。

長い道のりでしたがへこたれることなく、友達をリードして、黙々と歩いていたのが印象的。山頂で弁当を食べ帰路も安全に注意して帰って来ることが出来ました。

その後バイキング夕食、キャンプファイヤー、ゲームをしたり歌を歌ったりして充分楽しんだと思います。二日目無事終了

『宿泊の記録』三日目ちょっと抜粋

今日は朝から行動に活発さが見られず、先生方に注意される場面が多く見られました。ハイと返事をするものの行動できませんでした。朝食はしっかり食べたものの美味しくなかったと思います。

その後気持ちの切り替えに時間がかかりました・・・・・

だそうです。

で、学校に到着してから、家までの様子は前記事『超現実』に続きます。

今回の宿泊は自分の気持ちが高まりすぎて、自己コントロール出来ず、1,2日と飛ばしすぎだね。大いに頑張り大いに楽しみ、二日目の夜でgori的には宿泊のすべては終わった?って感じ。一揆に気が抜けて、力も尽きた・・・んだろうな

朝は起きられず、みんなに遅れて朝食を食べたとか。昨日までは誰よりも早く行動できていたらしいけど。こういう予想外の展開を見せるgoriだから、先生もアタフタしちゃうよね~

でも、動けなくなくなるのは頑固な性格なわけじゃなくて、カラダと脳がそう反応してるんだと思うんだ~。今のgoriはそうなってしまうんだよね。それに3日目の朝の体温は35度とかなり低く、動くのは大変な状態だと思う。

だからってそれで良いって言うんじゃなくて、これからの生活で少しずつでも改善していくべき事なんだよね。今回の宿泊では問題点がよく見えた。

それにしても、こんなにびっしりと書かれた宿泊の記録は、今までに見たことない。◎先生の誠実さが文面からも感じ、本当にありがたいと感じました。

超現実

今日11時半に学校までお迎えに行ってきました。gori疲れていました~

宿泊隊ご一行様、みなさんお疲れのご様子だったけど・・・

それでも、最後に「宿泊の歌、昼バージョン」を、先生がギターを弾いて、歌っていました。昇降口の前で・・・・外で・・・

帰りは重い荷物を持って路線バスで帰宅です。40分ほどバスに揺られている間、あまりに疲れていて感覚器官がどうやら停止状態だったらしく、最寄り駅に着いた途端「トイレ!!我慢できない」

トイレに行きたい事に、駅に着くまで気がつかなかったらしい。

そりゃ大変だ、って一番近いのは駅ビルのトイレ。タイミングよくエレベターが来たので素早く乗り込み「もうちょっと我慢して・・・」と後ろを振り返る・・・時すでに遅し・・・

えええええ~

不幸中の幸いです。宿泊の荷物の中には予備の着替えってのがあるでしょ。

ででで~

駅から重い荷物を持って家まで歩くわけです。もう少しで家だからね・・なんて言ってる時に

鼻血が・・・それも両鼻・・・大量だよ

左手でティッシュで鼻を押さえ、右手には重い荷物・・・

もう少しで家にたどり着くよ。と呪文のように繰り返し繰り返し・・・・・

うううう~、超現実に引き戻されました・・・

妙に顔色が悪かったので体温を測るとまた34,5℃。その時突然、大くしゃみ連発。で、鼻血ブーですよ、あたり一面鼻血が飛び散ったわけよ・・・

帰ってくるなり、少しも気を抜けない・・・

宿泊では1,2日と頑張りすぎて、3日目は起きられなかったそうです。とにかく前日から気合が入っていて、テンションが上がっていました。このテンションを3日間維持するのは無理。もうちょっと均して行動できると良いんだけどな。この落差を理解できる人はなかなかいないし、今日、こんな事(頑張りすぎの反動)になってるなんて、誰も予想してないだろうな。

これは本人の意思でやってるわけじゃないから・・・

はしご

Cimg5775 昨日はgoriをバス停まで送って行った後は完全フリー!!!

「ダ・ヴィンチ・コード」をネットで座席予約して、見てきました。ホントに便利な世の中になったもんです(得意のオバサン呟き)

そして、前から見たかった「明日の記憶」も。

「明日の記憶」ご存知の方の多いと思います。若年性アルツハイマーのお話。これはもうもう涙なしでは見れません。現実問題として、旦那が同じ歳だったし自分にだって起こるかもしれない。障害児を育てていたりすると、他人事とは思えず場面一つ一つが生生しいのです。

後半は美しい映像美とともに切なさが心に刻まれました・・・

Cimg5768 Cimg5782

おやつとランチにはこんな物を食べてみました(*^0^*)

時間の都合もあったりして、TOHOとマイカルの映画館をはしごしました。同じ駅にあるので・・・

それにしても映画館の音って大きすぎると思いません?今度は耳栓もって行こうと本気で思いました。あの爆音は耐えられない~~~

Cimg5778 この写真を撮った直後に突然豪雨。

一回雨上がったなぁ~って思っていたら、夜にはまた雷雨・・・最近は夜遅くに電車で帰ることはほとんどないので、なんか自分が一人でいる事が妙に不安でした。

結局、goriのおかげで私は意識をしっかり持ってることが出来てるのか???

なんてね、、、多分私は自由になると糸の切れたタコ状態になっちゃうんだよな~

それにしても、ピカピカゴロゴロ、山の方は大丈夫かな?

一日でも居ないと、やっぱり寂しいですね・・

さ~て今日は何処へ行こうかな・・・・

招福の箸

Cimg5691 Cimg5696

今日 通学路のアジサイが咲きかけていました。買い物した長ネギの青葉の中に小坊主がひょっこり・・・かわいい

先週から宿泊の準備授業で ”しおり”を作ったりしていましたが、昨日は早々に荷物を学校に持って行っての点検授業がありました。

この時期は着る服の種類があまりないと思いません?

半そでは寒いしトレーナーでは暑い。だから長袖のちょっと厚めなTシャツ?って感じがベスト。で、それを荷物の中に入れちゃうと、今着る服がない~急に大きくなったgoriは特にです・・・

それに持ち物にレインコートって必ずあるじゃないですか?でもね、紳士物ってなかなかないんですよね。もう子供用では着れないので、昨日は大型スーパーにわざわざ買いに行ったんですが、やっぱり男女共用のイマイチっぽいのしかなかったです。リュックしょったまま着ると前のボタンが止まらないんですよ・・・・それに対応した大人用ってないのね?デパートとか専門店とか行けばあるのかしら・・・

ま~ね、とりあえず無難な物を買ってきました。

Cimg5766 で、今はいている靴下のサイズが25~27㎝なんだけど、小さくて履きにくそうなので28~30㎝を購入。なんたって幅広甲だかなので・・・

これ以上大きくならないでくれ~記念に一枚。

ふらふらとスーパーの中を歩くと、全国焼き物市をやっていました。食Cimg5752器も最近は全然買 ってないし欲しいのもあったけど、こんな所で買ったら大変。 持ったままお迎え直行ですから~。

そしたらね こんな可愛い「七福神さま」のお箸に遭遇(◎^_^◎)これは買うしかないでしょ!!!なんたって

『招福の箸』ですから

*可愛いですよ~良かったらクリックして拡大してみてね

あ~、七福神様にも守っていただいて心強い!!後は出発を待つばかり。

バラの花が満開で綺麗な季節ですが、どうやらもう入梅みたいですね。

Cimg5733

Cimg5725

はいびすかす酢豚

梅雨じゃなんだけど、梅雨の晴れ間の様な昨日今日。お掃除日よりでしたね~って悲しい主婦の性・・・今日は先週後半の落ち込みを挽回するかの様に、プチ大掃除?しました。

そんなわけで右腕使いすぎて痛い(>。<)

台風の低気圧が遠ざかっていくと、嘘みたい頭痛もダルさも抜け、むくみも腰痛も動悸も楽になって今日は体が軽い!!!

昔はそんなに感じなかった低気圧と体の不調の関係

最近はとっても敏感に感じるようになったのは何故なんでしょう?これもやっぱり歳の性?うううっ~

ちょっと検索してみたら、寺門琢己先生のブログ「からだ!カラダ!げんき!」の中から面白い記事を発見!!こちら 

で~、ココ最近の風邪やら体調不調を吹き飛ばそうかなと、今日は元気の素”お酢”を使って酢豚を作りました(*^0^*)

箱根で買って来た『はいびすかす酢』なんですけけどね、コレを使ってみました。

中々フルティーで美味しかったです(^^)

Cimg5702  Cimg5707_1

【追記】

今週goriが二泊三日の宿泊学習に出かけます。二泊三日ですよ!!何しようか考えただけでも前頭葉が活発かしてくる気がする~~~海の向こうまで飛んで行きたい気分になるって>ムリムリ 映画もみたいし・・・やりたい事がいっぱい。なんたって毎日の送迎はないしご飯だって作らないよ!宣言!!

はじめての宿泊(4年生)の時はそりゃもう心配で心配で・・・って感じだったけど、もう7回目くらいになると、慣れなれです。でも当日は寂しくなるんだけど、いつも・・・

追記の追記

さっきこんな事書いたら、急に心配になってきちゃいました・・・

無事に帰って来てね・・・母より

母の日なのに

今日は母の日なので、そりゃやっぱりアピールしないと、何にもしてもらえませんから。

で、今朝「季節の行事絵辞典」で母の日のページをgoriと一緒に見ていました。

そこにはね、掃除や食事の準備や肩たたきしてる子供、カーネーションを貰ってる母の絵が描いてありました。

効果抜群、goriって素直だわ、「僕もママにカーンーションを買って来るよ」って言ってくれたんですけどね。

何か熱いの、熱気が伝わってくるのですよ~

そういえば昨日から鼻水が出てたし、元気もなかったような・・・

思ったとおり発熱してました。風邪ひいたみたいです。

そんなわけでgori寝てます。

母の日はね、母は何にもしないでのんびり~

今日の夕食はピザとチキンを注文して~な予定でルンルンだったのに。
こんな熱があったらピザは無理だし、

出かけられないからカーネーションもなしだわね・・・

今日は体に優しい母の手料理を作らなくちゃダメじゃん てご飯の準備をしてる私に

「ピザだめだったら、寿司はどう?」gori

あのね~


今日の相田みつをさんのミニひめくりは

「あんなにしてやったのに
『のに』がつくと
ぐちがでる」

が私にヒットでした・・・・

Cimg5672

卯の花くたし

今週は毎朝登校する頃にシトシトと雨が降っていて、どよよ~んとした毎日、”卯の花くたし”でしたね。

”卯の花くたし”とは五月に咲く卯の花を腐らせるほど降る五月雨の事をいうそうです。

家では洗濯物が腐りそうですが・・・乾燥機がないので。

でーも、普段の善行の成果?今日は晴れそうです。10日ほど前に雨で延期になった遠足、行けそうです。行き先は森林公園。雨では全く遊べませんからね~良かった(*^_^*)

今朝、

「ママ、学校にきて行く服が出てないよ」gori

恥ずかしながら未だに、私が服を出さないと着替えません。(学校に行かない日は自分で出して着替えてますが)何度か交渉しましたが、私の意見は聞き入れられず、現在にいたってます(汗)

私はお弁当作りに忙しかったので、すっかり忘れてました。

「ママったら、本当に忘れ物が多いんだから」gori

あなたに言われたくないんですけど・・・

だってね、goriだって弁当と一緒に用意しておいた水筒。テーブルの上に置きっぱなしで出かけようとしてたんですよ。弁当だけリュックに入れて何で水筒忘れるかな~??

本当に親子揃って忘れ物が多いです・・・トホホ

Cimg5622

この花ちょっと珍しい。。ゼラニュームの一種みたいでした。

Cimg5668

ずーと作りかけていた天然石の❤のネックの仕上げました。

ターコイズを使って作ったのですが、かなり根性が必要でした(泣)何しろ石の穴が小さいので2号のテグスでは張り合わせが出来ず1号で最初から編みなおし、石も滑ってやりにくかったし、丸型だと形が治まりが悪いんだな~苦労しましたぁ。

ウヒャハハ~

今週前半は晴れの予報でしたが、どうも天気予報はハズレらしく曇り時々雨で、どよよ~んとした日が続いてますが・・・・

今日はぎょう虫検査と検尿の提出日でした。

おしりに貼って卵をとるやつ、アレ、毎年 特に問題なく「はい、おしりだしてぇ~ ぺタ~ はいもういいよ~」て具合でやってましたが

今年はおしりに貼ったとたん 

ウヒャハ~ハ~ってgori

変な声で笑い出して照れたりして、私も好きでやってんじゃないんですが(ーー)。だって大人と同じなんだから・・・去年までは可愛かったのに・・・

だったら自分でやってよ!って言ったんだけど、出来ないママやってだって。

検尿もハイ出して~ハイ ストップみたいな・・・

高校卒業まであと5年やらなくちゃならないんですね・・・

Cimg5636

Cimg5627

バトル

Cimg5451

今日で大型連休が終わりますね。すっかり休みモードになってる私達家族。

「あ~明日から会社だ~行きたくねぇ~」旦那

「あ~明日から学校だね、頑張って早起きしようね」私

「・・・・・無言・・・」gori

旦那は今年はなんと9連休で、私の悩みの種は旦那とgoriの”終わり無き戦い”と旦那の”ぼやき”でした。普段いない人が9日も家にいると、疲れます。

goriルール×旦那ルール 9連日バトル

私 レフェリーですかぁ?

goriの反骨精神はメラメラと旦那に向けられ、この父子関係はいったいどうなって行くのやら・・・二人とも学習しません。私の介入がなければエンドレスです。

自閉症にも反抗期ってあるのか?

ん~ 相手を選んだ反抗だな・・・

思春期は確実にやって来て、毎晩○慰に励んでいますが・・・

まず朝です、旦那が布団を上げると わざわざその布団を下ろして、マリリンモンローの様に横向きに寝て立てひじ、その格好で

「パパ、今日どっか行こうぜ~」gori

「なんだと~ 舐めやがって~」旦那

もちろんパジャマでAM10:00頃、ニヤニヤ笑いながら旦那を挑発。これほぼ毎朝、この挑発をまともに受けてたつ旦那。技がなさすぎなのよ。いったい何年goriの親やってるんだよ~

テーブルの上に用意された朝ごはんはとっくに冷えてます。よって食べずに片付けられた日もありました。

一日中こんな感じ・・・

コミュニケートしようとする努力が見られない。というか出来ないもの同士。バトルは延々同じテーマ。あ~情けない・・・

小学校の時に担任の先生が、中一になった娘さんのことを話していた内容を思い出しました。

「夏休に入ると親の言うことは一切無視し、遅寝遅起きを完全実行し・・・・」の様な内容でよく覚えています。

自立できている普通児の場合はそれで良いのかもしれないけどね、goriの場合はどうなんでしょ?なんて思いながら過ごしたGWでした。

さくらそば

Cimg5609 先日箱根で買って来た『さくらそば』今日の夕食に茹でてみました。

美味しかったです!!色もキレイでしょ~

お蕎麦をゆでたお湯に塩を少々たらしただけで、なかなかの美味。そのまま食べてもイケてました。

goriも旦那も蕎麦湯をおかわり。

味音痴の家の人達にはもったいないくらいお高かったんですが、たまには五感をフル活用しての食材も良いかな?

お店の人に、箱根の桜の花から撮ったエキス入りの季節限定ですよ!!ってススメられて・・・どうしても食べてみたくなって買いました。

「まんじゅうのにおいがする」gori

ん~ なんとなく分かるような・・・・

Cimg5616

箱根のホテルでの「フルコース」 最後に出た紅茶の動画です。レストランが暗かったので画像が見難いですが・・・・

箱根園 満喫♪

Cimg5570

今日は絶好の行楽日和。箱根園のホテルの窓からは芦ノ湖が見渡せました。なんたってレイクサイドホテルっていうくらいだから・・・・

朝食はバイキング!!

gori文句なし!これだけ食べれば満足でしょ!!!

そして今日の予定

Cimg5561 Cimg5590 Cimg5594

水族館 アミューズメントガーデン(ゲーム) 遊覧船 ロープウェイ・・・と箱根園パンフレット片手にスケジュールを満喫していたと思います。

駒ケ岳の山頂ではまだストーブが、寒い~&絶景怖い・・・一歩踏み外したらどこまでも転落していきそうな。でも柵がない!!私goriの腕にしがみついてました。

山頂の神社でお参り。goriは百円も入れて長々と神頼み?

最後にまた水族館、良いですよ~フリーパス券だったからね・・・

Cimg5545 Cimg5549 Cimg5551

このひげのあるお魚、なまず科ではないそうな・・・

この手足のある白いお魚ちっと怖い・・・

あざらし可愛い・・・

フルコース

Cimg5480

昨日は遠足の予定でしたが延期になりました。どしゃぶりの雨に雷まで鳴り、一昨日の夏日とは一変して肌寒い~。

遠足は延期になっても、その後の一泊お出かけは当然決行なので、goriを学校まで迎えに行きそのまま箱根園に直行しました。

また、箱根なんですが箱根園はgori希望なので・・・

昨日は箱根園内のホテルに夕方着き、小休止してからすぐに夕食。

でね、私、ピンクのフレームのメガネをかけているのですが、この時メガネを外してテーブルに置いて、休んでいたんですが、何故かgoriもメガネを外して私のメガネの側に置いたんです。

その後goriと旦那はホテル探検に出かけて行きました。

私はお茶でも飲もうかな~と起き上がり、メガネを探したのですが、ない・・・

テーブルの上にはgoriのメガネが・・・

私、goriのメガネではまともに歩けません。レンズが変すぎて(強すぎるの多分)。

暫くして、ピンクのメガネをかけたgoriが帰って来ました。

goriも旦那も気がつかなかったようです。

信じられない・・・・

お出かけすると、珍事件やら予想外の出来事は付き物ですが、この日の夕食、バイキングだと思い込んでいた私達。

でも、違ったようでフランス料理のコースでした。なのでご飯じゃなくてフランスパン。硬い(>。<)箱根=パンだ~

「バイキングじゃなくてフルコースなの?」gori

予想外のこと、文句を言いたい気持ちも分かる、でも大声で文句言われても困る。なので色々取り繕って楽しくフルコースを味会って頂くに全エネルギーを費やしたような・・

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ