伝えたい思い

Cimg5718

連絡帳に”朝、昇降口で、動きが止まる時があります。”と書いてあるんです。

なので、何故?とgoirに聞いてみました。最初は上手く答えられませんでしたが、何回か言い直した後に、理由を言ってくれました。

「△先生と話してみたいと思ったから・・・」gori

△先生は他学年の先生ですが、毎朝昇降口で『おはよう』の挨拶を交わすそうです。

「△先生ってどんな先生?」私

「背が高くて、かっこよくて、髪がタテ」gori

え~、そんなカッコイイ先生いたっけ~?私も話してみたいな・・

自分の”思い”を表現するのは本当に難しい事なんだな~って最近goriを見ていて思います。

それに挑戦しはじめてから”どもり”がはじまった気もするし、うまい言葉が見つからなくて伝えるのに時間がかかっている。

言いたい言葉が言えなくて泣いてしまう時期もあった・・・あの頃はきつかった。でも、そこからは確実に一歩踏み出したって事だと思います。

どもっても 時間がかかっても、関わりたい人が出来、伝えたいと思う気持ちは大切にしてあげたい。(巻き込まれる相手には本当にすみませんって感じなんだけど)

それに、人との関わり方を学ぶ良い機会だと思っています。相手にも都合や気持ちがあって、自分の思うように人は動かない。

goriには、善行を続けていればいつか話せるチャンスが来ると思うよ・・・と言っておきました。

で、連絡帳にそんな理由を書きながら、、、

話したい人が”若い女の子”になって、片思いなんて現実も近いのかもしれない・・・

そんな時、私は何て言ってあげたら良いのかしら・・・

今から考えておかなくちゃ・・

なんて思ったのでした・・・

バラの花もそろそろお終いですね・・

Cimg5738

Cimg5743

不安定の波

今朝、goriの泣きわめく声とふすまを蹴る音で目が覚めました。

いつも休日の朝は、goriの大笑いの声とドタバタのDVD音で起こされるのですが・・・

何を泣いて怒っているのかよく分かりません。でも、先週学校でも泣いたそうです。

「僕、今日、泣いちゃったんだよ」って自分で言ってたんですけどね・・・

小学校の頃は泣き虫でしたが、中学に上がってから泣く事はほとんどなかったので、ちょっと気になりました。

連絡帳にはそんなことは全く書いてないし、こちらの質問に返答なし(きっと先生も分からないんだろうな)

何気に不安定の波が来ているみたいです・・・

やっぱりいつまでたっても、これで安心なんてないのね。きっとこんな事の繰り返しなのかもしれない・・・でも良い時もあれば、悪い時だってあるよね・・・

とにかく最近しつこいし、環境の見直しも必要なのかもな・・・

でも、昨日も個別指導教室の先生に言われました。

「大人が諦めたらおしまいなんだよ。」

はぁ~、その通りね。でも、あのしつこさに耐えられる人はいないと思う、母親以外。とにかく独特のニーズを持った人ゆえ・・・

まぁね、、、IQとね、生活能力とか、学校での集団行動とかが伴わない代表例みたいな人だから、理解と対応は何処に行っても未だに難しい。

でも、個別指導の枠のなかではよくやっているのですけどね・・・

ニキビ

最近goriの顔にニキビがいっぱいです。去年あたりからポツっと、時々 出来ていましたが、この夏はニキビ盛りです。

声変わりは最終段階に入ったようで、大声を出そうとするとかすれて咳き込んでます。

パパの遺伝で元々毛深かったのですが、最近はしっかりひげも濃くなって床屋さんで剃ってもらってます。家では誰も剃れません。

手足は、もうとっくに私よりも大きくなってます。いつこんなに伸びたんだろか?

4年生くらいまでは本当に可愛かった・・・(親ばかです聞き流してください)それなのに、今はおやじみたいな顔になってます。その上ニキビ・・・こんな風になるなんて、まったく想像できませんでした。

その顔と声で「ママ 大好きだよ」といつも言います。口癖です。そう言うと私が喜ぶと思ってるんです。

家の中では良いのですが、外でそう言われると ちょっと恥ずかしいので、「小さい声で言って」とお願いしてるのですが、声の調節が中々難しいみたい。

あかちゃんの頃、早く呼んでほしかったので”ママ”と呼ばせてしまいました。もう変更が出来ません。何度か”おかあさん”と呼んでほしい。と訴えたんだけど・・・やっぱ無理よね。

こちらの希望とは関係なしに、成長し、変化してしまうんだなぁと実感する今日この頃です。

でも、めっちゃかわいいニキビ面です。

憎たらしい時も多いけど・・

声変わり はじめ・・・

最近、少し声が変わってきた。
半年前くらいにもそんなことを思った時があったが、風邪と鼻炎の悪化のせいで変な声になっていただけだった。

今もまだ花粉の影響もあるし、痰がからんで声が出しにくく、やたら咳払いをしているのかとも思っていたが、どうやら今度は本当に声変わりの始まりらしい。今までどうりに声を出そうとすると裏返ったらりするらしく、しゃべりにくそうだったりする。

この咳払いも最初は風邪で痰がからんで始まったのがきっかけだが、今している咳払いはチックぽいときもあるし、声変わりの始まりのせいで、声が出しにくくてやっているようにも見える。

どっちにしても、あのかわいい声とはもうすぐお別れ。

12歳、体の変化が著しい年ごろなのだわ・・・・

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ