バトル

Cimg5451

今日で大型連休が終わりますね。すっかり休みモードになってる私達家族。

「あ~明日から会社だ~行きたくねぇ~」旦那

「あ~明日から学校だね、頑張って早起きしようね」私

「・・・・・無言・・・」gori

旦那は今年はなんと9連休で、私の悩みの種は旦那とgoriの”終わり無き戦い”と旦那の”ぼやき”でした。普段いない人が9日も家にいると、疲れます。

goriルール×旦那ルール 9連日バトル

私 レフェリーですかぁ?

goriの反骨精神はメラメラと旦那に向けられ、この父子関係はいったいどうなって行くのやら・・・二人とも学習しません。私の介入がなければエンドレスです。

自閉症にも反抗期ってあるのか?

ん~ 相手を選んだ反抗だな・・・

思春期は確実にやって来て、毎晩○慰に励んでいますが・・・

まず朝です、旦那が布団を上げると わざわざその布団を下ろして、マリリンモンローの様に横向きに寝て立てひじ、その格好で

「パパ、今日どっか行こうぜ~」gori

「なんだと~ 舐めやがって~」旦那

もちろんパジャマでAM10:00頃、ニヤニヤ笑いながら旦那を挑発。これほぼ毎朝、この挑発をまともに受けてたつ旦那。技がなさすぎなのよ。いったい何年goriの親やってるんだよ~

テーブルの上に用意された朝ごはんはとっくに冷えてます。よって食べずに片付けられた日もありました。

一日中こんな感じ・・・

コミュニケートしようとする努力が見られない。というか出来ないもの同士。バトルは延々同じテーマ。あ~情けない・・・

小学校の時に担任の先生が、中一になった娘さんのことを話していた内容を思い出しました。

「夏休に入ると親の言うことは一切無視し、遅寝遅起きを完全実行し・・・・」の様な内容でよく覚えています。

自立できている普通児の場合はそれで良いのかもしれないけどね、goriの場合はどうなんでしょ?なんて思いながら過ごしたGWでした。

おかあさんへ

060204_202400

「昨日はママの誕生日に、何もしてあげなくてごめんね」

と言って、今日goriと旦那と二人でケーキと肉マンを買って来てくれました。

割り勘だそうです(爆)

”おかあさんへ”のプレートを見た瞬間胸キュン

ハッピーバースデイ~ママ♪とバースデイソングを歌ってくれました。

「ママも一緒に歌って!ママろうそく消して!ケーキ切って!」

完全にgoriの仕切りでした。

携帯の画像は本当にイマイチで私的には納得いかないのですが・・・

お正月

CIMG4071-a 明けまして

おめでとうどざいます

今年もよろしくお願いしま~す

2006年はじまって既に3日も過ぎてしまいましたが、皆さんどんなお正月をお楽しみでしょうか?

私達は昨日実家に帰り、にぎやかな1日を過ごしてきました。

姉には3人子供がいて、上の二人は双子でgoriと同じ年です。幼児期までは一緒に遊んだりもしましたが(多分大人の介入があったから出来たんだと思う)もう、二人とも思春期真っ只中で難しい年頃。普通児の思春期は何を言われても気に入らない様子。でも食事の準備や食器洗いなど、やっぱり役に立ちますね~

自閉症という障害、普段の学校生活の中では、もう 特に気になる事はありませんが、普通児と一緒に過ごすと、本当に根本的な感覚が違うな・・・備わっている力の質が違うと痛感します。年長の甥っ子には既に追い抜かれたなぁ・・・と感じました。これはgoriのIQ的な発達年齢ではなくて、定型発達の子供を基準にした視点から見た場合です。別に良いんですけどね

まぁね、ちょっと言ってみたかっただけです・・・

で、話変わりますが、私の弟にお嫁さんが来て実家の敷地内に住んでいますが、まだ入籍してません。何故?まぁ、これもどうでも良いのですが・・・

そんなわけで、もうもうにぎやかなお正月でした。

私は久しぶりに飲みました~ビール、日本酒、かりん酒、キーウィー酒(リキュール)な感じでチャンポン。テンション上がる上がる。しかーし全然酔いませんでした。なぜ?

車の運転がある旦那は最初のビール2杯。かわいそう・・・

今年は小姑になってしまった私・・・小姑の立場、悪くないです~楽しいです。。。

小姑 鬼千匹と言いますが、姉と合わせて2千匹(ーー)

別に、な~にもいじめてないし、こんなにお嫁さん(今風の美人で若いのよ)に気を使って可愛がってあげてるのに、

存在事態が鬼なんだよ!

と姉の旦那に言われた私と姉・・・そこまで言わなくてもねぇ

CIMG4181-a 姪っ子が連れてきた ももんがの”ふう”超可愛い。カンガルー科で、子供は自分の袋の中で育てるのだそうです。この風ちゃん飛びます。他の人が抱いていても、飼い主を探してダイブします。すごいの。

大晦日

一年間(正確には8ヶ月)、このブログにご訪問してくださり、コメントまで残してくださった皆様には、心から感謝しております。もうすぐやってくる2006年が皆様にとって素敵な1年でありますよう、心から願っています。

何しろあわただしい年の瀬、最後のこの記事を今年中にが目標です。間にあうかな?

30日、31日は旦那がお休みに入ったので、goriを旦那にお願いし、私はひたすら集中して大掃除。基本的には掃除が大嫌い、よってカーテンを洗うのは1年に1回。多分、きっと、絶対・・・

しかし、四十肩で右手が上がらない、カーテンを外すために手を上げると痛い!なので、旦那の帰りを待って頼む。

大掃除中だし、1年分のホコリはすごいのよね~

「マスク、マスクしなくちゃ ダメだ~」旦那、マスクしてカーテン外してくれました。その後もずっとマスク・・・もう大げさ

最後に笑わせてくれた旦那でした。

goriも今年は大掃除に参加して、本棚、壁、窓などを拭いてくれたんだけど、ずーと同じ所拭いてるんだよな~、そんで、目は何処みてるの?って感じ。でも

「僕は何すればいいの~?」

なんて大掃除参加の意気込みを見せてくれただけで、嬉しい私でした。

私は『お正月は何もしない人』でいたいので、31日に作っておける料理はすべて作る主義。お雑煮、煮物、などなど・・・でも、家はみんなおせち料理は食べないので、難しい料理はありませんが”豚の角煮”が毎年旦那のリクエストです。

いつも豚バラのかたまりを買って来てもらうのですが、今日はもう売り切れだったそうで、紐でアミアミ(ネットみたいなやつ)になってるやつを買って来てたのですが、このタイプは煮込んだことがありません。

これ、アミアミをつけたまま煮込む?だろうなぁ?などとブツブツ言っていると

「その紐、煮込むと溶けないのか?」

ですって。私、マジで笑いました。

CIMG4170 窓拭きgoriと、カーテンを取り付ける旦那のツーショットが撮れました。二人ともご苦労サマ・・・

前日だけど

CIMG2598-a

毎年、11月は誕生月(誕生日はまだだけど)お祝いと言う事で、goriの行きたい所に出かけてま~す。

テーマパークや遊園地や科学館などなど。

もう、近隣は行き着くした感じですな・・

今年は3歳頃に行ったきりの”ディズニーランド”が希望地になりました。

で、明日ディズニーランドで、一泊ホテルにお泊りの予定ですが、家族全員(全員と言っても3人だけど)風邪引き状態続行中。薬の量がてんこ盛り・・こんなに飲んで大丈夫かしら。

今さらキャンセルあり得ないしなぁ・・

無事に帰って来れるかしら。発熱覚悟なのじゃ!!

何しろ激忙の旦那、無理やり明日有休とったのですが、今日も何時に帰ってくるやら???

最近、急に葉っぱの色が赤や黄色に変わってきましたね。。。

良く見ると、色んな木に実がなってます。

CIMG3039

Bigナス

CIMG1846-a 旦那が田舎から帰って来たのと同じ頃、ダンボール1箱の野菜と茄子漬が届きました。

旦那の田舎は枝豆畑やりんご園をやっています。

当然自分の庭(畑)でも茄子やきゅうりトマト、スイカ・・・・色んな野菜をつくっています。

↑の茄子 すっごい大きくてメロンぐらいの大きさ。

goriがこの茄子を見て「おお!Bigナス!!」と言いました。小さいナスを見て「smallナス」ナスは英語ではなかったけど・・・

こんな時の英語は自然に出てくるんですね~

CIMG1854-a ←茹でたての枝豆 湯気見えます?

田舎の食べ物は美味しいですが、この枝豆は絶品です!!茹でたてがめちゃグーです。

私、田舎から頂く枝豆を食べてからスーパーで売ってる枝豆食べられなくなりました。味が全く違います。

「止められない 止まらない 旦那の田舎の枝豆~♪」って感じです。

で、旦那に「田舎 どうだった?」と私

普通聞きますよね?

「涼しかった・・・・」旦那

「それだけ?」

「だって雨降ってたし・・・」旦那

そういうこと聞いてるんじゃないでしょ?普通。田舎の皆さんの様子はどんなでしたか?って事でしょ?

超ボキャヒン会話のレベルがgoriといい勝負だ~てか質問の本質を捉えられないのか?

家には私の話し相手になる人はいないので、今日もせっせとブログにカキコするとします。

(追記)

焼き鳥の3本セットを買って帰ったんですが、家3人家族 当然一人一本ですよね。goriと旦那が一本ずつ食べて、残りの一本をどっちが食べるかもめてました。

「ぼく焼き鳥 食べたいよ~」gori 

「俺だってたべたいんだ」旦那 

「じゃあ半分こしよう~」gori

あんたたちね~どう考えたって

それ、私の分でしょうが!!

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ