« 超現実 | トップページ | 次は? »

宿泊の記録

今日は雨がシトシトと降って肌寒く、宿泊の疲れを癒すべく家で静かに過ごすにはぴったしの土曜日。旦那は法事で田舎に朝早く出かけ一泊お泊り、goriは朝からテレビ・・・

私は先生がびっしり書いてくれた『宿泊の記録』を何回か読み直して、ゆっくり考えていました。この1,2日と3日目の落差を・・・

前日から泊まる場所の事、キャンプファヤーの事やハイキングの道のりなどなど、嬉々として語り なかなか眠れませんでした。

『宿泊の記録』一日目ちょっと抜粋

入村式では生徒代表で村長さんに挨拶。「これから3日間お世話になります。楽しく過ごしたいと思います。宜しくお願いします」と堂々と立派に話す。

自分の部屋にて荷物整理、ベッド作り。など積極的に行い、昼食の片付けの手伝いをする。

この日のレクはディスクゴルフ。最初は上手く投げられなったけど、練習するにつれ5メートルほど投げられるようになる。

夕食はバイキング。メニューを見るとすごい量です

そして、風呂、就寝。とでも楽しそうでスムース。

『宿泊の記録』二日目ちょっと抜粋

昨日は興奮気味のため中々眠れず遅くまで起きていたが、今朝は元気に起床。朝食もバイキング。自分で取りわけ完食。朝の準備をし○○ダムまでハイキングの準備をし出発。

長い道のりでしたがへこたれることなく、友達をリードして、黙々と歩いていたのが印象的。山頂で弁当を食べ帰路も安全に注意して帰って来ることが出来ました。

その後バイキング夕食、キャンプファイヤー、ゲームをしたり歌を歌ったりして充分楽しんだと思います。二日目無事終了

『宿泊の記録』三日目ちょっと抜粋

今日は朝から行動に活発さが見られず、先生方に注意される場面が多く見られました。ハイと返事をするものの行動できませんでした。朝食はしっかり食べたものの美味しくなかったと思います。

その後気持ちの切り替えに時間がかかりました・・・・・

だそうです。

で、学校に到着してから、家までの様子は前記事『超現実』に続きます。

今回の宿泊は自分の気持ちが高まりすぎて、自己コントロール出来ず、1,2日と飛ばしすぎだね。大いに頑張り大いに楽しみ、二日目の夜でgori的には宿泊のすべては終わった?って感じ。一揆に気が抜けて、力も尽きた・・・んだろうな

朝は起きられず、みんなに遅れて朝食を食べたとか。昨日までは誰よりも早く行動できていたらしいけど。こういう予想外の展開を見せるgoriだから、先生もアタフタしちゃうよね~

でも、動けなくなくなるのは頑固な性格なわけじゃなくて、カラダと脳がそう反応してるんだと思うんだ~。今のgoriはそうなってしまうんだよね。それに3日目の朝の体温は35度とかなり低く、動くのは大変な状態だと思う。

だからってそれで良いって言うんじゃなくて、これからの生活で少しずつでも改善していくべき事なんだよね。今回の宿泊では問題点がよく見えた。

それにしても、こんなにびっしりと書かれた宿泊の記録は、今までに見たことない。◎先生の誠実さが文面からも感じ、本当にありがたいと感じました。

« 超現実 | トップページ | 次は? »

学校」カテゴリの記事

コメント

「抜粋」でこれだけ書かれてるんなら、ホントはもっと細かく詳しく書かれてるのねー。いいねぇ、◎先生。しっかりgori兄ちゃんのことを配慮してくれてるのね。

でも、緊張から低体温になるのね、gori兄ちゃん。この子達って体温管理が難しいと思うけど・・低体温って予防が難しいような。
タクは暑い季節になると熱がカラダに篭もるタイプですわ。

うちもちかさんのところと一緒で高温タイプ。
夏になれば・・熱く・・冬になると冷たいの。それにしても体温調節って難しい。
◎先生との関係・・良いですね♪
学校での様子が母に理解できるてちうのがすばらしい。
うちは・・まだ全然・・先生と母の関係ができず・・です。このまま宿泊学習は・・不安です

>ちかさん
こんなにいっぱい書いてある宿泊の記録は、本当にはじめてです。小学校の時なんかは口頭で一言二言って感じだったから。
◎先生はかなり丁寧で几帳面な方のようです。
でもね、◎先生とは部屋が別だったから、細かいことは分からないと思うんだけど・・
ま~イイか~
低体温は、不思議なんだけど、最近のことなのよね。
以前はタクチャンと同じように熱が体にこもるタイプで平熱が37℃くらいだったんだよ~
低体温てイマイチ対処法が分からないんだけど、やっぱり代謝が活発になりそうな物を食べると良いよね?
これも体温調節が苦手ゆえよね・・・・

>らんらんさん
体温調節って不思議。
でも、負荷がかかりすぎるとそんな所まで影響が出るって事は確かなんだよね。
以前はうちも平熱が37℃くらいだったよ。それにしょっちゅう熱出してた。
最近は熱を出さなくなったけど、今度はずーと低体温。なんで平均値を通り越すの??

◎先生は誠実な方だと思うので、こちらも誠実に伝えていけば、きっと良い結果が出てくる。と信じることにしているんだけど、先は分からないよね・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宿泊の記録:

« 超現実 | トップページ | 次は? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ