goriルール

CIMG1366-a 今週、月曜から運動会の練習も大詰めって風で、今日も1日予行練習で、家から体育着を着て出かけました。

当然学校の雰囲気もワサワサしてるだろうし、先生達も忙しくてきっと余裕なくなってるだろうなぁ・・・それに今週は給食当番。goriは給食当番の週は、なんでそんなに?って位疲れてる。

やっぱり集団行動は大変なんですね。人疲れするって感じ?学校てにぎやかだし。

さらに 月曜はIEP指導教室で、帰りが遅くなったためか、火曜日の朝が起きられずグズグズしてるので、バス停まで、早歩き&小走り。

スクールバスに乗れなかったらどうやって行くの!朝マラソンさせられ私プチ切れ(>o<)

そんな今週前半、久々にgoriルール炸裂しました。

goriルール=こだわり

基本的にはいつもあるんですけど、本人の置かれた状況によって、軽くなったり、強固になったりするんですよ~

私は透明のシナリオ渡されてセリフを言わされてる様なもんで、

「ぼくが○○って言ったら、ママが××って言って」

「ママ、何その言い方、何その声 何そのため息」てな具合で絡んできます。

私の立位置、座る位置まで指定して、自分もイメージ通りに言えないと、何回も言い直してます。自分にも厳しいのね・・・

映画監督じゃないんだから・・って将来の夢は映画監督なんだとさ。ぴったりじゃん。

物事を行う順番には特にうるさい。

goriが勝手に決めたgoriルールの一つがコレ

私が一口ご飯を食べてから、

「んじゃ ハイ じゃ いただきます」と言ってご飯を食べ始めます。

この手の決まりがgoriの中にいっぱいあるんです。

1日中これに付き合わされて、こっちが耳塞ぎしたいわ。

好きでやってるのだはなく、本人も辛いわけで、しょうがないんです。だから自閉症っていう障害なんですけどね。

小学校の時の様に猛練習してるわけでもないんだろうけど、行事ってだけでストレスかかりますから、こんな日もあるのさ~

だって、連絡帳にはよくやってますって書いてあるし、きっと学校で頑張ってる分、どこかで発散しないとやってられないよね・・・

役員業務&バーゲン

7月に入ってから、次々と役員業務が忙しい。プリンターも調子が悪い、今は壊れてくれるなよ~

巷ではバーゲンで盛り上がっているようだけど・・・。それどころではない感じ。

今日は水曜日 寄り道の日。

「今日はどこへ行く?」いつもどおり私。

「ちょっと待って、あそこの信号の所で決めるから」とgori。

いつもどうりのこだわり。

「今日は伊勢丹のおもちゃ屋さん」とgori。

こんなに大きくなってもおもちゃ屋さんは好き。もの心ついた時から通っている、伊勢丹のおもちゃ売り場。goriはちょっと・・イヤ大分目立つ。だってみんな小さいんだも~ん。

それより伊勢丹バーゲン行けるじゃん。わぁーい!!

goriと時間を約束して、別行動。

  CIMG0828-aCIMG0830-a

マネキンさんはスタイル良くていいよな~

ああ ダイエットせねば!!痩せたら水着買うぞと心に決めたんだけど、多分無理だろうな~根性ないから・・・

フラフラしてたらあっというまに、約束の時間だわ。

次は本屋にちょっと寄って、モスバーガーでおやつ。私は役員業務で昼を食べていなかったので、相当お腹が空いていたのですよぉ!!

CIMG0833-a ナン・タコススパイス

八味スパイスのかかったカレー味

辛くて美味しい!!

コレは超オススメです。

誕生日じゃないけど

CIMG0765-a 猛暑だったり大雨だったり、今週は長かったなぁ~

金曜日はお決まりのレンタルDVD屋さん。30分で決めると約束して寄るのだけど、早々約束通りには決まらないよね。いつもの事だけど、さらに10分・・・

「Mr.インクレディブル」がみたかったらしい。でも新作で1泊だから、1日しか楽しめない。そうすると残りの6日間はどうする?そんな予測を立てて、DVDを選べるようになった。すごい進歩だけど、考えすぎて決まらないよ~

結局「ドラえもん」 ホントにドラえもん信者だね。ドラえもんなかったら、あなたどうしてたの?

関係ないけど週末はこちらも、ご褒美ほしくなるのよ。あ~ケーキ食べたい!!と思いが・・・

「ケーキ買って帰ろうか」私。

「誕生日でもクリスマスでもないのにケーキ買うの?」とgori

そうね、なんでも理由が必要だったね。

「今日は特別」私。いったい何が特別なんだい。

週末だからとは言わないよ。だって毎週末にケーキって言われたら困るもの

CIMG0773-a 大粒ブルーべりーが口の中でぶちゅーっとつぶれて超美味しい!!コレ私食べました。

ネル素材パジャマと冬布団

CIMG0593-aJPG

この暑い毎日というのに、goriはネル素材のパジャマと冬布団が手放せない。なぜって、変化に対応する事が苦手。夏用のパジャマが小さくてきれない。なので「Tシャツで寝たら?」と私が何度お願いしても、聞いてもらえない。夜はパジャマで寝ると決めている。

夜中は汗びっしょりで、背中があせもになってるよ~。

でも昼間はほとんど汗をかかない。自閉症の人には体温調節がうまくいかない事が多いらしい。季節の変わり目は特に、毛穴が夏使用にまだ変わっていないとか・・・

身体感覚の偏りがあるから、メインHPでも書いているけれど、goriは気温の暑い、寒いが感じにくい。だから本当に暑いと感じていないってこと。なのね~。で、私のすべきは、早く夏用のパジャマを買ってあげる事でしょう。

CIMG0662今日は旦那が代休だったので、goriの送迎をお願いして私は買い物へ。メインの品はgoriのパジャマ。へんてつのない写真ですが、上 二枚(半袖と長袖)下 二枚(半ズボンと長ズボン)の4枚セット。奮発しました~。やっぱりメンズのSがなかったので、Mなのでズボンは裾上げしないとダメだわ。

これで、今日からネルパジャマ着ないでくれるかな?

イヤイヤ 見ていただいてOK出るまでわからんが・・・

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ