夜回り先生 DVD

Cimg5484

『夜回り先生 水谷修のメッセージ2 生きていてくれてありがとう』

2005年11月NHK ETV特集にて放送されたもの

4月28日発売だったので、予約購入していて、今日手元に届きました。

Cimg5487

『夜回り先生 水谷修のメッセージ いいもんだよ、生きるって』

2004年9月 NHK ETV特集にて放送されたもの

一人でも多くの方に見ていただきたいと思います。

Myr_1

愛と死をみつめて

テレビ朝日系で18、19日の2夜連続、計5時間放送されたドラマ 『愛と死を見つめて』特別な期待して見たわけではけど、何故かとっても引き込まれました。

ミコの強さは私の心を揺さぶり、マコが背負った荷の重さを考えると逃げたくなったのは?とも思います。私は顔を半分無くして生きて行こうと思えるだろうか?誰しも最初は死んだ方がましだと思うだろう。でも、人は人の支えによって、生きる希望を持つのだと、あらためて感じました。そして人が人に与える力は大きいのだと・・・

しかし、短命の人はその人生の中で凝縮された内容の濃い一生を送るのだと、痛感しています。

関係ないけど水谷修さんが「僕は一日2時間しか寝てないから、生きてる時間を計算すると、もう100歳くらいまで生きてるでしょ。だから死んでも良いのです」と言っておられました。

また、ミコの親の気持ちを考えずにはいられず、その心中を考えるとかなり辛いです。

もし我が子がこのような運命を背負わされていたら?と思うと正直ぞっとします。このような過酷な運命がもしももしもこの人生の先にあったとしたら・・・私に受け入れることが出来るだろうか。などと考えてしまいました。

こんなにいっぱいいっぱい泣いたのは久しぶりでした。

昨日、いたく感動したため、今日は9時からママはテレビなので、邪魔しないでね。とgoriに言ったら「何見るの?」としつこく聞くので、「愛と死をみつめて」だよと教えてマイテレビのある納戸にこもりました。

で、終わった頃私の所に来て

「僕、ナイフを持った人に殺されないかな?」gori

何故そんなこと聞く??? ん~ 

”死”という言葉に反応したのかな?

「雨と夢のあとに」

CIMG1358-a 今日もあわただしく時間に追われ1日が過ぎて行きました。

goriのお迎えの帰り道

「先週の水曜日台風で 寄り道できなかったから、今日 振り替え日にいいでしょ?」

と言われ、私は病院に行く予定だったので、ちょうどイイヤって無責任な母。

私が病院に行ってる間、goriは駅ビルの本屋さんへ。

お互い時間は有効につかわないとね。

夏休み 私の点滴の時も、携帯を持たせて泳がせておきました。ちょっとヒヤっとする事件もありましたけど、まぁそれなりに上手くやってました。

なので、私は病院後 本屋さんへgoriを迎えに行き、又そこで30分ほど立ち読みをしていて、

柳 美理の「雨と夢のあとに」を発見。

これ、テレビ朝日系でやっていたドラマの原作です。

5年ほど前、彼女の作品にハマッって以来、読み続けていますが、最近中々新しい作品を見る事がなかったので、嬉しくて即買いしました。

そして、

「お茶して行こうよ」gori

ハイハイんじゃマックね。

なんで、私のポテトから食べるかな~?

なかなか家にたどり着かない私らです・・・

ハッピーバースデー

CIMG1813-a 青木和雄 吉富多美

今日、旦那の帰省を駅の改札まで見送った帰り、DVDレンタルショップに行き・・・いつもと同じなので省略・・・

最近はお出かけの閉めに本屋がお決まりになっている。なのでgoriのおかげで私も毎日の様に本屋に行っている。今日は旦那の晩ご飯を作らなく良いから読む時間があるかもと、久々に本を買った。

この本1997年に「ハッピーバースデー 命かがやく瞬間」の児童書に加筆・修正されて発刊されたもの。

いっきに読み終わり泣きました。

最近は障害関係の本ばかりになっていた私だけど、そればかりではいけないな~と我を振り返る。

親と子は60億分の1の奇跡的な出会い・・・

人は誰しも弱さがあり過ちを犯す可能性がある。そんな人と人が関わりあって成長する。以前、読んだ本に「人を成長させるものも癒すものも人なのだ。」とあったのを思い出した。

私の友人の子供も何人かは普通級で学んでいる。いじめ、不登校、虐待・・親そして 当の子供達の悩みは尽きぬようだ。

もし我が子が健常児であり普通級に通っていたら・・・今の世の中それの方が心配が多いかもしれないと思ってしまう。

東京タワー

CIMG1705 夏休みでも金曜日のレンタルDVDは決まりだったようです。うだる様な暑さの中、いつものお店まで永遠歩いて行きました。DVDの次はモスバーガー。これもいつも通りでした。

ところが、モスバーガーの前で仲良しのお友達にばったり。あちらは母一人。ん~一緒にお茶出来るかな?gori一緒にモスに行く予定じゃないよ。って言い出したらどうしよう・・・と内心ドキドキしたんですが、全然大丈夫でした。3人で楽しくお茶しました。良かった

goriが何を借りたのか もうチェックする気力がなかったので、今もタイトル知りません。ただ、日本語メニューにしても日本語にならなかったので、ずーと英語が流れていました。

でもgoriはずーと大笑いをしていました。

お話が解らなくても笑えるって事が実証された様でガックリです。これは日常でもあり得てるって事でしょ?

私は江國香織の恋愛小説の映画化「東京タワー」を借りました。本当は「ネバーランド」が借りたかったんですが、全部貸し出し中でした。ジョニーデップの大ファンなんですぅ!!

「東京タワー」とっても期待して見たんですが、少々ガッカリでした。まったりしたフランス映画の喜劇・・・のような・・・。本当は喜劇ではないんですけどね。きっと原作を読んだ方が良かったのかもしれません。今の私にはミスマッチだったようです。

もちろん岡田君も松本君もめっちゃ可愛かったですけどね。

CIMG1788 ココのスーパーとっても安いんです。スイカ500円。この大きさだと絶対1,000円位なんだけど。迷った末に断念。

だって明日実家に帰るので、食べ切れません。また帰って来たら買いにこよっと。

明日から2、3日実家に帰ります。って言っても近いんです。車で1時間ちょい。それでもgori不安になってしまうみたいです。

なんで?虹の家に3泊したいなどと大きな事を言うのにね~

親戚関係だと1日で帰りたがるんです。行っても一人でずっとテレビ見てるし・・・だから1日で帰ってくるかもしれませ~~~ん。

goriなりにすごく神経が疲れんでしょう。きっと・・・

だってお婆ちゃん、未だに自閉症って障害名すら覚えられんのよぉ・・・(泣)

いま、会いにゆきます

今日は金曜日。レンタルビデオ店に寄る日。

学校帰りのスケジュールも決まってないと、自分の余暇活動の見とうしがつかなくて、不安になるらしい。

それもあるけど、息子も私も映画が好き。

私は「いま、会いにゆきます」を借りた。最近、純愛ものがマイブーム。なぜって?現実逃避・・・?

ご存知、市川拓司の小説の映画化。

憂鬱な雨の季節を、美しい世界に変えて映し出された背景も、目と心にしみてくる。

「雨の季節に帰ってくる」と言い遺して亡くなった妻が、その言葉どうりに現れ、6週間を夫と子どもと過ごし、梅雨明けと共にアーカイブ星に帰って行ってしまう。というファンタジーなのだが、生前、澪が残した日記にそのヒミツを知ることになる。

中村獅童がとても自然に、繊細さを微妙に演じていて、思わず見入ってしまった。

忙しい現代社会で生きていくには、困難な脳の病気を抱えて生活しているが、その夫の丸ごとを愛している。理屈ではない惹かれあう心を描いた純愛。

またまた、泣いて心を洗われた気分に、つかの間浸ることができた~ってやっぱり現実逃避だなぁ

レンタルDVD

先週の金曜日にDVDを借りた。久しぶりに借りたわけでもないが、最近時間と気持ちに余裕がないせいか、せっかく借りても、見ることが出来ずに期限切れになってしまうのだ。トホホ
でもでも、今回は絶対見るぞと心に誓って借りてきた。

新作ランキング5位の「Village」を借りて見た。
なんか・・・なんて悲しいお話。ストーリーはわりと単純で解り安いけど、結局あれは何を言いたかったのかな~。
知らぬが仏っていうか、何か新しい考えをいだくと不幸になる。でも最後は丸く収まった。今までのやりかたを続けていく事で・・・。そこで一番かわいそうなのは、障害のある青年だ。あの役をあえて障害者という設定にしなくてもよかったんじゃないのかなぁ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ