ハーフパンツに長靴

goriの”低体温”(朝の体温が35度)が発覚してから、随分 料理に気を使うようになって、キムチ、生姜、ニンニク、味噌・・・・などを必ず使うようにしていたのですが、その甲斐あってか?だんだん体温が上がって来て、今朝は36.5度!

逆に熱っぽい感じがして、え、え~もしかしてまた発熱???

しかし、今日はキリンビバレッジ湘南工場見学。絶対行くでしょ!!

それにしても今日の朝はどしゃ降りで大変でした。

何故で出かける時にこんなに降るかな~ってな大雨だったので、長靴です。

帰り、バス停に付く頃には ま~良く晴れて・・・

ハーフパンツに長靴・・・

今日は農作業だったんですか?みたいな・・・結構笑えるスタイル。普通児だったら恥ずかしいって思うんだろうけど、全然平気。

今日は金曜日でマックの日なんだけど、その格好で寄るの?

聞くまでもなく寄るよね・・・。ハイ寄りました。

キリンビバレッジでは真剣に見学していて、

「工場で作られた飲み物は、何で運ばれるのですか?」って質問したそうです。

何でに着目したのねぇ・・・何で?がイメージ出来ないって所が、ん~なるほどねって感じです。見学した工場の外での事だもんね。

お土産をたくさん頂いて帰って来ました。バンダナにポーチに生茶。中学生にお茶って渋い・・・この商品ウリなんだろうか・・・?

Cimg5926

上がったり下がったり

木曜日の朝から、またまた発熱&鼻血でした。それに顔がすごくむくんで、熱かったのでおたふく?と思ったくらい。でも扁桃腺が腫れて出た熱だったみたいです。

やっと平熱に落ち着きましたが、今回はすごかったです。39度に上がったかと思うと、34度に下がり・・・これを繰り返していました。

なんかね、色々な疲れがど~と出て、完全に体がギブアップしたって感じでしたねぇ。

環境も変わったし、宿泊もあったし、過剰適応してた感もあったし・・・

本人いわく、作業学習で新しく始まった『手工芸』スウェーデン刺繍も相当大変らしい。

ん~、これも何のため?って感じだし、goriの特性を考えると、作業っていうより苦行って感じなんだろうな・・・なんて思うのですが・・・

もともと自律神経が上手く働いてないわけだから、そこに必要以上の負担がかかった場合、こんなことにもなってしまうのかしら・・・

夜、なかなか眠れないしね

体温調節が上手く出来ないしね

いつも下痢だしね

ストレスに弱い障害だしね

筋肉の緊張は強いしね

思春期だしね

それにしても、新学期がはじまってから本当に体調を崩しやすいです。

パニックを我慢?するようになって、感情を爆発させる事もなくなると、こんな形で体に出るのか?もしこれがひどくなると、精神障害って事になってしまうのかな・・・

やっぱり、普段からストレスを上手に解消する機会は必要なんだろうな・・・

そんなことを妙に感じた数日でした。

〈上記の精神障害の意味〉

自閉症スペクトラムは先天的障害で、この症状発生には「心理的原因」は関係していないが、結果として、心理的な混乱を来たした状態。
       

   

超現実

今日11時半に学校までお迎えに行ってきました。gori疲れていました~

宿泊隊ご一行様、みなさんお疲れのご様子だったけど・・・

それでも、最後に「宿泊の歌、昼バージョン」を、先生がギターを弾いて、歌っていました。昇降口の前で・・・・外で・・・

帰りは重い荷物を持って路線バスで帰宅です。40分ほどバスに揺られている間、あまりに疲れていて感覚器官がどうやら停止状態だったらしく、最寄り駅に着いた途端「トイレ!!我慢できない」

トイレに行きたい事に、駅に着くまで気がつかなかったらしい。

そりゃ大変だ、って一番近いのは駅ビルのトイレ。タイミングよくエレベターが来たので素早く乗り込み「もうちょっと我慢して・・・」と後ろを振り返る・・・時すでに遅し・・・

えええええ~

不幸中の幸いです。宿泊の荷物の中には予備の着替えってのがあるでしょ。

ででで~

駅から重い荷物を持って家まで歩くわけです。もう少しで家だからね・・なんて言ってる時に

鼻血が・・・それも両鼻・・・大量だよ

左手でティッシュで鼻を押さえ、右手には重い荷物・・・

もう少しで家にたどり着くよ。と呪文のように繰り返し繰り返し・・・・・

うううう~、超現実に引き戻されました・・・

妙に顔色が悪かったので体温を測るとまた34,5℃。その時突然、大くしゃみ連発。で、鼻血ブーですよ、あたり一面鼻血が飛び散ったわけよ・・・

帰ってくるなり、少しも気を抜けない・・・

宿泊では1,2日と頑張りすぎて、3日目は起きられなかったそうです。とにかく前日から気合が入っていて、テンションが上がっていました。このテンションを3日間維持するのは無理。もうちょっと均して行動できると良いんだけどな。この落差を理解できる人はなかなかいないし、今日、こんな事(頑張りすぎの反動)になってるなんて、誰も予想してないだろうな。

これは本人の意思でやってるわけじゃないから・・・

ウヒャハハ~

今週前半は晴れの予報でしたが、どうも天気予報はハズレらしく曇り時々雨で、どよよ~んとした日が続いてますが・・・・

今日はぎょう虫検査と検尿の提出日でした。

おしりに貼って卵をとるやつ、アレ、毎年 特に問題なく「はい、おしりだしてぇ~ ぺタ~ はいもういいよ~」て具合でやってましたが

今年はおしりに貼ったとたん 

ウヒャハ~ハ~ってgori

変な声で笑い出して照れたりして、私も好きでやってんじゃないんですが(ーー)。だって大人と同じなんだから・・・去年までは可愛かったのに・・・

だったら自分でやってよ!って言ったんだけど、出来ないママやってだって。

検尿もハイ出して~ハイ ストップみたいな・・・

高校卒業まであと5年やらなくちゃならないんですね・・・

Cimg5636

Cimg5627

お願いセニョリータ

今朝も朝からDVDのドタバタ音とgoriの大笑いの騒音で目が覚め、もううるさいので消させると今度はCD。

オレンジレンジのお願いセニョリータを延々リピート。

飽きるよ、マジで、飽きるんだよ~

気がつくと携帯の着信音もお願いセニョリータになってました。

携帯事件

昨日は、指導日が火曜日になってはじめての個別指導教室の日でした。それでもまだ給食はなく午前日課。なのでスクールバス降りてから、goriは駅ビルの本屋に寄って時間を潰し私は用事があったので別行動。用事を済ましてからgoriの携帯にTELして、駅通路の桜の前で待ち合わせて、個別指導教室まで電車で行きました。

個別指導教室の最寄り駅のマックで遅い昼食。その後goriは個別指導教室へ。

で、私は駅でgoriの”着いたよコール”を待っていたのですが、来ない・・・

ん~どうした?個別指導教室へ電話すると、来てますよ。とお返事。

どうやらgori携帯が見つからないらしい。またかよ・・・オイ(ーー;)

どこで無くした?!

ん~何故こんなに続くのよ?!と思いながらも、この駅に着いてから行った店(マックや本屋)を探して回り、防災センターに届けました。

で、スクールバスを降りてからの行動をずーと振り返ると、携帯を使ったのは駅ビルの本屋。多分この時しまったつもりが、ちゃんと入ってなくて落ちたんでは(母予想)

またまた携帯なくして超不安定なgori。この日は「携帯を巡る謎」ってな指導になってしまったらしい。先生にもご心配をおかけしてしまいました。

「駅探す?無かったらどうしょう」gori

「探しても無かったらショウガナイよ」私

で、急いで家の最寄り駅まで戻りgoriが携帯を使った本屋さんに行って、聞いてみた。

「こちらで拾って、警備の方に渡してあります。」店員さん

しっかりした店員さんでした。混んでレジに列が出来ているのに、親切に対応してくださって感心。私は心からお礼を言い。丁寧に頭を下げ、goriにも頭を下げさせました。

あった!!良かった~~

防災センターに届いているとのことで、goriを連れ携帯を受け取りに行く。貴重品扱いになるので身分証明と印鑑が必要でした。

必要事項をカキコみ保険所を見せ、印鑑は持ってなかったので拇印で良いというので、goriの指で押させました。

goriもこの一連のことははじめての事。そうとう緊張していた様子。拇印を押してる指が、「もういいよ」と言っても紙から放すことが出来ず(笑)

私はまた丁寧に何回も頭を下げ、goriにも頭を下げさせ、御礼を言わせました。

その後、すぐにgoriの携帯から個別指導教室の先生にTELさせました。心配してくれてる人には結果をすぐに知らせる。これも大切。

このような体験もよい機会になったと思います。物を無くした時の対処の仕方も把握しておけば不安も減る。

まさに、ピンチはチャンスだ!!これで少しは気をつけてくれるようになるかな?

私は強烈に疲労しましたが・・・・・・

お財布

Cimg5227 先週、ずーと朝から出ずっぱりの日が続き、たまった家事と休養のため、今日はgoriと旦那に買い物を頼み、私は家におりました。

すると「イトーヨカドー○○店ですが・・」と電話がかかってきました。

goriのお財布が届けられていると言う事で、わざわざお電話くださったのですが、世の中親切な方が多いです。今まで財布が無くなった事は10回はあるな、多分。

でもね、ほとんど見つかるんですよ~。(住所と電話番号と名前を目立つ所に書いてあるんだけどね)

出てこなかったのは3回くらい。

もともと財布そのものは100均だし、中身も数百円、多くて千円くらいしか入ってない、いつ無くなっても後悔しないようにと思っているので、無くなってもショックはないの。私は・・

ところが・・・

goriは小学校2年生の時にはじめて絵日記を書いていらい、書ける日はずーと日記を書いているのですが、今日、日記を書いている時に

「僕は財布を無くしてないから、財布のことは日記には書かないよ!!絶対!!」と断言。

本人は無くした記憶がない(無くした記憶があったら無くしたっていわないと思うけど)自分はちゃんとポケットに入れたはずなのに、入ってないって事が納得いかない。プラス無くした事がすごーくショックだったらしい。

誰も財布を無くした事を怒ってないのに、罪悪感を抱いていているようで驚きました。

なので、

「ん~、でもね、イトーヨーカドーの人がわざわざ拾って、家に電話をしてくれたんだよ。財布を無くした事はショウガナイ、そんなに気にすることはないんだよ。」と優しく言ってみた。

こんなに財布を無くすのは、障害ゆえのこと、財布に限らず本当によく物を無くします。だから、コレを怒ってもしょうがないわけで、じゃあ気をつけましょう。なんて言ってもそれが出来ないわけでして・・・

すると、妙に納得してニコニコしながら日記に財布事件を記しておりました。

Cimg5302

Hungry Tiger

横浜で

Cimg5007_6 Cimg5022_2

私の実家は横浜で学生の頃は横浜駅が”庭”のような生活をしてました。

最近、横浜三越の跡地にヨドバシカメラがでっかくOPEN。行きたいコール続いていたので、じゃあ春休みね、と約束。

で~、昨日はお婆ちゃんと高島屋前で待ち合わせ。

約束果たしましたぁ~ドラえもんのDVDお婆ちゃんに買ってもらいました。そんなもん何処でだって売ってるだろう!なんて、言う気にもなりません。

ランチ処を探してふらふらしていると、あの懐かしいHungry Tigerを発見。つい「ああ~Hungry Tigerがある~~」しかし行列が・・・言わなきゃ良かった。goriに完全にインプットされてしまいました。向かいのレストランはガラガラ・・・

お婆ちゃんは並んでまで入ろうとは思わないよね。

goriは「ママ ママHungry Tiger でいいでしょいいでしょいいでしょ」

で、30分並んで10年ぶり(多分それくらい)にHungry Tigerでお昼を食べました。

Cimg4996 Cimg5001

お婆ちゃんおしゃべりに夢中、最近入籍した弟の嫁の話。gori時々ママ ママと割って入るけど、お婆ちゃんおしゃべり止めません。

3人で歩いていても私の隣に張り付いて、おしゃべりするお婆ちゃん。

その間に体を割り込ませるgori。

「お婆ちゃんもママとお話したいの!お婆ちゃんが真ん中!」って負けてないお婆ちゃん

オイオイオイオイ~~~

「やっぱり本当の娘は気を使わなくて良いわね」お婆ちゃん

帰りの電車の中で私に超シツコイgori。

「僕、お婆ちゃんにシツコクしなかったよね?コレで良かったかな?」gori

えぇ~ (・_・;)気を使ってたのね・・・

お婆ちゃんとの付き合い方まで、考えてるんだ??ってびっくりしました。そんな風にしないと他人と付き合っていけない。そりゃ気の毒・・・・

暗黙の了解とかがわからない、自閉症の特徴を実感した発言でした。

良い方に考えれば、それだけ他人様に対して自分をコントロール出来るようになったって事でしょうかね。

今日も夜桜、昨日とは違う帰り道、違う公園で・・・

Cimg5012_1

【追伸】

私が若い頃横浜周辺ではHungry Tigerが大ブレイクし行列の出来る店となりましたが、横浜相鉄ジョイナス店、昨日で閉店だったのでした。へ~偶然だけど、引き付けられる何かが出てたのか・・・

皆様、コメント送信めんどくさくなくなりました。元通りです・・たく何やってんだか~って感じです。貴重な時間を無駄にした方にはniftyに変わってごめんね。

マイヤヒ&さくら

昨日で養護学校中学部1年生が終了しました。

思う事、書きたい事など、色々あるのですが、ちーと時間がありません。昨日からバタバタとしております。

なので、後ほど書いていきたいと思うのですが、とりあえず、昨日は「たった一ページのペラペラの通知表と米俵10キロ相当と思われる荷物」を持って帰ってきました。

で~、毎度ですが休みの前日は上機嫌で”躁状態”

maiyahi恋のマイヤヒをずっと歌いながら踊ってました~動画で撮ってあるので、そのうちUPしたいと思います。

その後、河口恭吾の「桜」

僕がそばにいるよ 君を笑わせるから桜舞う季節かぞえ 君と歩いていこう~~~♪♪

この歌私に歌ってくれてたのか・・・・?そんなにそばにいなくても良いからね・・・

ケミストリー、平井賢・・・と続いてましたぁ。

一昨日、ひとつ咲いたサクラの花をみつけました。

一日4回も同じサクラの木の下を歩いていると、歩くたびに咲いてる花の数が増えているのがわかります。昨日のサクラはこんな感じ・・・五つほど開花・・

CIMG4811

サクラの花のストラップなんぞも作ってみました。

CIMG4842

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ