« 2006年5月 | トップページ | 2010年10月 »

日々淡々と

Cimg5901

梅雨真っ只中、ムシムシジメジメ・・・気分は何気に憂鬱ですが、アジサイの花は本当に雨に生えますね~

日々淡々と・・・そうなりたいけど、なれない所が悲しいかな・・・

W杯では、私も日本代表に奇跡を祈った大勢の一人だった。が無念・・・

試合後グランドに寝てしまった中田ヒデさん、納得いかなかったのね・・・いつ起き上がるのか心配しちゃいました。マジで。

Cimg5899 本気ダイエットではすっかり発汗系の入浴剤にはまり、色々試してみましたが

←コレ『インドエステ』に落ち着きました。二本目です。

大量の汗をかいて超リフレッシュ。

目前に迫った夏休みのため、本格的な体力づくりに目覚めております。ってストレッチやったりちょっと筋トレやってるだけだけど。

何しろ去年の夏は39.5℃の高熱で、左足に炎症を残し、未だ左足は腫れたまま。疲れると痛みます。

そして、顎関節症は最悪です。痛い口開かない(泣)

今日は3回目の治療に行ってきました。

Cimg5944 ←こんな物を作ってくれましたわ。噛み合わせのズレを直すためだそうです。これ5千円。

前回は一時間ほど顎に電気を流し、懲りをとるという治療だったけど、楽になったのは治療直後の一時間くらいだけでした。本当に直るのかしらね・・?

goriといえば・・・

新しい環境にも慣れ、やっと落ち着いてくれたかと思ったのもつかの間、強迫、チック、どもりは悪化。こりゃ一生もんだね・・・

調子の波は上がったり下がったり・・・

私はgoriの「学校での困った話」を長々と聞く事が、毎日のお勤め・・・

でも、話して納得して、いっしょに解決策探して、また、明日に向かって行けるんだから

もうそれでいいや。

ハーフパンツに長靴

goriの”低体温”(朝の体温が35度)が発覚してから、随分 料理に気を使うようになって、キムチ、生姜、ニンニク、味噌・・・・などを必ず使うようにしていたのですが、その甲斐あってか?だんだん体温が上がって来て、今朝は36.5度!

逆に熱っぽい感じがして、え、え~もしかしてまた発熱???

しかし、今日はキリンビバレッジ湘南工場見学。絶対行くでしょ!!

それにしても今日の朝はどしゃ降りで大変でした。

何故で出かける時にこんなに降るかな~ってな大雨だったので、長靴です。

帰り、バス停に付く頃には ま~良く晴れて・・・

ハーフパンツに長靴・・・

今日は農作業だったんですか?みたいな・・・結構笑えるスタイル。普通児だったら恥ずかしいって思うんだろうけど、全然平気。

今日は金曜日でマックの日なんだけど、その格好で寄るの?

聞くまでもなく寄るよね・・・。ハイ寄りました。

キリンビバレッジでは真剣に見学していて、

「工場で作られた飲み物は、何で運ばれるのですか?」って質問したそうです。

何でに着目したのねぇ・・・何で?がイメージ出来ないって所が、ん~なるほどねって感じです。見学した工場の外での事だもんね。

お土産をたくさん頂いて帰って来ました。バンダナにポーチに生茶。中学生にお茶って渋い・・・この商品ウリなんだろうか・・・?

Cimg5926

吃音ST(5)

3回目で終了を告げられそうになった吃音STですが、昨日5回目をやっていただきました。

相変わらず個別でのgoriの態度は、最良で・・・

本当にいつでもこんなだったら良いんだけど・・・

先生も回を重ねるうちにgoriに情が湧いたのか?

母の粘りに負けたのか?

いつも言われる『終了』の話はされず、次回は8月でよいですかね~ですって。

アラ、まだ続けてくれるんですね・・嬉しい・・

基本的な内容は変わってないんだけど、徐々にレベルアップしていて、今回は絵カードで話を作る時に、

  • 何についての話かタイトルづけ。
  • 誰が、何処で、何を、どうした。

って、ちゃんとした文章になる様に、先生の課題レベルは高くなっていましたが、期待どおり課題達成。先生の意図に的確に反応して、頭を使っているのがよく分かる。

絵カードで話を作るのは、事の流れを推測出来ないと難しいと思うけど、良く出来てました。しかし、分かる事と行動できる事は全く違うって事も再確認。

集団に適応することも必要だけど、現実問題として限界みたいのを感じることも多い。そのためにたくさんのエネルギーが必要で、疲れきってしまうみたいだし。

goriには個別の関わりが本当に大事だな~って。またまた感じました。

なに気に先生も気分良さそうでした・・・

「STでの指導を生活の中に行かせるかは親次第だから」と母にはちょっと冷たかった先生ですが、今回は好意的で学校での様子を丁寧に聞いてくれました。

丁度、気になっていた事もあり相談したら、良きアドバイスをいただき、やっぱそう思うでしょ~先生。みたいな・・・

おかげ様で、私は連絡帳に書こうかどうしようか悩んでいた事を、

書けた!!!

Cimg5878_1

【追記】

今日は今年度最初のプールに無事に入る事が出来て、楽しかったらしく久々に元気な笑顔で帰ってきました。明日は校外学習でキリンビバレッジ。雨でも決行です。

顎関節症

まだ歯医者行ってるの?って周りの人から言われるくらい、いつもいつも歯医者に縛られている私ですが・・・

思い起こせば高校の頃、なんか顎に違和感を覚えたのが最初、それ以来右顎がカクン、とかコキっとかなる、顎関節症みたいです。

で、数ヶ月前から右の奥歯を半分にカットして抜いたり、そこにまたかぶせたり、終には部分入れ歯まで作ったのですが、痛くて入れてられません・・・

そんなこんなしていたら、先週は顎関節症がひどくなって、右半身(頭から耳、腰まで)がしびれて来て、口が開けられなくなってしまいました。

なので、既に放置していた顎関節症ですが、治療してくれる所をネットで検索して探して行って来ました。

顎関節症を保険内で治療してくれる歯医者は、なかなかありません。

そこの先生「顎関節症は直ります。」って言いきってました。ただ時間がかかります。

数年はかかり、自分の体が自ら治していくそうですが、気の遠くなるような話でした。ホントかよ~?って思いながらも次回は顎に低周波を当てる治療だそうです。

でも、でも、昨日、ジーコも岡田監督も言ってたじゃないか!!

最後まであきらめないって!!!!!!

これからが本当の戦いだ!!

いっしょに頑張ろうよ日本代表!!!

そんな感じな私でした・・・・・・・・・・・・・・

Cimg5885

Cimg5892

指導って・・・

不調が続いている中、先週何日か登校しました。

で、ちょっとしたトラブルもあったりして、goriは鬱モードで今日はため息を連続させてました。それにお休みは「○○行く!!」っていつもうるさいのに、この週末は全く元気がなくて、出かける場所も思い浮かばない様子。

学校で”友達に対する態度”がなってない事を怒られて、逆切れしたらしく

先生に

”ふん!!”て反抗してまた怒られて、謝りに行かされたんだって。

連絡帳に、家庭でも指導してください。って書いてあった。

そりゃ、goriが悪いからよく言って聞かせて話したけど、指導って家庭でするもんじゃないでしょ?それに家庭には友達いないしさ・・・

これは、友達や先生のいる『その現場』でリアルにしか指導できないでしょうが~

これ以上どうすりゃいいのよ~

上がったり下がったり

木曜日の朝から、またまた発熱&鼻血でした。それに顔がすごくむくんで、熱かったのでおたふく?と思ったくらい。でも扁桃腺が腫れて出た熱だったみたいです。

やっと平熱に落ち着きましたが、今回はすごかったです。39度に上がったかと思うと、34度に下がり・・・これを繰り返していました。

なんかね、色々な疲れがど~と出て、完全に体がギブアップしたって感じでしたねぇ。

環境も変わったし、宿泊もあったし、過剰適応してた感もあったし・・・

本人いわく、作業学習で新しく始まった『手工芸』スウェーデン刺繍も相当大変らしい。

ん~、これも何のため?って感じだし、goriの特性を考えると、作業っていうより苦行って感じなんだろうな・・・なんて思うのですが・・・

もともと自律神経が上手く働いてないわけだから、そこに必要以上の負担がかかった場合、こんなことにもなってしまうのかしら・・・

夜、なかなか眠れないしね

体温調節が上手く出来ないしね

いつも下痢だしね

ストレスに弱い障害だしね

筋肉の緊張は強いしね

思春期だしね

それにしても、新学期がはじまってから本当に体調を崩しやすいです。

パニックを我慢?するようになって、感情を爆発させる事もなくなると、こんな形で体に出るのか?もしこれがひどくなると、精神障害って事になってしまうのかな・・・

やっぱり、普段からストレスを上手に解消する機会は必要なんだろうな・・・

そんなことを妙に感じた数日でした。

〈上記の精神障害の意味〉

自閉症スペクトラムは先天的障害で、この症状発生には「心理的原因」は関係していないが、結果として、心理的な混乱を来たした状態。
       

   

« 2006年5月 | トップページ | 2010年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ