« 上がったり下がったり | トップページ | 顎関節症 »

指導って・・・

不調が続いている中、先週何日か登校しました。

で、ちょっとしたトラブルもあったりして、goriは鬱モードで今日はため息を連続させてました。それにお休みは「○○行く!!」っていつもうるさいのに、この週末は全く元気がなくて、出かける場所も思い浮かばない様子。

学校で”友達に対する態度”がなってない事を怒られて、逆切れしたらしく

先生に

”ふん!!”て反抗してまた怒られて、謝りに行かされたんだって。

連絡帳に、家庭でも指導してください。って書いてあった。

そりゃ、goriが悪いからよく言って聞かせて話したけど、指導って家庭でするもんじゃないでしょ?それに家庭には友達いないしさ・・・

これは、友達や先生のいる『その現場』でリアルにしか指導できないでしょうが~

これ以上どうすりゃいいのよ~

« 上がったり下がったり | トップページ | 顎関節症 »

学校」カテゴリの記事

コメント

「おうちでも指導してください」はきついですよねぇ。。

私も作業所の指導員さんに連絡帳にそう書かれて。。返事のノートに「言って聞かせては見ましたが。。できるかどうかわかりません。。。」

って書いたよ~。

本心は「家で言って聞かせたくらいじゃメンタル面はむり。。すきなことをやめさせることも無理。できないことをやるようにするのも無理!」と書きたかったよ。。(--;)
ほんとこれ以上どうしたらいいの?っておもうよね。

anさんのこころに止めておけばいいんじゃないか?心配しつつ気にしつつ。。でもあんまりとらわれると逆にプレッシャーになって怒りすぎちゃったり親子の関係が悪くなるモンね。。「今、話したらったらわかってくれる」というチャンスをまとうよ。。
と。。自分の心にも言い聞かせている。。(^^;)

そうだよね〜。
家庭には先生も、友達も、いないもんね〜。
人間関係を教えるのは難しいわ。
学校にまず望むことって、そこかな?
先生はわかってくれてるのかしら?
でも先生も人間だから、保護者との関係に確信がもてないと、先に進めないのかな。。

半身浴で気分すっきり。いいね。(^-^)b

>ゆんさん
本当にね・・・
私もいつも言って聞かせてます。って書いたよ・・・
そんな簡単に聞くなら何も苦労はないんですよねぇ。
連絡帳もどれだけ書きたい事を我慢してるかって感じななんだけど。
文章だけで伝えるのも難しいしね~
>でもあんまりとらわれると逆にプレッシャー
そうなのよね~
現在出来ないことはショウガナイわけで、この先どうなって行くかは、親は勿論だけど、先生のかかわり方でも随分違ってくる気もするし・・・
少しずつでも成長してくれる事を願うしかないね・・・

>MIZ-MAMAさん
何ごとも経験していくしかないんだろうけどさ、やっぱりわざとやってるわけじゃないしね。相手の立場や気持ちになって考える事が難しいわけで・・・
だいたい恥ずかしいって感情がまだ育ってないし・・・
先生はそんな細かい事まで見れてないんだと思うんだよね。
友達との付き合い方を教えるって所まで出来ないんじゃないかな・・・

あと、親が学校での子供の態度をちゃんと分かってんのかよ!って言いたかったのな?

わぁ~anさんの久しぶりの記事。
gori君の体調が悪いところまでの記事だったので・・anさんも調子悪いのかな?ってちょっと心配でした。
昨日(だっけ?)ちかさんのコメント返しみて・・安心したんだった♪
anさんのブログは、やっぱり毎日確認しちゃうんだなぁ~私。
gori君も学校でいろいろ会ったみたいですね。でもね~友達関係とかがうまく出来ないからこそ養護学校に進学してるんじゃない?
(うちは養護にしかいけない状況だけど)
だから~学校という社会の中では、先生が先導していかなきゃならん!と思うのよね。
家や家族とのお出かけの時にはさ~外界のルールを教えるのは親だけど・・
学校での関係を親に指導させてどうする?かと・・。

学校ってソーシャル・スキルを学ぶことが出来る場所なのにねぇ?でも、結局それが一番後回しにされてるような気がしますわ>タクの学校も。ホントに・・学校のお仕事って何?って感じよね。だいたい、タクのクラスなんか、去年の9月に新学期が始まった途端、でっかいホワイトボードの片隅に「学校が終わるまで後○日!」って書いて
カウントダウンしてるんやもん・・。

>らんらんさん
心配してくれてたのね、ありがとう。
実は右の歯を抜いて、部分入れ歯を作ったんだけど、痛くて入れられなくて、その後急に右の顎が痛みだして、頭から右半分全部痛くなってしまって・・・
なので、PCはちょっとって感じでした。
本当に歯には悩まされる・・・

友達関係は難しいよ・・・
その難しさが先生にはイマイチ分からないんだと思うんだよね・・・
なんでそうなるのかって事が・・・

だから、やっぱその都度教えていってもらうしかないと思うんだけどねぇ。だって今まで出来なくて積み重ねて来れなかったんだから、急に出来るわけないじゃないね。

先生も忙しくてそんなことは後回しなんだろうね。

>ちかさん
学校って本当に融通がきかないっていうか、ひたすら集団行動にのっとって個人の特性とか無視されてるよね・・・
私には先生が勧め易い形をとってるとしか思えないんだけど・・・
>「学校が終わるまで後○日!」って書いて
え~、趣旨は何?
引き算の練習にはなるね(爆)

ソーシャルスキルも苦手な子供達が集まってんだから、あえて場面設定しての授業があっても良いと思うんだけど。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 指導って・・・:

« 上がったり下がったり | トップページ | 顎関節症 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ